2019年12月20日

12月の金曜JOY倶楽部A

12月の金曜JOY倶楽部Aは、12月20日(金)14時〜「白玉ぜんざい」でした。

今回の材料

材料1.jpg

白玉粉に水を加え、捏ねていきます。白玉のひび割れを防ぐため、しっかりと捏ねます。白玉作りは『捏ね』の工程が重要です!!

こねる1-1.jpg

捏ねた白玉を一口サイズに丸め、丸めた白玉の中央を平らにします。

丸め22.jpg

丸め11.jpg

並行して鍋にあんこと水を入れ、木べらで混ぜながら温めて、お汁粉を作っいきます。

あんこ1.jpg


丸めた白玉を沸騰した湯の中に入れます。白玉が浮かび上がって1分経ったら取り出し、氷水の中に入れて冷やします。
お椀に白玉とお汁粉を入れ、あずきを足せば、『白玉ぜんざい』の完成です。

盛り付け1.jpg

完成1.jpg

参加者の感想は以下のとおりです。

・身体が疲れていたので、甘いのもが食べられて良かった。白玉は食べ応えがあり、硬さもちょうど良かった。
・いつも通り、美味しかった。
・美味しかった。頭が疲れていたので、甘いものが食べられて良かった。
・量が多かったが、美味しかった。

次回の金曜JOY倶楽部Aは1月24日(金)14時〜「ゲーム」です。みなさまのご参加をお待ちしております。
posted by さわやかるーむ at 17:12| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

12月の夕食会

12月14日(土)の夕食会は「ミネストローネ」を作りました。 定番のスープを具沢山にして主役の一品にしました。



本日の具材です。 玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・ウインナー・トマト缶・マカロニと盛り沢山です。
材料.JPG



具材を切ります。 玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・ウインナーを数cm角に切り揃えます。
人参・キャベツ切る.JPG

じゃがいも切る.JPG

ウィンナー切る.JPG



切った具材を炒めて行きます。
切った具材.JPG


鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを入れ弱火で香りを出します。 玉葱・人参・じゃが芋を入れて炒め、更にウインナー・キャベツを入れて炒めます。
野菜炒める.JPG



野菜がしんなりしたら、トマト缶・コンソメ・ローリエを加え煮立てて灰汁を取り、様子を見て水を足しながら中火で暫く煮込みます。
トマト追加.JPG

煮込む.JPG



クリスマス仕様の可愛いマカロニを添えました!
マカロニ茹で上がり.JPG



バゲットは、ホットプレートで焼きます。
バゲット.JPG



季節に合わせた、熱々ミネストローネの完成です。
出来上がり.jpg



寒くなって体調を崩したりなど、いつもより少ない参加者にもかかわらず、皆さん頑張って調理してくださいました! 美味しかったと好評でした。



次回の夕食会は1月11日(土)「あさりのパスタ」を作ります。 参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 17:00| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月13日

12月のしぶやLife

12月のしぶやLifeは、12月13日(金)14時から「カンタン!キッチン掃除のコツ」でした。

12月しぶやLifeちらし.jpg

前半は、配付した資料を使って、『今すぐ使える台所掃除術』を読み合せました。

DSCN7074.JPG
せっけんと洗剤の違い、汚れには油汚れのような酸性の汚れと水垢のようなアルカリ性の汚れがあること等楽しく学ぶことが出来ました。

DSCN7075.JPG
重曹やクエン酸、液体せっけんを用意します。

DSCN7076.JPG
仕込みとして、シンクにはクエン酸を含ませたペーパーを張り付けておきます。

DSCN7079.JPG
コンロにも重曹ペーストを塗っておきます。

DSCN7077.JPG
DSCN7078.JPG
ヤカンやガスコンロの五徳も重曹を使って汚れを浮き出しておきます。


後半は、実際にみんなで手分けして台所を掃除しました。

DSCN7082.JPG
DSCN7085.JPG
ガスコンロを重曹ペーストで磨いた後、仕上げに乾拭きしていきます。

DSCN7095.JPG
ぴかぴかになりました。

DSCN7086.JPG
DSCN7087.JPG
シンクもクエン酸を使って磨いていきます。

DSCN7089.JPG
こちらもぴかぴかになりました。

DSCN7093.JPG
レンジの庫内も重曹を使うと綺麗になりました。

DSCN7094.JPG
ヤカンも重曹で磨きに磨きます。

DSCN7096.JPG
五徳も磨きます。

DSCN7098.JPG
鏡のようになりました。


DSCN7103.JPG
掃除の後は年末ということでお蕎麦をみんなでいただきました。

掃除を日頃からいつするのか、掃除をするきっかけ作りを意識することが大事です。日頃から掃除を続ける。そのきっかけが長く続けていくコツだそうです。


参加者の感想は次のとおりです。
 ・身から出た錆と言いますが、普段から行っていないことを新しいやり口でやるのはいいことだと思いました。
 ・10年間で2〜3回は出席していると思うが、家で実践したことがない。まずドラッグストアで重曹等を買ってきて家でもやってみようと思いました。ありがとうございました。ご馳走様でした。
 ・やり方を教わって、コツも教わって、実習で綺麗になった。ちょうど家で流しをどうやるか困っていた。色々分かったし100均でも重曹やクエン酸は手に入ると知ったので、やってみようと思いました。


次回のしぶやLifeは、1月10日(金)14時から「キャッシュレス時代の金銭管理」です。みなさんのご参加をお待ちしています。
posted by さわやかるーむ at 11:35| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月06日

12月の金曜JOY倶楽部@

12月の金曜JOY倶楽部@は、12月6日(金)14時から「ウォーキング」でした。

DSC_1345.jpg
今回は、明治神宮の中を原宿方向に歩いてきました。

DSC_1346.jpg
寒風吹き荒ぶ中ではありましたが北参道口から神宮会館やフォレストテラスを横目に原宿口までまっすぐ歩いた上往復してきました。

DSC_1347.jpg

DSC_1349.jpg
新緑の中に時々映えていたのはイチョウの黄色でした。


DSC_1350.jpg

DSC_1351.jpg
フレームに収まらない圧倒的な自然の中に足を踏み入れると、聞こえてきたのは様々な野鳥の囀りです。

DSC_1355.jpg
足元を見れば黄色の落ち葉にどんぐりを始めとした木の実がこれでもかと並んでいました。

DSC_1357.jpg
視線を木々に向ければ大地に根を張る様々な種類の大樹に目を奪われました。

DSC_1358.jpg
太い幹に絡まるいくつかの蔓がどこまで伸びているのか。追ってみれば木々の頂き近くまで伸びていました。そこはもう空の領域です。

DSC_1359.jpg
光と音と緑のシンフォニー。森林浴という言葉を今日ほど感じたことはありませんでした。

DSC_1361.jpg



参加者の感想は次のとおりです。
 ・鳥の声が聞こえて良かった。
 ・職員さんとたくさん話が出来て良かったです。


次回の金曜JOY倶楽部@は、1月17日(金)14時から「パナソニック汐留美術館に行こう」です。ご参加をお待ちしています。
posted by さわやかるーむ at 15:04| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月30日

11月の昼食会

11月の昼食会は、11月30日(土)12時〜「彩り野菜とシーフードのパエリア風ピラフ」でした。

献立 〇彩り野菜とシーフードのパエリア風ピラフ
   〇コンソメスープ
   〇りんごのクリームフレンチトースト

本日の材料

材料(野菜).JPG

まずは、パエリア風ピラフとスープに使う赤パプリカ・ピーマンを輪切り、玉ねぎをみじん切りにします。野菜の両端部分は、みじん切りにしておきます。

野菜(みじん切り).JPG
   
**彩り野菜とシーフードのパエリア風ピラフ**

フライパンでお米を炒めます。

米炒める.JPG

別のフライパンでベーコンとイカのはらわたを一緒に炒め、和えていきます。←ここがミソ!!

ベーコン.jpg

炊飯器にお米・サフラン・アサリの戻し汁・ベーコン・ホールトマト・刻んだ野菜・黒オリーブ・ナンプラー・水を入れて、スイッチオン!!

炊飯ジャー.jpg

炊きあがるまでにイカを炒め、レンジで塩コショウした赤パプリカ・ピーマン・ブロッコリーを温めておきます。

炊きあがったパエリア風ピラフをお皿に盛り、イカ・アサリ・赤パプリカ・ピーマン・ブロッコリーをトッピングして、レモンを添えたら完成です。

完成(斜め)2.jpg

**コンソメスープ**

沸かしたお湯にコンソメを入れ、みじん切りにした玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマンを加えます。ナンプラーと塩コショウで味付けすれば完成です。

コンソメスープ.jpg

**りんごのクリームフレンチトースト**

カットしたフランスパンを事前に合わせておいた卵・牛乳・練乳に浸します。

浸す.jpg

浸したフランスパンを焼いていきます。

焼きパン.jpg

フライパンでグラニュー糖を炒め、カラメルを作ります。カラメルとカットしたりんごを合わせます。

りんご炒める.JPG

お皿にパンを並べ、カラメルと合わせたりんごを乗せて、生クリームを添えます。上から残りのカラメルをかけて完成です。

スイーツ完成.jpg

**完成したお料理**

完成(真上).JPG

参加者の感想は以下のとおりです。

・美味しかった。
・初めて食事会に参加しました。早く来て調理の手順から見れたら良かった。パエリアが本格的でした。
・美味しかった。スイートが良かった。リンゴが好きでフレンチトーストと一緒に食べれて美味しかった。
・満足しました。(厚切りベーコンが)美味しかった。
・サフランライスはレストランで食べるイメージがあった。たまにテレビで作り方とか見ますけど家でやることはない。久々に食べれて嬉しかったです。
・パエリアが美味しかったです。お米もきちんと出来たので家でも作ってみたいと思いました。ご馳走様でした。
・言うことなし。美味しかったです。(さらに)お替りしようかな。先生の帽子がよく似合っていました。
・今日もありがとうございました。作業が多かったのでヒヤヒヤしましたが良かったです。
・美味しかった。(パエリアは)初めて食べました。大盛でした。ここに来るといつも腹が減ります。


次回の昼食会は、12月21日(土)12時〜「スペシャルクリスマスプレート〜ミートボールのトマトソース煮、フライドチキン、温野菜、ピラフ、シフォンケーキ〜」です。12月の昼食会は第3週になります。お間違えのないよう、お越し下さい。みなさまのご参加をお待ちしております。
posted by さわやかるーむ at 17:00| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

11月のアートな女子会

11月のアートな女子会は「詩を書こう」でした。

ブログ掲載.JPG

さわやかには、「詩」「童話」「イラスト」など『書くこと』が好きな利用者の方々がいらっしゃいます。

当日は天候が悪く、気温も低かったのですが、『書くこと』が好きな利用者の方々が集まって下さいました。

プログラム前半は、参加者のみなさんが今まで「詩」「童話」にどのように触れ、興味などを持ってきたのか、『書くこと』を始めたきっかけなどを共有しました。

その後、参加者のみなさんが持ち寄った「詩」や「童話」の『作品』をそれぞれ発表してもらい、『作品』をどのような思いで作り上げたのか、エピソードなどを話します。

ピアサポーターの方が中心となり、みんなで『作品』への印象や質問などを話したり、感想を述べ合います。

「頭に思い浮かんだこと」や「自分の気持ち・感じたこと」「何気なく書き始めたこと」などが『詩』や『童話』の内容に繋がっており、
みなさんの『思い』がそれぞれ伝わってくる会になりました。



話し合い.png


参加者の方々の感想は以下の通りです。

・自分の作品を家族や周りの人だけに読んでいる。他の人に聞いてもらう機会がなく、今回 聴いてもらって、思いの外、好評で嬉しかった。

・感情と本音は違う。人に感情をぶつけず、詩に書けば、上手くコントロールできていい。同じく、自分の作品を聞いてもらえる機会がないので、参加して良かった。

・自作の詩や童話を聴いて、自分でも歌詞にのせて書いてみようと思った。

次回のアートな会は12月27日(金)16時〜「ぬり絵・クラフト」です。みなさんのご参加をお待ちしております。


posted by さわやかるーむ at 10:05| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月15日

11月の金曜JOY倶楽部A


11月15日(金)14時からプログラム金曜JOY倶楽部A
「神宮外苑いちょう祭りへ行こう!」でした。




風は、少し冷たさがありましたが、晴天に恵まれた
いちょう祭り初日でした。
看板.JPG



紅葉はこれから、という感じです。
いちょう並木.JPG紅葉.JPG




にこにこパーク会場では、さるまわしを観る
ことができました。
ジュニアという名前のお猿さんで、170cm
以上の棒高跳びに挑戦して、見事に飛び越え
た瞬間をパチリ☆
猿芸.JPG
猿.JPG
芸が無事に終わってのハグ。






夜はイチョウ並木がライトアップされ、日中と
はまた違った雰囲気を味わえるのでしょうね〜。






参加者の感想は次の通りです。
・気持ちよく歩けて良かったです。良いコースで
 した。
・程よく運動できました。猿回しも見ることが出
 来て良かった。






来月の金曜JOY倶楽部@は、12月6日「ウォーキング」です。
ぜひ、ご参加ください。

posted by さわやかるーむ at 18:13| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きまぐれ通信(12月号)

きまぐれ通信12月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
きまぐれ通信2019年12月.pdf


12月21日(土)昼食会は いつもより1週間早い第3土曜日ですので、ご注意ください。 是非ご参加ください。
posted by さわやかるーむ at 11:32| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月12日

11月の夕食会

11月9日(土)の夕食会は「カレーうどん」を作りました。 お餅を添えて「ちから・カレーうどん」にパワーアップです。



本日の具材です。 定番の「豚肉・玉葱」に「人参・えのき・しめじ・油揚げ」を加え、栄養たっぷり・具沢山にします。
材料(野菜・肉).JPG



「うどん」も、ドドーンとたっぷりです。
材料(うどん).JPG



「出汁・醤油・酒・みりん」の調味料を合わせておきます。それと「カレールウ」です。カレールウでとろみはつきますが、念のため、片栗粉も用意しました。
調味料.JPG



具材を切ります。 玉葱は薄切り、人参は銀杏切り、油揚げは短冊切り、えのきは根元を切って半分に切り、しめじは子房に分けます。
玉葱薄切.JPG

人参銀杏切り.JPG

えのき半分.JPG

しめじ子房.JPG



鍋に油をひき、豚肉を色が変わるまで しっかり炒めます。
肉炒める.JPG



玉葱・人参を加えて炒め、さらにしめじ・えのき・油揚げを加えて よく炒めます。
玉葱炒める.JPG



合わせておいた調味料と水を加え、煮立てます。
調味料入れる.JPG



灰汁を取り、暫く煮込みます。
灰汁取.JPG



火を止めて、カレールウを入れ溶かします。カレー粉や出汁で味を調え弱火で煮込み、カレーの掛け汁の出来上がりです。
カレー粉入れる.JPG



うどんは茹でて、器に盛っておきます。
うどん盛る.JPG



添えるお餅は冷凍してあるので、電子レンジで解凍します。
餅解凍.JPG



器に盛ったうどんにカレーの掛け汁をよそい、お餅を乗せて完成です!
出来上アップ.JPG

出来上.JPG



参加された方々の感想は、以下の通りです。
・美味しかった(複数)
・具だくさんでお腹一杯。
・肉が多かった。
・80点の出来。
・初カレーうどんだった。店先のサンプルに比べ、具がたくさんで体に良いと思った。
・さわやかるーむの食事会にハズレなし。
・お餅が大好きなので、何個でも食べられる。



次回の夕食会は12月14日(土)「ミネストローネ」を作ります。 参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 15:40| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月09日

令和元年度精神保健福祉ボランティア講座の報告

 今年も10月3日(木)、11月7日(木)の日程で、美竹の丘・しぶやにて、精神保健福祉ボランティア講座を実施しました。

例年、1月頃に実施してきた講座ですが、昨年度より10月実施に変更しています。
この精神保健福祉ボランティア講座は精神保健福祉とボランティア活動に興味・関心がある方を対象に毎年座学での学習と福祉施設でのボランティア体験を行っています。


10月3日の講座では、精神障害の理解やボランティアの心構えなどについてお話をしました。

DSCN6745.JPG

休憩の後には、福祉ボランティアを受け入れる区内の就労継続支援B型施設3所、地域活動支援センター2所の方々から説明をいただきました。施設の利用者からも実際の日々の取り組みを具体的にご紹介いただき、参加者は各々ボランティア体験をどこで学ぶか参考にされていました。


DSCN6752.JPG
DSCN6755.JPG





10月4日から11月6日までは参加者各々、希望したボランティア体験先へ実習に行かれました。
さわやかるーむでも計3名の方がボランティアとして実習に参加されました。10/4(金)のしぶやLifeでは、利用者さんと一緒にティラミスを作り、10/26(土)の昼食会では、大勢の利用者さんと団欒しながらジンジャーポークを召し上がられました。楽しく学びながら色んな利用者の方々と接していただけたと思います。






11月7日の講座では、グループワークを通して、体験実習を振り返り、全体を通しての感想をいただきました。

DSCN6924.JPG


精神障がいやボランティアについての理解を深めていただきました。また職員からは「細く長くつながっていてほしい」、「忘れず関心を持ち続けてほしい」とメッセージを伝えさせていただきました。

DSCN6928.JPG
今後も渋谷区内に限らず福祉ボランティアの活動を続けていただきたいと切に願っております。
DSCN6929.JPG


ご参加いただいた皆様、講座実施にご協力いただいた関係者の皆様、どうもありがとうございました。

DSCN6933.JPG
posted by さわやかるーむ at 17:31| 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする