2017年09月27日

9月の金曜JOY倶楽部A

9月15日(金)14時から、「お赤飯となめこ汁」を作りました。




お赤飯は小豆の下ごしらえに時間がかかりますが、炊飯器でも作ることができます。



DSCN5064.JPG
初めに分量の小豆を水から中火にかけて沸騰させます。沸騰したら弱火にして3分ほど煮ます。
3分経ったら小豆をザルに上げ、ゆで汁を捨てます。




DSCN5065.JPG
もう一度小豆を煮ます。500mlの水と小豆を鍋に入れて中火で沸騰させ、15分〜20分煮込みます。
小豆の表面がしわになって、少し硬いが食べられなくもないという硬さになったら火を止めて煮汁と小豆を別々にしておきます。




もち米2合に対して白米1合をといで、ザルにあげて20分〜30分水切りします。
炊飯器にもち米と白米を入れ、煮汁と水を目盛りどおりに入れます。
その上に小豆をまんべんなく敷きつめます。ここでは米と小豆は混ぜません。





DSCN5071.JPG
普通の炊飯モードで炊きました。




DSCN5072.JPG
炊き上がったら小豆とご飯をよく混ぜます。




続いて、なめこ汁を作ります。




DSCN5068.JPG
なめこはざるにあけて水でぬめりをとり、豆腐は1.5p角に切ります。



DSCN5069.JPG
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を入れます。だしの素が溶けたらなめこを入れ、一度沸騰させたら豆腐を入れてもうひと煮立ちさせます。




DSCN5070.JPG
お味噌を溶いて沸騰した鍋に入れたらなめこ汁のできあがりです。






DSCN5073.JPG
いただきます。





参加された方の感想は、以下のとおりです。
・なめこがおいしかった。
・久々に赤飯を食べて美味しかったし、なめこ汁も3年ぶり。高尾山に登った時に食べて以来だった。
・赤飯もだけどなめこ汁もおいしかった。手作りが一番おいしいと思った。
・赤飯も大好きだし、なめこ汁も久々に食べられてよかった。
・なめこ汁が大好きなので食べられてよかった。ご飯も丁度良く炊けた。
・普段は食事を作らないが、シンプルなメニューでよかったと思う。





10月の金曜JOY倶楽部Aは、10月20日(金)14時から「卵たっぷりプリン」を作ります。
参加費は200円です。参加される方は、ご連絡をお願いいたします。























posted by さわやかるーむ at 09:38| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月の金曜JOY倶楽部@

 9月の金曜JOY倶楽部@は、さわやかるーむオープンスペースにて「ゲーム」をしました。生憎の曇天のためか、欠席者も出たものの、参加者みなさんで「UNO」や「カード麻雀」を行いました。

2時間があっという間でした。


DSCN5041.JPG

DSCN5046.JPG


参加した方の感想は次のとおりです。
・麻雀ははじめてやりました。説明してもらったけど難しかった。
・ウノはいつも通り。カード麻雀は初めてだった。大学の頃やっていたので懐かしかった。
・ウノは何度か勝利して楽しかった。麻雀は先週からやりたいと思っていたので、みんなでやれて楽しかった。


次回の金曜JOY倶楽部@は10月6日(金)14時より「東京体育館陸上競技場を見学しよう」です。精神保健福祉手帳を持参の方は無料、手帳のない方は施設利用に200円かかります。お気軽にご参加下さい。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 17:16| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

8月の金曜JOY倶楽部A

8月の金曜JOY倶楽部Aは、代々木駅前に「カラオケ」に行ってきました。

午後に入り雨が降り出していましたが、予定を超える人数が集まり、皆さん本当に歌うことが好きなのだろうなと節々に思いました。


yjimage.jpg

参加した方の感想は次のとおりです。
・人数が多かったけど、4曲も歌えたので良かった。カラオケは久々だった。色んな歌が聴けて良かった。
・初めて聴く歌もあって新鮮だった。元気をもらった。
・時間が短く感じた。もっと歌いたかった。
・何を歌うか前日も悩んだが、久ぶりに歌うことが出来て良かった。
・もっと長く歌いたかった。
・歌ったことのない歌も歌えたので満足。
・もっと歌いたかった。


あっという間に予定時間を過ぎていましたが、楽しい濃密な一時であったかと思います。職員の私自身、とても力強いメッセージとエネルギーをいただきました。

次回の金曜JOY倶楽部Aは、9月15日(金)14時から「赤飯となめこ汁」を作ります。参加費は100円です。参加される方は、ご予約をお願いします。
posted by さわやかるーむ at 11:21| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

8月の金曜JOY倶楽部@

8月の金曜JOY倶楽部@は8月4日、白玉ぜんざいを作りました





材料です。
DSCN4993.JPG







豆腐と白玉粉を混ぜていきます。
DSCN4995.JPG







だまが残らないようにこねます。とてもきれいに混ざっていますね
DSCN4997.JPG









あんこに水と砂糖、塩を入れてレンジで温めます。
DSCN4998.JPG









こねた白玉粉を丸めます。
DSCN5001.JPG






茹でた白玉を水に入れます。
DSCN5003.JPG







完成です
DSCN5004.JPG



豆腐が入っているのがわからないほどいい感じの白玉だった、美味しかったと好評でした簡単に作れますので、是非、試してみて下さい。



次回の金曜JOY倶楽部@は9月1日(金)14時よりゲームをしよう、ということで、センターでゲームをする予定です。ゲームと言ってもカードゲームやボードゲームになりますので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 14:03| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

7月の金曜JOY倶楽部@

7月7日(金)14時から ホットケーキ生クリーム添えを作りました。


DSCN4872.JPG
ホットケーキミックス・卵・牛乳で生地を作ります。




DSCN4874.JPG
最初に卵を卵黄と卵白に分けます。




DSCN4875.JPG
卵黄を牛乳と混ぜ合わせて、ホットケーキミックスに加え、よく混ぜ合わせます。




DSCN4877.JPG
卵白はハンドミキサーでメレンゲにします。




DSCN4878.JPG
卵黄と牛乳とホットケーキミックスを混ぜたものに、メレンゲにした卵白を加え、泡をつぶさないようさっくりと混ぜます。



DSCN4879.JPG
ホットプレートにサラダ油をしき、熱くなってきたら温度を下げてお玉で生地を流し入れます。表面に穴が開いてきたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにします。



DSCN4880.JPG
少しふんわりとなったかなという程度に焼き上がりました。



DSCN4882.JPG
今回は市販のホイップクリームと、手作りしたカスタードクリームの両方をトッピングしました。




DSCN4883.JPG
いただきます



参加した方の感想は以下の通りです。
・ホイップクリームは甘かったけど、カスタードは甘さ控えめでよかった。
・生地がスポンジケーキっぽかった。
・美味しいものに出会った。






次回の金曜JOY倶楽部@は、8月4日(金)14時〜「白玉ぜんざい」を作ります。
参加費は200円です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。



posted by さわやかるーむ at 11:57| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

6月の金曜JOY倶楽部A

 6月の金曜JOY倶楽部Aは、6月16日(金)14時から、「明治神宮に花菖蒲を観に」行ってきました。

池の水面に睡蓮が咲く南池(菖蒲田の下流)から北に2、3分歩くと、花菖蒲田が見えてきます。ちなみに蓮池では、睡蓮の他、鯉や亀、スッポンの姿を観ることができました。



DSCN4851.JPGDSCN4852.JPGDSCN4853.JPG

花菖蒲は、明治26年(1893年)、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたもので、明治神宮御造営当時は、江戸系の48種があったと伝えられており、その後、堀切(葛飾区)など東京近郊から江戸系の花が集められ、現在では約150種1500株が咲き競っているとのこと。6月中旬がちょうど見頃だったようで、実に見事な花を咲かせていました。


DSCN4856.JPGDSCN4857.JPG

花菖蒲田から順路に沿って更に進むと、清正井(きよまさのいど)があります。そばに立てられた看板によると、「この地に下屋敷を構えていた加藤清正が掘ったと伝えられ、一年中絶ゆることなく湧き出る清水は南池の水源となり、掘り方の巧妙と水質の優秀なことは早くから世に知られています。」とありました。


DSCN4859.JPGDSCN4860.JPG

詰所横には、記念スタンプのためのスタンプ台まで置かれていました。きっと多くの旅行客に喜ばれるであろう、ちょっとしたOMOTENASHIですね。

DSCN4862.JPGDSCN4861.JPG

大鳥居を潜り、帰途につきました。真上に頭を傾けると、神宮の森の上には真っ青な空が広がっていました。


参加した人の感想は次のとおりです。
 ・スッポンが美味しそうだった。あれだけのもの(花菖蒲)をこんな都心で観られるのはすごい。
 ・明治神宮のあのエリアには初めて入った。蓮も綺麗だったが、紫や白いあやめが観れて綺麗だった。



次回の金曜JOY倶楽部Aは、7月21日(金)14時から、「デパ地下巡りに行こう」です。参加費は無料ですが、交通費がかかります。都営交通乗車証を持参しましょう。参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 13:10| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

6月の金曜JOY倶楽部@

6月の金曜JOY倶楽部@は、炊飯器でトマトパスタを作りました。

toma1.JPG

材料は↑こちらです。

toma2.JPG

パスタを半分に折って、炊飯器に入れます。

toma3.JPG

カットトマト缶が無かったので、ホールのトマト缶をボウルに入れ、つぶしていきます。

toma4.JPG

折ったパスタの上に、トマト缶や調味料を入れます。

トマト缶だけでは酸っぱくなってしまう可能性があるので、お砂糖や豆乳も入れてみました。

toma5.JPG

全部入れたら、炊飯器のスイッチをON

早炊きで炊いています。

toma8.JPG

待っている間に、炊飯器で作れる料理のレシピをいろいろ見ていました。

すると、オープンスペース中においしそうないい香りが

一度開けてみて、味見をします。

塩こしょうをして、少し固かったので、あと3分程炊いて、完成です


toma9.JPG

本当に炊飯器でパスタが出来るんですね!

toma10.JPG

盛り付けをして、それぞれお好みで粉チーズやバジルをかけたら、いただきます


toma11.JPG


皆さまからは、
・炊飯器で出来たので今度やってみようかなと思った
・おいしいご飯が食べられて良かった
・塩こしょうが効いていておいしい
という感想をいただきました。

次回の金曜JOY倶楽部@は、7月7日(金)14時から、「ホットケーキ生クリーム添え」を作ります。
参加費は200円です。
カフェで食べるようなホットケーキを目指して作りますので、ぜひご参加くださいませ。
ご予約お待ちしております。
posted by さわやかるーむ at 16:17| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

5月の金曜JOY倶楽部A

5月の金曜JOY倶楽部Aは、5月19日(金)14時から、ビリヤードに行ってきました。

DSCN4735.JPG
渋谷駅東口にあるEST渋谷東口会館へやってきました。

DSCN4736.JPG
さあ待ちに待ったビリヤードの時間です。

DSCN4745.JPG
2グループに分かれてゲームをスタートしました。

DSCN4746.JPG
ブレイクショットの後、狙った玉をポケットに落としていきます。
※今回は8ボールを行いました

【8ボール(エイトボール):1〜15番までの15個のカラーボール(的球)と1つの白球(手球)を使う。1〜7番のローナンバーボールと9〜15番のハイナンバーボールのうち、自分のグループボールを全て落とした後、最終的に8ボールを落とした者がそのゲームの勝者となる。また、自分のグループボールが残っているのに8ボールを落としたり、ファールによって8ボールを落とした場合は負けとなる。 】

DSCN4747.JPG
真剣勝負が繰り広げられました。
あっと言う間に1時間が経過しました。




参加した方の感想は、次のとおりです。
・楽しかったけど、ルールが分からなかった。
・エキサイティングした。
・またやりたい。
・当てるのが大変だった。

次回の金曜JOY倶楽部Aは、6月16日(金)14時から、「明治神宮で花菖蒲を観る」予定です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 18:26| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月の金曜JOY俱楽部@

5月の金曜JOY倶楽部@は、5月10日(水)14時から、ぼたもちを作りました。


DSCN4670.JPG
あんこをはかって10等分にします。




DSCN4680.JPG
できました。






DSCN4675.JPG
次に、きな粉と砂糖と塩を入れてかき混ぜておきます。





DSCN4685.JPG
もち米2と米1の割合で研ぎ、水を入れて大さじ1杯の砂糖を入れて普通に炊きます。炊けたら塩を小さじ1杯加え、しゃもじで混ぜて米粒をこわします。



DSCN4700.JPG
全部で20個作り、10個をきな粉にしました。



DSCN4701.JPG
残りの10個はあんこにしました。




DSCN4709.JPG
あんこをラップのまま楕円に伸ばし、その上に餅を乗せてあんこでくるみます。





DSCN4711.JPG
できあがりました。




DSCN4717.JPG
お茶と一緒にいただきます。






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・男性が3人が作ったきな粉が最高でした。
・久しぶりに楽しかった。
・ヘルシーぼたもちでおいしかった。
・きな粉の味付けが我ながらよかった。
・きな粉奉行の人にはかなわないなと思った。
・きな粉の味が強かったけど甘さは丁度よかった。






次回の金曜JOY倶楽部@は、6月2日(金)14時から、「炊飯器で作るトマトパスタ」です。参加費は200円です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。

















































posted by さわやかるーむ at 12:32| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

4月の金曜JOY倶楽部A

4月の金曜JOY倶楽部はA、4月21日(金)13時半から、大和田文化総合センターにある「コスモプラネタリウム渋谷」に行ってきました。





DSCN4641.JPG
丸い屋根がプラネタリウムです。






DSCN4646.JPG
ロビー階の入口にこのオブジェがあるのが目印です。




DSCN4644.JPG
15時から「ダークマターを探せ」という作品を鑑賞しました。
「ダークマター」は宇宙での星の誕生や銀河系の形成に深くかかわっていると言われていますが、その正体はいまだに解明されていないそうです。宇宙には謎がまだまだたくさんあります。





DSCN4642.JPG
この作品に関わった研究者や制作者のサインです。





DSCN4643.JPG
日本人の研究者の一人、吉田直紀氏の小学生の頃の星の観察ノートだそうです。





DSCN4645.JPG
投影機です。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・ダークマターが眠くて寝てしまった。星座はきれいだけど、形は説明どおりに見えないと改めて思った。
・実際に田舎で星空を見たが、プラネタリウムはそれよりきれいだった。






次回の金曜JOY倶楽部Aは、5月19日(金)14時から、「ビリヤード」に出かける予定です。
参加費は30分300円で、15分ごとに150円かかる予定です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 11:59| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

4月の金曜JOY倶楽部@

 4月の金曜JOY倶楽部は、4月7日(金)14時から、いちご大福を作りました。

DSCN4572.JPG
まず、いちごを水で洗って、ヘタを取ります。

DSCN4575.JPG
DSCN4580.JPG
秤を使って、あんこを約30gずつに取り分けます。

DSCN4584.JPG
あんこの上にいちごを乗せて、あんこをいちごで包みます。

DSCN4589.JPG
丸めて、形を整えます。

DSCN4596.JPG
次に、加熱した切り餅に砂糖を加えて、麺棒でつきます。

DSCN4601.JPG
片栗粉を両手につけて、お餅を切り分けます。

DSCN4605.JPGDSCN4608.JPG
餅生地を円形に伸ばし、いちごの入ったあんこを乗せ、生地であんこを包みます。形を整えたら出来上がりです。

DSCN4612.JPG
大きないちご大福がお皿に並びました。

DSCN4613.JPG
参加者みんなでいっしょにいただきました。甘いものにはお茶が合います。


参加した方の感想は以下のとおりです。

 ・もっとお餅をとんとんつぶせばよかった。少し粒々が残っていた。
 ・美味しかった。甘かった。甘いものには罠があると思った。
 ・美味しかったけど甘すぎた。
 ・美味しかった。みなさんのあんこの量を量ったので、バラバラになっていないか心配だった。
 ・おいしかった。



次回の金曜JOY倶楽部@は、5月10日(金)14時00分から「ぼたもち」を作ります。参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 16:09| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3月の金曜JOY俱楽部A

3月の金曜JOY倶楽部Aは、3月17日(金)14時からNHKスタジオパークに行きました。


DSCN4536.JPG
広い敷地です。




DSCN4540.JPG
団体の窓口に行って手帳を見せると、本人と同伴者1名が無料で入場できます。




DSCN4537.JPG
大きなどーもくんがお出迎えしてくれました。



DSCN4541.JPG
01〜16の順路に沿って見学します。懐かしい番組の映像を観られるコーナーや、スタジオそっくりのブースでキャスター気分になれるコーナーや、NHKで放送されているアニメやドラマのコーナーなど色々なコーナーがあり、特に朝ドラや大河ドラマのポップや、撮影の時の写真や撮影セットがたくさん展示してありました。出演者のサインもありました。



DSCN4546.JPG
「スタジオパークからこんにちは」のスタジオセットです。




DSCN4543.JPG
途中にどーもくんスクエアという、自動販売機で飲み物やお菓子が買えるコーナーがありました。




DSCN4545.JPGDSCN4544.JPG
机やベンチがどーもくんになっており、壁にもモニターがはめ込まれていて、お子さんが退屈しない工夫がされていました。




DSCN4549.JPG
ネイチャーカメラマンのコーナーでは、カメラマンになった気分で、自然や動物の撮影の技を体験できます。




DSCN4550.JPG
森の中での撮影では、動物たちに気付かれないようにカモフラージュしながら撮影しているそうです。ここに長い時間いるのはとても大変だと思いますが・・・。




参加した方の感想は、以下の通りです。
・写真をたくさん撮れたので元は取れた。
・色々な展示や装置があって楽しめた。
・何度か来ているが、そのたびに観たいものがあったのでまた来たい。
・ドラマ「朝が来た」が思い出されてよかったと思う。
・久しぶりに来たがあまり変わっていなかった。でも展示物が増えていた。
・自分が行きたいとリクエストしたので、行くことができてよかったと思う。




次回の金曜JOY倶楽部Aは、4月21日(金)13時30分〜「コスモプラネタリウム渋谷」に行きます。
参加される方はご予約をお願いします。いつもより30分早い出発になりますので、ご注意ください。







posted by さわやかるーむ at 10:01| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

3月の金曜JOY倶楽部@

3月3日の金曜JOY倶楽部@はもんじゃ焼きを作りました。今回は餅チーズもんじゃに挑戦しました







キャベツと餅を切ります。
DSCN4500.JPG









生地を作ります。水、かつおだし、小麦粉、ウスターソースを混ぜたものです。
DSCN4501.JPG










生地にキャベツと天かすを加えます。
DSCN4502.JPG











生地からキャベツだけ取出して炒めます。
DSCN4504.JPG












炒めたキャベツで土手を作り、中に生地を流し込みます。そこに切った餅を加えます。
DSCN4505.JPG



  





焼けてきたらチーズと青海苔をかけて完成です
DSCN4506.JPG





皆さんからはあつあつで美味しいと好評でした意外と簡単に作れるので、お友達や家族と作ってみると楽しいと思いますよ☆
次回の金曜JOY倶楽部@は4月7日(金)14時から「いちご大福」を作る予定です
春らしいメニューになりますので、みんなで作って春を感じてみませんか?皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 12:14| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2月の金曜JOY倶楽部A

2月の金曜JOY倶楽部Aは、2月17日(金)14時から、表参道にある「フライングタイガーコペンハーゲン」に行きました。

都営バスの「表参道」というバス停で下車し、青山方面に歩いていくと伊藤病院があります。その角を左に曲がり50メートルくらいの場所にありました。
付近はおしゃれな雰囲気の飲食店や洋服屋が並んでいました。




DSCN4464.JPG
デンマークに本社がある雑貨店です。この日も多くのお客さんがいました。
台所用品やインテリア用品などの生活雑貨はもちろん、文房具やおもちゃなども沢山ありました。





DSCN4463.JPG
見学する前に、隣の建物でお茶をいただきました。こちらもとてもおしゃれなお店でした。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・カラフルな雑貨に囲まれて生活したいなと思った。
・小型ミシンがあった。もし使えるなら使ってみたいと思った。また、封筒作りに使えそうな包装紙があったので、買っておいたほうがいいと思った。




3月の金曜JOY倶楽部Aは、3月17日(金)14時から NHKスタジオパークに行きます。参加される方は、ご予約をお願いいたします。







posted by さわやかるーむ at 11:49| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2月の金曜JOY倶楽部@

2月3日の金曜JOY倶楽部@ではフルーツ杏仁を作りました
材料は↓になります。杏仁は事前に作っておきます。

DSCN4428.JPG










まずはフルーツを切ります
DSCN4429.JPG





DSCN4430.JPG









杏仁を切ります。
DSCN4431.JPG










切ったフルーツを合わせます。キウイの緑がきれいですね
DSCN4432.JPG










サイダーとフルーツ、杏仁を合わせます。炭酸の泡で白くなっていますが、普通のサイダーです。
DSCN4433.JPG






出来上がりです
DSCN4437.JPG







初めて食べたという方やなかなか自分では作らないよね、と言った話も聞かれました。
フルーツの缶詰にサイダーをかけるだけの簡単なデザートになりますので、ぜひ作ってみて下さい



次回の金曜JOY倶楽部@は3月3日(金)14時からもんじゃ焼きを作ります。簡単に作れますのでお気軽にご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 10:08| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月の金曜JOY倶楽部A

1月20日(金)14時から、ダーツを行いました。
ダーツには色々な競い方があるのですが、今回は一番よく行われる「カウントアップ」というゲームをしました。




DSCN4378.JPG
初めにルールの説明をしました。




DSCN4377.JPG
1ラウンド3投撃つことができます。8ラウンドで1ゲームとなります。





DSCN4376.JPG
ゲームの途中で疲れて来る人もいれば、調子が良くなってくる人もいました。






DSCN4380.JPG
高得点です!





ゲームの後は、たい焼きとお茶で休憩しました。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・ある程度自信はあったのだけれど、もろくも崩れてしまった。
・的を外れたことより、当たった時に嬉しくて感激した。
・5ラウンド目に気合を入れて挑んだが失敗した。無難にやればよかったと思った。




次回の金曜JOY倶楽部Aは2月17日(金)14時から「フライングタイガーコペンハーゲン」という雑貨のお店に行きたいと思います。参加費は交通費440円ですが、都営交通無料パスをお持ちの方は無料となります。参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 13:58| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1月の金曜JOY倶楽部@

1月6日の金曜JOY倶楽部@は七草粥を作りました。一年の初めのプログラムにぴったりのメニューでした



材料は↓になります。今は七草がセットになっているのでお手軽に作れますね
DSCN4348.JPG






お米を炊いていきます。
DSCN4349.JPG






七つに分けてみました。どれが何か分かりますか?
DSCN4350.JPG








七草を細かく刻んでいきます。
DSCN4351.JPG









煮立ったお米に大根と蕪を投入します。
DSCN4352.JPG








葉っぱを入れます。
DSCN4353.JPG







完成です
DSCN4354.JPG






七草には何が入っているかわからなかったという方や初めて食べたという方もいらっしゃいました。七草粥を食べて健康に一年を過ごせるといいですね

2月の金曜JOY倶楽部@は『杏仁フルーツポンチ』を作る予定となっております。
杏仁から手作りをする予定です。簡単に作れますので、皆様の参加をお待ちしております


posted by さわやかるーむ at 13:01| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

12月の金曜JOY倶楽部A

12月の金曜JOY倶楽部Aは、12月16日(金)14時から、焼きリンゴアイス添えを作りました。




DSCN4285.JPG
材料は、りんご、砂糖、バター、シナモン、アイスクリームです。
また、牛乳とティーバックを使ってロイヤルミルクティーも作ります。





DSCN4287.JPG
りんご1個を6等分に輪切りにして、芯をスプーンで抜きます。






DSCN4290.JPG
ホットプレートにバターをしき、輪切りにしたリンゴを並べ、砂糖を振りかけリンゴが飴色になるまで焼きます。




DSCN4292.JPG
こんな感じになったらできあがりです。




DSCN4293.JPG
焼けたらお皿に盛り付けて・・・。




DSCN4294.JPG
アイスクリームをトッピングしたら完成です。




ロイヤルミルクティーの作り方です。
DSCN4291.JPG
お鍋に牛乳1ℓと、ティーバックを12袋〜15袋入れて火にかけて沸騰寸前まで煮出したらできあがりです。






参加した方の感想は以下のとおりです。
・リンゴもアイスもロイヤルミルクティーも全部おいしかった。
・リンゴが丁度よかったが、皮が切れなかった。
・シナモンをかけたらおいしかった。しなもんが違うな(ダジャレです)。
・想像してたよりもおいしかった。
・アップルパイとシナモン風のアップルパイとミルクティーが三位一体となってよく合っていました。
・リンゴが甘くておいしかった。紅茶に砂糖を入れなかったけど、リンゴの甘さと合っていた。固いのも柔らかいのもどっちも良かった。







1月の金曜JOY倶楽部Aは、1月20日(金)14時から「センターオープンスペースでダーツをしよう」です。参加費はおやつ代として100円です。参加される方はご予約をお願いいたします。





posted by さわやかるーむ at 12:56| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

12月の金曜JOY倶楽部@

12月の金曜JOY倶楽部@は、12月2日(金)14時から、神宮外苑のいちょう並木を観に行きました。





DSCN4259.JPG
代々木駅から青山一丁目駅まで行きました。青山通りを表参道方面に5分くらい歩くといちょう並木がありました。






 
DSCN4268.JPG
今年はいちょう祭りが中止になってしまいましたが、平日にもかかわらず大勢の人が観に来ていました。




 

DSCN4260.JPG
今年はもうほとんど落ち葉になってしまっていました。





 
DSCN4262.JPG
日当たりの良いところと悪いところで、葉の落ち方がだいぶ違っています。






DSCN4266.JPG
御観兵榎の近くには、もみじが赤くなっていました。






DSCN4264.JPG
いちょう以外の紅葉を観ることができました。





DSCN4267.JPG
明治神宮外苑の落ち葉は御観兵榎周辺に集められていました。ここで腐葉土になるのかもしれません。






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・露店を見たかったが、天気が良くてよかった。
・並木道と美術館の写真を撮りたかった。
・毎年観に来ている。お祭りのない並木道も落ち着いていてよかった。
・いちょう並木が割と短かった。







1月の金曜JOY倶楽部@は、1月6日(金)14時から、七草がゆを作ります。参加費は200円です。参加される方は、ご予約をお願いします。





posted by さわやかるーむ at 11:44| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

11月の金曜JOY倶楽部@

11月4日(金)14時から、浜離宮恩賜庭園に行きました。当日はよく晴れていて、お散歩日和でした。


DSCN4196.JPG
汐留駅10番出口から徒歩約5分のところにある中の御門口から入りました。他にも大手門口という入口があります。




庭園の周りには海水が入り込んでいるお堀のような水路があり、ボラなどの海水魚が泳いでいました。
小さいカニも見ることができました。





DSCN4199.JPG
庭園の中には大きな池がありますが、その池の水も海水です。丁度満潮の時間で、水位が高く、オシドリたちが水の上に浮かんで昼寝中でした。




DSCN4201.JPG
水門にアオサギがいます。





DSCN4209.JPG
三毛猫が昼寝をしていました。







DSCN4203.JPG
公園の海側には遊覧船が走っていました。




DSCN4202.JPG
向こうはすぐ海です。





DSCN4211.JPG
庭園の周りは高層ビルが立ち並んでいました。






DSCN4212.JPG
10月にまいた菜の花の種が芽を出していました。来年の春にまたきれいな花を咲かせてくれることでしょう。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・ボラと梅の木がよかった。水上バスで浅草に行きたかった。
・カニと猫が見られてよかった。




12月の金曜JOY倶楽部@は12月2日(金)14時から、外苑前のいちょう並木を見に行きます。参加される方はご予約をお願いたします。





posted by さわやかるーむ at 11:44| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする