2017年06月02日

5月のアートな会

5月26日(金)15時半からのアートな会は、汐留にあるパナソニックミュージアムで開催されている、
「日本、家の列島」を観にに行きました。



DSCN4748.JPG
地下鉄大江戸線汐留駅3番、4番出口から徒歩1分くらい歩くと、パナソニックのショールームが見えます。




DSCN4749.JPG
ショールームの入口はこの扉の向こうです。入口の右側にエレベーターがありますので4階に上がります。
地下駐車場なのかな?と最初不安になりますが、入り口はすぐ見えてきますのでご心配なく。





4階はガラス張りで開放的な雰囲気です。ミュージアムもガラス張りで、ミュージアムショップが見えます。
受付の方にペーパークラフトをもらって中に入りました。



写真が撮れないので残念ですが、日本を代表する建築家の手がけた家がところせましと展示してあり、一つ一つ見ていくと時間がいくらあっても足りないくらいでした。


「昨日の家」⇒「今の家」と続き、パネル展示で「東京の家」と題して東京都内にある珍しいデザインの家が沢山展示してありました。一つ一つ実物を見て歩きたい気持ちになりました。




DSCN4750.JPG
お帰りの際は、地下2階で降りると大江戸線の汐留駅につながります。間違って違う階で降りても、この階段で地下2階まで降りることができます。



参加した方の感想は以下のとおりです。
・展示品をまとめたビデオを観た。現代建築の素晴らしさが垣間見れた。良い経験になった。
・色々な建物があって珍しく、楽しかった。
・知識のない状態で見学した。前半は感心してみていたが、後半は前衛的でインスピレーションを受けるには面白い展示だった。




6月のアートな会は、6月23日(金)16時から「カラオケ」をします。参加費は1時間250円です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。




















posted by さわやかるーむ at 10:20| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

5月の昼食会

5月の昼食会は、5月27日(土)に「麻婆ごはん」を作りました。
今回は「ゆるり食堂」ということで、料理教室【ゆるり】を主宰する岩城優子さんを講師にお迎えし、ご協力をいただきました。
メニューは、「麻婆ごはん」、「スープ」、「デザート」でした。


DSCN4751.JPG
まず、フライパンで豚小間肉を炒めます。ポイントはじっくり火を通すことです。

DSCN4752.JPG
サラダ油にニンニク、甜麺醤(甘みそ)、豆板醤(辛みそ)を加え、風味を整えた後、豚肉全体にからめていきます。

DSCN4754.JPG
刻んだ各種野菜、シメジ、刻みネギを加えます。

DSCN4760.JPGDSCN4761.JPG
高温で熱した油を使って、下処理したナスを素揚げしていきます。
先程のシメジや野菜を投入した鍋にナス、八宝菜を加え、片栗粉でトロミをつけたら麻婆の完成です。




DSCN4755.JPG
他方、並行して、中華スープを仕込んでいきます。出汁に鶏ガラ粉末、料理酒、砂糖、塩、胡椒で調整します。

DSCN4758.JPG
鍋が煮立ったら、溶き卵を少しずつ加えていきます。

DSCN4763.JPG
スープの器に、千切ったレタスを敷き、ごま油を一滴ずつ垂らします。鍋からスープを注いだら、スープの完成です。



DSCN4756.JPG
フルーツも用意しました。
キュウイフルーツとグレープフルーツを細かくカットし、混ぜ合わせます。


DSCN4762.JPG
冷蔵庫で数時間寝かせておいた豆花(トウファ※)に、フルーツを盛り付けます。仕上げに黒蜜を斜め掛けして完成です。
※台湾の定番デザート。




DSCN4764.JPG
配膳を最後に本日のフルメニューが整いました。
大勢でいただくごはんは格別ですね。ご馳走様でした。



参加した方の感想は次のとおりです。
 ・初めて食べた麻婆の食感とスープのレタスのシャキシャキ感、締めのデザートもあって、とても美味しかった。スープとデザートと麻婆丼のバランスが良かった。
 ・美味しかった。
 ・ボリュームがあって良かった。
 ・普通の豆腐ではなく揚げ豆腐で、びっくりした。意外とさっぱりしていた。
 ・滅多に食べれない麻婆豆腐だと思った。美味しくて料理って素晴らしいなと思った。
 ・美味しかったです。
 ・全体的にさっぱりしていて、夏らしくて美味しかった。
 ・薄味で体にいいと思った。
 ・レストランで食べているようなデザートとスープもついていて、麻婆を掛けたご飯も美味しかった。
 ・美味しかった。
 ・久しぶりの麻婆豆腐でデザートもついて美味しかった。
 ・これで350円は安いと思った。毎日食べれたら助かると思った。
 ・予約していなかったのに空いていてずごいラッキーだった。今日は何も手伝っていないので、次回は手伝いにきます。
 ・普段食べられない料理。厚揚げを使うのは流石だと思った。



次回の昼食会は、6月24日(土)に「冷やし中華」を作ります。参加される方はご予約をお願いいたします。

posted by さわやかるーむ at 15:12| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

きまぐれ通信(6月号)

きまぐれ通信6月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2017.6月.pdf




平成29年4月から、職員会議と館内清掃が土曜日の10時〜12時に変更となりました。そのため、電話相談の対応ができない場合もありますのでご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 18:08| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5月の夕食会

5月13日(土)16時から、夕食会を行いました。



ケチャップライスを作ります。
DSCN4722.JPG
マッシュルーム、エリンギ、玉ねぎ、ハム、ミックスベジタブルを入れました。



DSCN4723.JPG
マッシュルーム、エリンギ、玉ねぎ、ハムをみじん切りにします。




DSCN4726.JPG
全ての具材を炒めます。



DSCN4727.JPG
玉ねぎが透き通ってきたら、ごはん、ケチャップ、塩こしょうをして炒めます。今回は炊き立てのごはんを使いましたので、ボウルに具材とご飯、ケチャップ、塩こしょうをして混ぜました。ケチャップライスの完成です。



オムレツの卵液を作ります。
DSCN4724.JPG
卵、牛乳、塩を全てボウルに入れ、切るようによく混ぜます。




DSCN4728.JPG
ケチャップライスをお茶碗1杯分ぎゅっと盛り付けます。





DSCN4731.JPG
事前に250℃に温めておいたホットプレートを一旦切って、お茶碗1杯分のケチャップライスを均等な間隔で置いていきます。全部置いたら180℃に設定して再び温めます。




DSCN4732.JPG
ケチャップライスの底がジューといってきたら、一旦電源を切り、卵液を流しいれ菜箸でくるくると混ぜます。卵がふんわりしてきたらお皿に盛り付けます。




DSCN4734.JPG
完成しました。いただきます。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・オムライスの既定の概念がくつがえった1日だった。
・おいしかった。
・オープンオムライスのオープンの意味がわかった。味よし、ボリュームよしでおいしかった。
・お腹いっぱいになってよかった。
・懐かしい味がした。バジルが効いていておしゃれな味になっていた。
・おいしかった。バジルがよかった。
・卵で包むと思っていたが、こういう形にすると思っていなかった。これならフライパンで簡単にできると思った。
・マッシュルームをみじん切りにしたが、細かすぎてどこにマッシュルームがあるかわからなかった。










次回の夕食会は、6月10日(土)17時から、「豚にらそば」を作ります。参加費は250円です。参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。

























posted by さわやかるーむ at 12:43| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

5月のしぶやLife

5月12日(金)のしぶやLifeは「損保ジャパン日本興亜美術館へ行こう」ということで行ってきました








新宿西口駅から徒歩5分程の場所にあります。手帳をお持ちの方は無料で入場できます。
DSCN4719.JPG




DSCN4720.JPG




DSCN4721.JPG




美術館の中は撮影ができないので、お見せ出来ないことが残念ですが、沢山の展示物がありました。ゴッホのヒマワリやゴーギャンの作品等も観ることができますよ
皆さん、色々な作品が観られて満足されていたようでした。







次回のしぶやLifeは6月9日(金)15時半より「防災について考えよう」ということで、災害時についての勉強をしたいと思います。いざという時にどのような行動をとったらいいか、改めて考えてみるいい機会になると思います。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 11:40| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

5月の金曜JOY倶楽部A

5月の金曜JOY倶楽部Aは、5月19日(金)14時から、ビリヤードに行ってきました。

DSCN4735.JPG
渋谷駅東口にあるEST渋谷東口会館へやってきました。

DSCN4736.JPG
さあ待ちに待ったビリヤードの時間です。

DSCN4745.JPG
2グループに分かれてゲームをスタートしました。

DSCN4746.JPG
ブレイクショットの後、狙った玉をポケットに落としていきます。
※今回は8ボールを行いました

【8ボール(エイトボール):1〜15番までの15個のカラーボール(的球)と1つの白球(手球)を使う。1〜7番のローナンバーボールと9〜15番のハイナンバーボールのうち、自分のグループボールを全て落とした後、最終的に8ボールを落とした者がそのゲームの勝者となる。また、自分のグループボールが残っているのに8ボールを落としたり、ファールによって8ボールを落とした場合は負けとなる。 】

DSCN4747.JPG
真剣勝負が繰り広げられました。
あっと言う間に1時間が経過しました。




参加した方の感想は、次のとおりです。
・楽しかったけど、ルールが分からなかった。
・エキサイティングした。
・またやりたい。
・当てるのが大変だった。

次回の金曜JOY倶楽部Aは、6月16日(金)14時から、「明治神宮で花菖蒲を観る」予定です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 18:26| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月の金曜JOY俱楽部@

5月の金曜JOY倶楽部@は、5月10日(水)14時から、ぼたもちを作りました。


DSCN4670.JPG
あんこをはかって10等分にします。




DSCN4680.JPG
できました。






DSCN4675.JPG
次に、きな粉と砂糖と塩を入れてかき混ぜておきます。





DSCN4685.JPG
もち米2と米1の割合で研ぎ、水を入れて大さじ1杯の砂糖を入れて普通に炊きます。炊けたら塩を小さじ1杯加え、しゃもじで混ぜて米粒をこわします。



DSCN4700.JPG
全部で20個作り、10個をきな粉にしました。



DSCN4701.JPG
残りの10個はあんこにしました。




DSCN4709.JPG
あんこをラップのまま楕円に伸ばし、その上に餅を乗せてあんこでくるみます。





DSCN4711.JPG
できあがりました。




DSCN4717.JPG
お茶と一緒にいただきます。






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・男性が3人が作ったきな粉が最高でした。
・久しぶりに楽しかった。
・ヘルシーぼたもちでおいしかった。
・きな粉の味付けが我ながらよかった。
・きな粉奉行の人にはかなわないなと思った。
・きな粉の味が強かったけど甘さは丁度よかった。






次回の金曜JOY倶楽部@は、6月2日(金)14時から、「炊飯器で作るトマトパスタ」です。参加費は200円です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。

















































posted by さわやかるーむ at 12:32| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

4月のアートな会

4月のアートな会は、28日(金)16時からデコパージュをしました。


「デコパージュ」とは、フランス語で「切り抜く」という意味だそうですが、ルーツはイタリアの家具職人さんが、日本の漆塗りの技術をまねたという一説があるそうです。




DSCN4657.JPG
石鹸にデコパージュ専用の糊を平筆で塗ります。


DSCN4663.JPG
その上からペーパーナプキンなどを石鹸の大きさに切って・・・





DSCN4659.JPG
糊をつけた部分に貼り付けます。





DSCN4658.JPG
ペーパーナプキンなどの上からデコパージュ専用糊を塗ります。中央から外側に向かって塗ると空気が抜けます。




DSCN4660.JPG
きれいにできました。





DSCN4661.JPG
広告の動物を使ってみました。





DSCN4662.JPG
宣伝広告をデコパージュしてみました。販促品になりそうです。





DSCN4666.JPG
新聞の4コマ漫画の「コボちゃん」をデコパージュしました。




石鹸の他にも、布、ペットボトル、ビンなど様々なものにデコパージュできます。


DSCN4664.JPG
ビンにデコパージュしました。一輪挿しにできますね。







DSCN4665.JPG
ホーローの容器に貼り付けている方もいました。シールを貼るより素材に馴染み、水にも強いです。






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・初めてデコパージュしましたが、楽しかった。
・前回参加した時とは媒体を変えた。石鹸なので使い途があるのでいいと思った。
・デザインやものづくりは楽しいと思った。
・楽しかったし、簡単にできると思った。皆さんの発想がウケた。
・楽しかった。



次回のアートな会は5月26日(金)15時30分から、「汐留ミュージアム」に出かけます。
参加される方は、2日前までご予約をお願いいたします。





































posted by さわやかるーむ at 10:07| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

4月の金曜JOY倶楽部A

4月の金曜JOY倶楽部はA、4月21日(金)13時半から、大和田文化総合センターにある「コスモプラネタリウム渋谷」に行ってきました。





DSCN4641.JPG
丸い屋根がプラネタリウムです。






DSCN4646.JPG
ロビー階の入口にこのオブジェがあるのが目印です。




DSCN4644.JPG
15時から「ダークマターを探せ」という作品を鑑賞しました。
「ダークマター」は宇宙での星の誕生や銀河系の形成に深くかかわっていると言われていますが、その正体はいまだに解明されていないそうです。宇宙には謎がまだまだたくさんあります。





DSCN4642.JPG
この作品に関わった研究者や制作者のサインです。





DSCN4643.JPG
日本人の研究者の一人、吉田直紀氏の小学生の頃の星の観察ノートだそうです。





DSCN4645.JPG
投影機です。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・ダークマターが眠くて寝てしまった。星座はきれいだけど、形は説明どおりに見えないと改めて思った。
・実際に田舎で星空を見たが、プラネタリウムはそれよりきれいだった。






次回の金曜JOY倶楽部Aは、5月19日(金)14時から、「ビリヤード」に出かける予定です。
参加費は30分300円で、15分ごとに150円かかる予定です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 11:59| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の昼食会

4月の昼食会は回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。
今回のメニューは回鍋肉、ご飯、杏仁豆腐でした





まずは材料を一口大に切っていきます。
DSCN4648.JPG






タレを作ります。回鍋肉には甜麺醤を入れると本格的な味になるそうです。
DSCN4649.JPG






量が多いので、先に肉を炒めます。
DSCN4650.JPG









炒めた野菜に先程の焼いたお肉を混ぜます。
DSCN4652.JPG









完成です
DSCN4654.JPG



味付けが良かった、ご飯がすすんだという感想も聞かれ、ぴりっとした味付けでご飯にピッタリのメニューでした。




次回の昼食会は5月27日(土)「ゆるり食堂」ということで、講師の先生に来てもらって麻婆ごはんを作る予定です。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 11:46| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする