2017年09月22日

9月のしぶやLife

9月8日のしぶやLifeは「非常食を食べよう」という内容で行いました





災害が起こってライフラインが止まった時に、カセットコンロと鍋でご飯を炊く可能性もあることを考えて行平鍋でご飯を炊いてみました。
水に浸けていたお米をザルにあけ、鍋にお米と水を一緒に火にかけます。

DSCN5047.JPG





DSCN5048.JPG










炊けたお米を火から下ろし蒸します。
DSCN5055.JPG
今は100円均一でも色々な缶詰を売っています。焼き鳥の缶詰の他にカレー缶詰を用意したので炊いたご飯と一緒に食べました。









おまけで非常食のクラッカーを消費するアイディアとしてスキレットスモアという物を作りました。チョコレートとマシュマロにクラッカーにつけて食べます
DSCN5049.JPG








少し焦げてしまいましたが、出来ました
DSCN5054.JPG







カレーが美味しかったという感想や災害時はグラノーラのバーもいいのではないかと言う意見も聞かれました。日頃から災害に対する備えについて考えておく事が大事ですね





次回のしぶやLifeは10月13日(金)15時から「ASOKO原宿に行こう」です。皆さんの参加をお待ちしております

posted by さわやかるーむ at 09:34| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

8月のしぶやLife

8月のしぶやLifeは8月16日にフルーツドリンクを作りました。連日暑い日が続いていたのですが、この日に限って涼しく、少し残念でした



材料はフルーツと炭酸水と氷です。今回は、バナナ、パイナップル、りんごを使いました。フルーツはあらかじめ凍らせておきます。
DSCN5016.JPG






氷を入れたカップにフルーツを入れ、炭酸水を注ぎます。
完成したものはカメラの不調で撮ることができなかったのですが、バナナを沢山入れる方やフルーツ控えめの方など様々でした





皆さんからはサイダーでも良かったかな、と言った意見やこんなフルーツを使ってはどうかと言った新しいアレンジなどの提案がありましたちょっとしたアレンジで色々な味が楽しめると思いますし、簡単に作れますので是非、暑い日にご自宅で作ってみて下さい





次回のしぶやLifeは9月8日(金)15時から「非常食を食べてみよう」になります。9月は防災の日もあるのでこの機会に防災について考えながら、最近の美味しい非常食を試食してみませんか?皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 09:38| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

7月のしぶやLife

7月14日のしぶやLifeは「簡単ヘルシー豆腐アイスクリームを作ろう」ということで豆腐を使ったアイスクリームを作りました




材料になります。
DSCN4897.JPG





今回は普通の豆腐アイスと豆腐チョコアイスを作りました。





まずは豆腐アイスです。豆腐、牛乳、砂糖の分量を量ります。

DSCN4898.JPG







量った材料を全部フードプロセッサーにかけます。
DSCN4903.JPG






滑らかになるまでかき混ぜます。
DSCN4911.JPG







出来上がったものを濾しながらタッパーやジッパーバックに入れて凍らせます。





チョコアイスの方も同じように、豆腐、ピュアココア、メープルシロップを入れてフードプロセッサーにかけて滑らかにし、凍らせます。
DSCN4921.JPG






凍ったら出来上がりです
DSCN4934.JPG



今回は、アイスが固まらないというハプニングが起こってしまいご迷惑をおかけしました皆さんには後日食べてもらいました。豆腐で作っているのでカロリーは少なく、自宅でも簡単に作れるので是非作ってみて下さい。





次回のしぶやLifeは8月16日(水)15時から「ひんやりフルーツドリンク作り」です。暑さを忘れる美味しいドリンクを作ってみませんか?皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 14:04| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6月のしぶやLife

6月のしぶやLifeは、6月9日(金)15時30分から参加した皆さんといっしょに「防災について考えよう」というテーマで話し合ってみました。





DSCN4783.JPG

地震や火事が起きた時にどうするか、また、備えておいた方がいいものなど勉強しました









DSCN4782.JPG
東京都や渋谷区からも防災についての冊子などが出ているので一度見てみて下さい。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・以前から考えていた防災バッグは用意しておいた方がいいのではないかと思った。また、一度必要なものを確認してみるのもいいかもしれない。






いざという時のために日頃から防災について考えておくことは大切ですね。6月28日(水)には消防訓練もありますので、是非、ご参加下さい




次回のしぶやLifeは、7月14日(金)15時から「簡単ヘルシー豆腐アイスクリームを作ろう」です参加される方は、ご予約をお願いいたします。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 09:48| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

5月のしぶやLife

5月12日(金)のしぶやLifeは「損保ジャパン日本興亜美術館へ行こう」ということで行ってきました








新宿西口駅から徒歩5分程の場所にあります。手帳をお持ちの方は無料で入場できます。
DSCN4719.JPG




DSCN4720.JPG




DSCN4721.JPG




美術館の中は撮影ができないので、お見せ出来ないことが残念ですが、沢山の展示物がありました。ゴッホのヒマワリやゴーギャンの作品等も観ることができますよ
皆さん、色々な作品が観られて満足されていたようでした。







次回のしぶやLifeは6月9日(金)15時半より「防災について考えよう」ということで、災害時についての勉強をしたいと思います。いざという時にどのような行動をとったらいいか、改めて考えてみるいい機会になると思います。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 11:40| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

4月のしぶやLife

4月のしぶやLifeは、14日(金)15時00分から、落合南長崎にある「ホビーセンターカトー東京」に行ってきました。




DSCN4630.JPG
鉄道模型の展示や販売をしています。




DSCN4636.JPG
入口には実物の「デハ268」という車両がお出迎えしてくれています。品川〜久里浜や三崎口を走っている京浜急行の車両でした。1930年代〜1978年まで走っていたそうです。





DSCN4631.JPG
1階は店舗がありますが、入口にはNゲージジオラマがあり、様々な電車の模型が走っていました。





DSCN4635.JPG
階段から観たジオラマの様子です。



DSCN4634.JPG
新幹線が走っています。





DSCN4633.JPG
田舎の駅の様子が再現されていました。



2階にはサービスカウンターがあり、自分で作った模型の修理や相談ができます。





参加した方の感想は、以下の通りです。
・思っていたより場所は近かったが、観るところが少なかった。
・たくさんの鉄道模型があって子どもが喜びそうだなと思った。自分自身も楽しい思い出になった。
・たまたま空き時間ができたからどこにいくかもわからず来てみたが、楽しかった。童心に帰った。
・鉄道模型の操縦がしたかった。
・初めてこういう場所に来た。風景のジオラマが観ていて楽しかった。
・作った人の魂を感じた。なかなか立派だと思った。




5月のしぶやLifeは5月12日(金)15時から「損保ジャパン日本興亜美術館に行こう」です。
参加される方はご予約の上、当日は精神障害者保健福祉手帳と都営交通無料乗車証を必ずお持ちください。




posted by さわやかるーむ at 12:39| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

3月のしぶやLife

3月のしぶやLifeは、10日(金)14時30分から、汐留にある「アド・ミュージアム」に行きました。





DSCN4507.JPG
カレッタ汐留というビルの中にあります。汐留駅から、一度も外に出ることなく行くことができます。




DSCN4510.JPG
3月26日(日)から11月(予定)まで、長期休館だそうです。





見学した日は、企画展「第55回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール賞」の展示でした。
DSCN4517.JPG



DSCN4515.JPG



DSCN4516.JPG



DSCN4514.JPG


他にも、日本の広告史についての常設展示もあり、江戸時代〜テレビの昭和初期までのポスターや雑誌などのデザインや、現代のテレビCMも見られるようになっていました。




DSCN4509.JPG
ビルの最上階がスカイレストランと展望室になっていたので、行ってみることにしました。




DSCN4518.JPG
築地市場です。




DSCN4519.JPG
豊洲市場も見えます。



DSCN4520.JPG
浜離宮庭園の黄色い菜の花がきれいに見えました。




参加した方の感想は、以下の通りです。
・広告をたくさん見られてよかった。
・楽しかった。昔とリアルタイムの今が両方見られた。
・鴨井商店の赤玉ポートワインのポスターが非常に嬉しかった。
・タイムスリップしている感じを味わえた。






次回のしぶやLifeは、4月14日(金)15時〜「ホビーセンターKATO東京店を見学しよう」です。
参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。


posted by さわやかるーむ at 17:24| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

1月のしぶやLife(炊飯器で作る超簡単ホットケーキ)

2月10日(金)のしぶやLifeは
「炊飯器で作る超簡単ホットケーキ」を試してみました。

ホットケーキは簡単に作れるスイーツですが、
火加減を間違えると焦がしてしまうこともあるので
難しい料理でもあります。

今回はどこのご家庭にもある炊飯器を使って
ホットケーキを作ります。







20170210hotcake01.JPG

まずはホットケーキの生地を作ります。
ボウルに卵を1個入れて良くかき混ぜます。








20170210hotcake02.JPG

牛乳140mlを入れて混ぜます。








20170210hotcake03.JPG

ホットケーキミックス200gを入れて混ぜます。
混ぜすぎると焼いた時に膨らみにくくなるので、
混ぜすぎないようにします。








20170210hotcake04.JPG

先程の分量でそれぞれ2つ分のホットケーキの
生地を用意しました。









20170210hotcake05.JPG

比較するために普通のホットケーキも作ってみます。
ホットプレートで両面を焼いていきます。










20170210hotcake06.JPG

ホットプレートで焼いたホットケーキの完成です。










20170210hotcake07.JPG

ここからが今日のメイン、炊飯器です。
もう一つ用意していたホットケーキの生地を
炊飯器に流し込んでいきます。










20170210hotcake08.JPG

中心部分に生地が入りました。もし側面に生地が付着したら
焦げやすいので拭いて下さい。
炊飯器のスイッチをオンします。時間は大体30〜35分位です。
今回は10合炊きの炊飯器で作りました。










20170210hotcake09.JPG

途中でフタを空けて焼け具合を確認します。竹串やフォークを
中心に刺して先端に生地が付着していなければ頃合いです。
ひっくり返してお皿に乗せると・・・・










20170210hotcake11.JPG

じゃーん!まん丸なホットケーキが完成しました!!









20170210hotcake12.JPG

普通のホットケーキと炊飯器ホットケーキを
並べてみました。見た目がだいぶ違いますね。


参加者の感想は

・久しぶりに食べておいしかった。
・炊飯器とホットプレート、個性が両極端だった。どちらかというと
 炊飯器のほうがおいしかった。
・炊飯器のほうがおいしかったけど、牛乳も卵も入って
 栄養満点だった。
・久しぶりにエプロンをして料理をした。味がこんなに違うなんて
 びっくりした。炊飯器のほうが良いと思った。

でした。

次回のしぶやLifeは3月10日(金)14時30分から
センターを出発し、汐留のアドミュージアムに行きます。

入場料は無料です。都営パスを持っている人は交通費は無料ですが、
お持ちでない場合は、片道216円かかりますので、ご用意ください。





posted by さわやかるーむ at 12:14| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

1月のしぶやLife

1月のしぶやLifeは、13日(金)15時から代官山にある「ART LUSH」というギャラリーに行ってきました。







DSCN4355.JPG
さわやかるーむからだと、都営バスで渋谷まで行き、渋谷駅東口から都営バスの田町駅行きに乗って「東二丁目」で降り、徒歩5分〜7分くらいです。途中に川を渡り山手線の線路の下をくぐって急な坂を上ったところにあります。代官山北口から歩くほうが近いと思います。「劇団ひまわり」を目指して歩くと、すぐ近くにあります。





DSCN4356.JPG
中に入ると様々な作品がところ狭しと置かれていました。今年は酉年なので、鳥をテーマにした作品が並んでいました。





DSCN4357.JPG
常設で作品を置いている作家さんも沢山いました。オブジェだけでなく、彫金アクセサリーや、絵画、切絵などもあり、どれも素晴らしい作品ばかりでした。




参加した方の感想は以下の通りです。
・絵画だけでなく陶器や彫金の作品もあったが、どれも高いと思った。
・鳥の絵がシンプルで良かった。






次回のしぶやLifeは、2月10日(金)15時半〜「炊飯器で超簡単にできるホットケーキ作り」です。
参加費は150円です。参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 12:53| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

12月のしぶやLife(自宅で実践できる大掃除のコツ)

12月9日(金)のしぶやLifeは
「自宅で実践できる大掃除のコツ」というテーマで
年末の大掃除が楽しくなる100円ショップで購入した
おそうじグッズを紹介しました。






DSCN4270.JPG

レンジ&冷蔵庫用のお掃除シートと、クレンザースポンジです。
お掃除シートは洗剤ではなく、アルカリ電解水を使用しているので
安心して利用することができます。

クレンザーの全面はダイヤモンドが配合されており、
シンクのお掃除に向いています。







DSCN4269.JPG

昨年も紹介しましたメラミンスポンジです。
これもキッチンで重宝します。








DSCN4271.JPG

ガス抜きUFOとふわっとモップです。
ガス抜きUFOはカセットボンベや整髪スプレーに残っている
ガスを完全に抜く時にこれを使用します、針がついているので
気をつけて使用します。ガスが残っている時は十分注意をして下さい。

モップは棚の上のホコリ取りに使います。







DSCN4272.JPG

カラフルな雑巾です。マイクロファイバーという細い繊維を
使用しているので、細かな汚れもキャッチします。
3枚入りで100円です。







DSCN4273.JPG

重曹クリーナーです。
これも洗剤を使用していないので安心してキッチン周りなど
にスプレーして使用できます。







DSCN4274.JPG

大掃除と直接関係ないですが、温度計&湿度計です。
湿度が40%以下だと乾燥して、風邪のウィルスが蔓延
しやすいそうです。適度に換気や加湿器を使用して
調整しましょう。








DSCN4275.JPG

というわけで、お掃除グッズを使ってさわやかるーむの
掃除をしました。シンク周りは先ほど紹介した
クレンザーを使用します。







DSCN4276.JPG

椅子の座面も雑巾で汚れを落とします。








DSCN4277.JPG

パソコン周りも掃除します。









DSCN4278.JPG

始める前はそんなに汚れていないかな?と思っていましたが
新しいものと比較すると違いが分かります。

みなさんが協力してくださったので、
あっという間にきれいになりました。







DSCN4282.JPG

最後にクリスマスツリーも飾りました

参加された方の感想は

・普段見ていてもきれいなように思っていたが、
 掃除してみると汚れているところがあった。
 1年間の汚れはたまるものなのだなと思った。

・見えない部分を掃除したらピカピカになったので、
 もっとしたかったけど、なかなか難しかった。やっているともっと
 きれいにしようと不思議と欲が出てくる。

・みんながやっていたから、勢いでやれた。独りだとできないと思った。

でした。ありがとうございました。


次回のしぶやLifeは1月13日(金)15時より、恵比寿にある
アートラッシュというショップ&ギャラリーに行きたいと思います。

入場料は無料ですが、都バスを乗り継いで行きますので、
都営無料パスをご用意下さい
(お持ちでない場合は交通費が往復840円かかりますのでご用意下さい)

ご予約&ご参加をお待ちしています。
posted by さわやかるーむ at 12:00| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11月のしぶやLife

11月11日のしぶやLifeは鍋島松濤公園に行こうということでしたが、天候が悪かったため室内でパズル作りを行いました。パズルは金曜JOY倶楽部で行ったものの続きから始めました。


DSCN4041.JPG










少しずつ出来てきています
DSCN4213.JPG





DSCN4214.JPG









残り最後の1ピースになりました
DSCN4215.JPG









完成です
DSCN4217.JPG





だいぶ苦戦しましたが、何とか完成させることが出来ました苦労した分、完成した時は達成感でいっぱいでした

次回のしぶやLifeは12月9日(金)15時半より「年末大掃除」をする予定です。是非、皆さんご参加ください
posted by さわやかるーむ at 15:24| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

8月のしぶやLife

8月のしぶやLifeは、8月12日(金)16時から「明日から実践できる節約・貯金術」を実施しました。



DSCN4011.JPG
レジュメです。




金銭管理・飲食・洋服・公共料金(電気・ガス・携帯電話)などについて講義形式でした。




DSCN4012.JPG
皆さん真剣に聴いていました。





DSCN4013.JPG
実習生さんもプログラムの準備をしてくれました。おもちゃのお金です。






DSCN4015.JPG

DSCN4016.JPG
水筒に氷のみを入れて、スーパーで安く買ったお茶を飲みたい分だけ水筒に注ぎ、軽く振るとキンキンに冷えたお茶をのむことができるそうです。炭酸の入ったものは振らないようにしてください。




DSCN4014.JPG
チラシをよく見て安いものをチェックすることも大切です。





DSCN4018.JPG
電気代はリモコンを使う電化製品の待機電力を少なくするため、切り替えができる電源タップを使うのがいいそうです。




DSCN4019.JPG
電気ですぐに沸くポットも、保温タイプのポットよりも電気代がかなり節約できるそうです。






100円ショップの活用も節約になります。

DSCN4020.JPG
携帯電話の充電用ケーブルなどは家電量販店で買うより安いです。




DSCN4021.JPG
レジ袋の代わりに100円ショップで買ったショッピングバックを使うと値引きしてくれるスーパーもあります。







参加した方の感想は以下のとおりです。
・面白かった。
・何ができるのかわからないけど、節約したいという気持ちが出てきた。
・待機電力のことは知らなかったので、教えてもらったのはよかった。
・知らないうちに無駄遣いしているかもしれないと思った。
・お風呂を沸かすときの水の温度が夏と冬で違うことは意外だった。水筒の活用は良いと思った。
・これはやっていると思うものもあるが、貯金するまでには至っていない。欲しいものがあったらすぐに買ってしまうことも直したい。スーパーでは安いものだけを買うようにしている。目的のある貯金をしたいと思う。
・家の蛍光灯の節電対策は実践している。買い物は一旦我慢して考え直す時間をとるようにしている。









次回のしぶやLifeは、9月9日(金)15時〜「かき氷を食べながら水と氷について学ぼう」です。
参加費は100円です。参加される方は2日前までにご予約をお願いします。











posted by さわやかるーむ at 13:59| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

7月のしぶやLife

7月のしぶやLifeは、8日(金)16時から「サシェ」を作りました。
サシェとは、日本のにおい袋のようなもので、ポプリやアロマオイルを含ませた陶器や木の板などを袋に入れてタンスに入れたり、クローゼットに吊るしたりすものです。


DSCN3848.JPG
材料は、ドライフラワー、アロマオイル、乳鉢、リボン、布、布用両面テープ、はさみなどです。




DSCN3849.JPG
好きな布を選び、型紙をおいてチャコペンで中心と貼りしろをかいていきます。





DSCN3851.JPG
できたらリボンも好きなものを選びます。





DSCN3854.JPG
布の貼りしろに両面テープを貼り、あらかじめ切っておいた土台となる布の中心に合わせます、リボンも同じように中心を合わせ、土台の布と型紙を置いて切った布の間に挟み、ずれないよう中心に両面テープを貼っておきます。




DSCN3855.JPG
きれいにできました。



DSCN3853.JPG
次に、土台の布の表両端に両面テープを貼り、半分に折り曲げてくっつけます。





DSCN3861.JPG
袋状になった口の部分のほつれを隠すように、1周ぐるっと両面テープを貼り、外に折り曲げてくっつけます。





DSCN3862.JPG
袋の裏側です。これをひっくり返すと巾着袋の完成です。





続いて、中身のポプリを作ります。




DSCN3858.JPG
ドライフラワーを乳鉢に入れ、よくすりつぶします。




DSCN3859.JPG
好みのアロマオイルを1〜2滴ほどふりかけ、お茶用の不織布の袋に入れます。100円ショップなどに売っています。




DSCN3863.JPG
先ほど作った巾着袋に入れて、完成です。



参加された方の感想は、以下のとおりです。
・大変だったけど、できてよかった。
・作る過程でなぜそうするのかわからないところがあったけど、どんどん出来て行って最後には形になってよかった。
・糸と針なくテープだけでできるので、男性でもできた。楽しかった。






次回のしぶやLifeは
8月12日(金)16時〜「明日から実践できる節約・貯金術」です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 09:49| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

6月のしぶやLife 

6月のしぶやLifeは、10日(金)15時から白玉あんみつを作りました。





夏になると食べたくなるあんみつですが、今回は白玉をカラフルに作ってみました。



DSCN3790.JPG
白玉粉に、赤、緑、黄色のかき氷シロップを混ぜてよくこねます。まとまらない時は、水を混ぜます。





DSCN3791.JPG

DSCN3792.JPG
みみたぶくらいの硬さになったら、オッケーです。







DSCN3793.JPG

DSCN3794.JPG
それを一口くらいの大きさにちぎって丸めます。
その白玉に、一つ一つ食紅で絵を描いていきます。






DSCN3797.JPG

DSCN3795.JPG
つまようじで絵を書くので、ちょっと難しいです。






DSCN3798.JPG
熱湯に入れてゆでます。






DSCN3799.JPG
白玉が上にあがってきたらゆであがりなので、冷水で冷まします。






DSCN3801.JPG
白玉の他に、フルーツ入り寒天とこしあんをトッピングしてできあがりです!




参加した方の感想は以下のとおりです。
・もう少し餡がほしかった。
・白玉がいっぱい入っていた。
・簡単に楽しくできた。
・今日はこれがお昼になった。
・見た目の派手さは今年に入ってNO.1だった。おいしかった。





次回のしぶやLifeは、7月8日(金)16時から、サシェを作ります。
参加される方は、ご連絡をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 12:55| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

5月のしぶやLife

5月13日のしぶやLifeは『自然教育園に行こう』ということで、白金台にある自然教育園に行って来ました




4、500年前の豪族の館があった場所に出来た歴史のある施設だそうです。この日は暑かったのですが、中に入るととても涼しかったです。
DSCN3712.JPG








少し歩いた先の水辺にはシラサギがいました
DSCN3716.JPG








大蛇の松という、大きな松もあります。大きすぎて収まりきらなかったです
DSCN3719.JPG










都会の中とは思えない自然に囲まれた空間で、とても癒されました
DSCN3728.JPG



直接見ることはできませんでしたが、今カワセミが子育てをしているそうで、親鳥が餌を取に来る様子が定点カメラの映像で見られますよ。





6月のしぶやLifeは6月10日(金)15時からカラフルデザートを作ろうということでカラフルな白玉あんみつを作ろうと思います。暑くなってきましたので、さっぱりとした冷たいデザートをみんなで作ってみませんか?皆様のご参加をお待ちしています
posted by さわやかるーむ at 14:02| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

4月のしぶやLife(早稲田大学演劇博物館を見学しよう!)

images.jpg

4月8日(金)のしぶやLifeは早稲田大学キャンパス内にある
演劇博物館(通称enpaku)を見学してきました。







enpaku001.jpg

この博物館は日本で唯一の演劇を専門に扱う博物館です。
1928年に設立された3階建ての木造建築です。
新宿区の有形文化財にも指定されています。







enpaku004(1).jpg

入口の前に設置されている坪内 逍遥氏の銅像です。
早稲田大学の教授を勤め、小説家でもあり、
シェイクスピアの翻訳にも携わった人です。
この建物は坪内 逍遥氏の70歳の誕生を記念して建築されました。


この銅像の右手に握手をすると、早稲田大学に合格するという
言い伝えがあり、毎年受験生がこの銅像に握手をしにやってくるそうです。
館内の係の方が話していました。

中には歌舞伎、能、文楽から、近代、現代、海外に至るまでの
あらゆる演劇に関する資料、衣装などが置いてありました。

早稲田大学OBで舞台・映画等で活躍した人のコーナーもありました。

開館時間中であれば、一般の人でも無料で利用できる場所です。
渋谷から1時間以内で行ける社会資源をまた一つ発見できました。

参加者の感想は
・学生がたくさんいて、昔の自分を思い出した。
・歴史を感じる建物だった。

とのことでした。

次回のしぶやLifeは5月13日(金)に港区白金台の
自然教育園を散策します。

都営パス、手帳をお持ちの方は交通費、入園料は無料です。
出発時間が14時30分ですので、お間違いのないように
お願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 09:45| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

3月のしぶやLife

3月11日のしぶやLifeは『オシャレ100円ショップ見学』ということで、原宿にあるお店に行って来ました。
北欧の100円ショップと言われている所です。実際の商品は100円ではないのですが、とてもリーズナブルで、カラフルな雑貨がたくさんありました



DSCN3580.JPG





店内の写真はないのですが、かわいい雑貨や小物がたくさんありました。見ているだけでもときめきますよ









100円ショップを出た後は、近くのカフェでお茶をしました
野菜をメインにしたお店で、ウォーターサーバーには野菜入りのお水が4種類ほどありました。注文した飲み物もとってもオシャレでした



DSCN3585.JPG


DSCN3583.JPG


DSCN3586.JPG





参加者からは今回は買わなくても買いたいものが見つかった。次回、来た時の参考にしますといった感想が聞かれました。








次回のしぶやLifeは4月8日(金)15時から『大人の社会科見学 早稲田大学演劇博物館に行こう』です。
皆様のご参加をお待ちしています
posted by さわやかるーむ at 12:44| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2月のしぶやLife

2月のしぶやLifeは、2月12日(金)16時から、節約調理術について勉強しました。






お金がたまる人の共通点というのがあるそうです。
・買い物は週1回しか行かない。
・1週間分の食費予算を決める。
・買い物前に5日分のメインのおかずだけを考える。
・買うものは一つ100円を目安にする。
・葉物野菜は買わず、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、大根などを買っておく。
・肉は豚小間切肉、ひき肉、鶏胸肉、鶏もも肉を買う。
・常備食材は、卵、牛乳、豆腐、納豆、ヨーグルト、ウインナー、ツナ缶など。
・乾物は、高野豆腐、ひじき、切り干し大根、春雨。
・調味料は、プライベートブランド商品をまとめ買いする。
などです。


また、ホットケーキミックスを使って、おやつを手作りして、おやつ代を節約することも一つの方法です。
最近は、100円ショップで「シリコンスチーマー」が手軽に手に入ります。電子レンジで簡単にケーキを作ることができます。
201602122.JPG
ホットケーキミックス、卵、牛乳、ココア、チョコレート、オリーブオイルを使ってチョコケーキにします。





201602123.JPG
牛乳と卵をボウルに入れ、よく混ぜます。






201602125.JPG
同じボウルにホットケーキミックスとココアを入れ、牛乳、卵と一緒にダマにならないよう混ぜます。
なめらかになったら、シリコンスチーマーに流し入れます。






201602126.JPG
チョコレートを適当な大きさに割って、生地に入れたらふたをして電子レンジで3分加熱し、竹串で火が通っているか確認します。竹串に生地がつくようなら、さらに1分〜2分加熱します。




201602129.JPG
できあがりはこんな感じになりました。





もう一つ、フライパンでリンゴのケーキを作ります。
生地を作るところはチョコレートのケーキと同じですが、リンゴ1個を16等分に切り、砂糖とバターで炒めたものに生地を乗せてふたをして、5分〜6分焼きます。
201602127.JPG
こんな感じです。焦げやすいので火加減調節を忘れずにしてください。





2016021211.JPG
できあがりました。真ん丸でないのはご愛嬌ということで・・・。






2016021212.JPG
試食をしました。

試食しながら、皆さんが日頃やっている節約術を話し合いました。
・長ネギなどは、あらかじめ切り方を変えて、小分けして冷凍保存している。
・キャベツの芯は捨てずにゆでたり、りんごなどと一緒にミキサーにかけてジュースにしている。栄養も多く、便秘解消なども期待できる。
・近くの安いスーパーで大量に肉を買ってきて、100gずつ小分けにして冷凍すると、色々な料理に使うことができる。
・葉物野菜はゆでてラップに包んで冷凍すると長持ちする。
・野菜は、1個、1本丸ごと買って、皮や葉も使うと節約になる。かんきつ類は皮をきざんでジャムにするといい。







参加した方は
・おやつは太るから食べないけど、ホットケーキミックスは甘くないのでいいなと思った。
・大学生がテレビで食べられる野草を探していた。食べられる野草はタンポポしか知らないので、食べられる野草リストが欲しかった。
・食費は手軽に節約できそうだが、電気代なども節約したい。
・スチーマーの存在を初めて知った。簡単だったので使ってみたい。
・まとめ買いすると、1日目にたくさん食べ過ぎてしまう。始めに分けておくのは大切だと思った。
・ホットケーキは好きだが、家では作らなかったので、作ってみようと思った。
という感想でした。









次回のしぶやLifeは 3月11日(金)15時30分から、原宿のおしゃれ100円ショップに行きます。参加される方は、ご連絡をお願いいたします。























posted by さわやかるーむ at 13:05| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

10月のしぶやLife

10月9日(金)のしぶやLifeは、「1冊の本との出会い」と題して、東急百貨店本店7階にある、ジュンク堂渋谷店に行きました。



20151009.jpg
東急百貨店本店です。



エレベーターで7階に上がると、すぐ図書館のような空間が広がっていました。
雑誌コーナーから学術書、参考書、美術書など様々なジャンルの本がずらりと並んでおり、書棚にいると周囲の音が遮られてとても静かな時間が流れていました。
時間は限られていましたが、ほんの少しの間でも日常生活から離れ、好きなものや興味のあるものに触れる時間も大切だなと感じました。


参加した方は、見るだけでも十分リフレッシュすることができたという感想が聞かれました。



11月のしぶやLifeは、13日(金)15時30分から渋谷区役所仮庁舎を見学します。
参加ご希望の方はご連絡をお願いします。


posted by さわやかるーむ at 12:39| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

9月のしぶやLife

9月のしぶやLifeは『障害者手帳で利用できるお得なスポット紹介』ということで都内にある、手帳で無料で入れるスポットを紹介しますペン

DSCN3130.JPG





近くには新宿御苑や東京体育館があったり、東京都現代美術館、日本科学未来館なども無料で入館できます
スタッフのお勧めは東京体育館です


DSCN3131.JPG






みなさん、真剣に話を聞いていました。中には行ったことのある施設なども紹介されたりして「よく行く。」といった声も聞かれていました

DSCN3132.JPG






次回のしぶやLifeは10月9日(金)15時半より『1冊の本との出会い MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店に行こう』です本
この機会にみんなにお勧めの本を紹介してもらってもいいですし、沢山ある本の中から自分の読みたい一冊を見つけてもらってもいいかもしれません。読書の秋ということもありますので、普段あまり本を読まない方もこの機会に素敵な1冊を見つけてみてはいかがでしょうか?
皆様のご参加をお待ちしています
posted by さわやかるーむ at 15:39| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする