2017年09月22日

9月の夕食会

9月の夕食会は、9日(土)16時から、ビビンバを作りました。




DSCN5057.JPG
にんじんは千切り、もやしは根切りしてゆでます。




DSCN5058.JPG
牛肉は細かく切って醤油、酒、砂糖で味付けしておきます。




DSCN5059.JPG
冷凍ほうれんそうは解凍して鶏ガラスープの素、塩、ごま油で味付けします。ナムルのできあがりです。



DSCN5061.JPG
茹でた人参、もやしもほうれんそう同様にナムルにします。



DSCN5060.JPG
味付けした牛肉を炒めます。





DSCN5056.JPG
沸騰させたお湯に卵を入れ、火をとめ30分くらいそのままにしておくと、温泉卵ができます。




DSCN5062.JPG
盛り付けるとこんな感じになります。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・牛肉がおいしかった。
・野菜が多くてもやしがいっぱいで食べごたえがあった。
・野菜が沢山でとてもいい味だった。
・もやし、肉がおいしかった。
・今日は各自で盛り付けだったのでよかった。
・友人のお嬢さんがビビンバにはまっている理由が今日わかった。
・もやしがシャキシャキでごま油がきいてておいしかった。
・味付けが丁度良かった。コチュジャンが丁度いいアクセントになった。
・野菜がすごくおいしかった。
・感想を言うのが難しい。







10月の夕食会は10月14日(土)17時から、「あんかけスパ」を作ります。参加費は250円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。



posted by さわやかるーむ at 09:32| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

8月の夕食会

8月の夕食会は、8月12日(土)16時から、じゃじゃ麺を作りました。
じゃじゃ麺は岩手県盛岡市のご当地グルメです。



肉みそを作ります。
DSCN5005.JPG
玉ねぎ、しいたけをみじん切りにします。





DSCN5008.JPG
鍋に油をひき、すりおろししょうがとニンニクを入れて玉ねぎを炒めます。香りが出てでてきたら豚ひき肉としいたけを入れて炒めます。




DSCN5009.JPG
豚ひき肉の色が変わってきたら、すりごまと味噌、酒、めんつゆ、水を入れて煮込みます。水分が飛んでぼたっとしてきたら火を止めます。




DSCN5010.JPG
うどんを茹でます。



DSCN5006.JPG
トッピングのきゅうりを千切りにします。




DSCN5007.JPG
ねぎを白髪ねぎにします。






DSCN5011.JPG
茹でたうどんの上に、肉みそをかけます。





DSCN5014.JPG
きゅうりと白髪ねぎをトッピングしてできあがりです。






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・黒ごまの風味が効いていた。
・白髪ねぎを切るのが大変だった。
・きゅうりとねぎがさっぱりして美味しかった。
・初めて食べた。
・最初告知があった時から嬉しくて、当日までわくわくしていた。実際に作ってみたら想像していたのと同じものができてよかった。
・見た目より簡単で難しそうと思った。もうちょっと油が少なめのほうがいいと思った。
・さっきまで動いていたのでちょうどスタミナを補充できてよかった。
・お腹が空いていたのもあっておいしかった。






9月の夕食会は、9月9日(土)17時から「ビビンバ」を作ります。参加費は250円です。
参加される方はご予約をお願いいたします。







posted by さわやかるーむ at 09:37| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

7月の夕食会

7月の夕食会は8日(金)16時から、シシリアンライスを作りました。


シシリアンライスとは、佐賀のご当地グルメで、佐賀のイタリアンレストランのシェフが、地元の名物を何か作ろうと考えられた料理です。イタリアンらしく、ごはんの白とレタスの緑とトマトの赤でイタリアの国旗をイメージ
して作ったそうです。



DSCN4888.JPG
レタスは千切り、トマトは4等分に切ります。



DSCN4887.JPG
かいわれ大根は根元を切って半分にします。



DSCN4886.JPG
ゆで卵は4等分にします。




DSCN4892.JPG
豚こま切れ肉を適当な大きさに切ってごま油をしいたフライパンで炒めます。
肉の表面が白くなってきたら、醤油、砂糖、すりおろしにんにく、豆板醤を混ぜ合わせたたれをかけて炒め合わせます。



DSCN4895.JPG
ごはんを盛り付け、レタス、炒めた豚肉、かいわれ大根、の順に盛り付け、周りにトマトとゆで卵を置きます。その上からマヨネーズを網掛けして完成です。




DSCN4894.JPG
いただきます。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・佐賀には他に、熱気球、有田焼など名物があります。
・初めて食べました。
・タコライスみたいだけど違うものだった。
・野菜がたくさん摂れた。
・かいわれの代わりに水菜で作ってみたい。
・卵、野菜、肉が入ってバランスが良いと思った。
・マヨネーズ、豚肉が入っている割にさっぱりとしていた。
・美味しかった。
・肉を炒めたタレが怖ろしく美味しくおかわりしてしまった。レタスはもっと短いと食べやすいと思った。
・ボランティアの人と話しながら出来て良かった。







8月の夕食会は8月12日(土)16時から「じゃじゃ麺」を作ります。
参加費は250円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。


posted by さわやかるーむ at 12:06| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6月の夕食会

6月の夕食会は、6月10日(土)16時から「豚にらそば」を作りました。



DSCN4796.JPG
よく混ぜたらみじん切りしたにらを加えます。



DSCN4801.JPG
豚こま切れ肉を食べやすい大きさに切って、熱湯でしゃぶしゃぶします。



DSCN4800.JPG
そばをゆでます。



DSCN4806.JPG
どんぶりにそばを盛り付け、その上にしゃぶしゃぶした豚こま切れ肉を乗せます。



DSCN4813.JPG
半分残しておいたニラを盛り付け、その上からタレをかけて完成です。




DSCN4814.JPG
豚こま切れ肉のだしが出たお湯に塩とねぎと溶き卵を加えたスープも一緒にいただきます。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・生でニラが食べられると思わなかった。
・ニラとお肉がおいしかった。
・うちで作りたい。
・しょっぱかった。
・お代わり用のお肉を残そうと思ったが、たれと麺だけですぐに食べられた。
・めずらしいそばの食べ方でおいしかった。
・最後ちょっとしょっぱかった。
・そばをこんなふうに食べるのは初めてだった。さわやかならではだと思った。
・お腹がいっぱいになった。





次回の夕食会は、7月8日(土)17時から「シシリアンライス」を作ります。参加される方はご予約をお願いいたします。お手伝いいただける方は、16時にお越しください。



























posted by さわやかるーむ at 12:17| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5月の夕食会

5月13日(土)16時から、夕食会を行いました。



ケチャップライスを作ります。
DSCN4722.JPG
マッシュルーム、エリンギ、玉ねぎ、ハム、ミックスベジタブルを入れました。



DSCN4723.JPG
マッシュルーム、エリンギ、玉ねぎ、ハムをみじん切りにします。




DSCN4726.JPG
全ての具材を炒めます。



DSCN4727.JPG
玉ねぎが透き通ってきたら、ごはん、ケチャップ、塩こしょうをして炒めます。今回は炊き立てのごはんを使いましたので、ボウルに具材とご飯、ケチャップ、塩こしょうをして混ぜました。ケチャップライスの完成です。



オムレツの卵液を作ります。
DSCN4724.JPG
卵、牛乳、塩を全てボウルに入れ、切るようによく混ぜます。




DSCN4728.JPG
ケチャップライスをお茶碗1杯分ぎゅっと盛り付けます。





DSCN4731.JPG
事前に250℃に温めておいたホットプレートを一旦切って、お茶碗1杯分のケチャップライスを均等な間隔で置いていきます。全部置いたら180℃に設定して再び温めます。




DSCN4732.JPG
ケチャップライスの底がジューといってきたら、一旦電源を切り、卵液を流しいれ菜箸でくるくると混ぜます。卵がふんわりしてきたらお皿に盛り付けます。




DSCN4734.JPG
完成しました。いただきます。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・オムライスの既定の概念がくつがえった1日だった。
・おいしかった。
・オープンオムライスのオープンの意味がわかった。味よし、ボリュームよしでおいしかった。
・お腹いっぱいになってよかった。
・懐かしい味がした。バジルが効いていておしゃれな味になっていた。
・おいしかった。バジルがよかった。
・卵で包むと思っていたが、こういう形にすると思っていなかった。これならフライパンで簡単にできると思った。
・マッシュルームをみじん切りにしたが、細かすぎてどこにマッシュルームがあるかわからなかった。










次回の夕食会は、6月10日(土)17時から、「豚にらそば」を作ります。参加費は250円です。参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。

























posted by さわやかるーむ at 12:43| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

4月の夕食会

4月の夕食会は、4月8日(土)16時から、玉ねぎケーキを作りました。

玉ねぎケーキは、ドイツ料理です。フランス料理でいうとキッシュのような食べ物です。ドイツのラインラント・プファルツ地方の伝統料理です。
RP.jpg








DSCN4618.JPG
今回は、パン生地の代わりにお餅を使って作りました。













フィリングという具を作ります。
DSCN4614.JPG
玉ねぎを半分に切って、薄切りにします。




DSCN4615.JPG
ベーコンは1センチ幅と厚さに切ります。



DSCN4619.JPG
ホワイトシチューの素をお湯でとき、滑らかにします。途中で牛乳を加えてよく混ぜます。滑らかになったら一旦火を止めておきます。
フライパンでベーコンを炒めます。




DSCN4622.JPG
溶き卵とみじん切りにしたパセリを準備します。薄切りにした玉ねぎは焦がさないようにフライパンで炒めてもよいですし、耐熱ボウルに入れて電子レンジで透き通るまで加熱します。




DSCN4627.JPG
ホットプレートにクッキングシートを敷き、水にくぐらせた餅を並べて蓋をして5分ほど加熱します。
餅が柔らかくなったら、炒めたベーコンと玉ねぎ、溶き卵をホワイトシチューの素に入れてよく混ぜ、ホットプレートに流しいれます。上からチーズをかけてまた蓋をして15分〜30分くらい加熱します。




DSCN4628.JPG
出来ました。グラタンのようです。




DSCN4624.JPG
途中、ホワイトシチューの素がダマになってしまい、ザルで漉しました。メンバーさんのご協力感謝します。
市販のホワイトシチューの素はダマになったりしないと思いますのでご安心を。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・とろっとした生地、玉ねぎの歯ごたえがよかった。
・玉ねぎケーキというメニューを聞いて、不気味だったけど味はおいしかった。
・玉ねぎのシャキシャキ感とお餅のトロッとした感じと、ホワイトシチューのクリーミーな感じがおいしかった。
・クリーム色でお餅がとろけた。
・おいしかった。
・玉ねぎは嫌いだったけど、ホワイトシチューを食べているような感じだった。
・餅を使ったのはいい案だと思う。正月のお餅が余っているので家でもやってみたいと思う。
・餅が入っていたのを知らなかったので食べてびっくりした。






5月の夕食会は、5月13日17時から、オープンオムライスを作ります。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 12:41| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

3月の夕食会

3月の夕食会は、3月11日(土)16時から、あさりのパスタを作りました。




DSCN4521.JPG
しめじ、新たまねぎ、パセリを切ります。




DSCN4524.JPG
パセリをみじん切りにします。



DSCN4522.JPG
新玉ねぎはみじん切りにします。フードプロセッサーを使うと簡単です。



DSCN4528.JPG
しめじは下のほうを包丁でカットし、1本ずつほぐします。




DSCN4526.JPG
鍋にオリーブオイルを入れ、チューブ入りのにんにくとみじん切りにした玉ねぎを炒めます。



DSCN4531.JPG
5〜6分位しんなりするくらいに炒めたら、冷凍のあさり、しめじを入れ、酒をまわしかけて煮込みます。今回はそこに出汁をとった昆布を入れました。昆布が無くても代わりに昆布茶やコンソメの素を入れてもおいしいです。




DSCN4530.JPG
熱湯に塩を入れてパスタを茹でます。茹で上がったらオリーブオイルをからめてパスタがくっつかないようにします。





DSCN4532.JPG
パスタとソースをお皿に盛り付け、パセリと粉チーズをかけてできあがりです。




DSCN4533.JPG
いただきます。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・初めて参加した。調理に参加できて楽しかった。
・昆布が入っているパスタは初めてだった。貝もいっぱい入っていておいしかった。
・昆布の出汁が効いていておいしかった。
・食べるまで死にそうだったが、食べたら元気が出た。
・市販の物でも、そこに粉チーズなどのトッピングをするだけでもっとおいしくなると思った。
・初めての参加だったが、旬なあさりが入っていて手伝えてよかったしおいしかった。
・あさりがたくさん入っていておいしかった。
・昆布が苦手だったけど、あさりはおいしかった。初参加の方が張り切っている姿を見るとおいしくいただくことができた。
・おいしかった。




4月の夕食会は、8日(土)17時から、ドイツの郷土料理「玉ねぎケーキ」をお餅で作ってみたいと思います。参加費は250円です。参加される方は2日前までにご予約をお願いいたします。



posted by さわやかるーむ at 17:26| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

2月の夕食会

2月の夕食会は、25日(土)16時から、「鶏と車麩のすき焼き風煮込み」を作りました。



DSCN4484.JPG
車麩をぬるま湯で戻します。



DSCN4486.JPG
水気をぎゅっと絞って1枚を6等分します。




DSCN4483.JPG
ごぼうをささがきにします。ごぼうの表面の薄皮は、アルミホイルで拭くとよくとれます。ささがきが難しかったら斜め薄切りにし、水にさらしてアクを抜いたあと、お酢を入れてゆがきます。




DSCN4482.JPG
白ねぎは斜め薄切り、みつばは3センチ幅に切っておきます。鶏もも肉も食べやすい大きさに切っておきます。





DSCN4487.JPG
鍋に薄く油をひき、鶏もも肉を炒めます。





DSCN4489.JPG
鶏もも肉に8割がた火が通ったら、ごぼうと麺つゆ、酒、水を加えて煮込みます。






DSCN4491.JPG
ごぼうの固さと味を確認し、味が足りないようなら醤油やみりんを足します。車麩が入ると水分が少なくなりますので、水が少ないようなら水を足します。



DSCN4488.JPG
車麩と白ねぎを加えてひと煮たちさせたら完成です。




DSCN4493.JPG
お好みで温泉卵を乗せてもおいしいです。





参加した方の感想は以下の通りです。
・今日も寒かったが、暖まった。インフルエンザになってしまったが、風邪予防になると思った。
・おいしかった。
・お腹がいっぱいで帰ってからトイレに通うと思う。水分が身体から出ていく感じがした。
・おいしかったがお腹がいっぱいになった。
・お腹がいっぱいでまったりした。
・ごぼうが固かった。噛みちぎれなかった。
・おいしかったが麩が熱かった。鶏肉とねぎがよかった。
・温かさが丁度よかった。








3月の夕食会は、3月11日(土)17時から、「あさりのパスタ」を作ります。参加される方は、センターまでご予約をお願いいたします。





posted by さわやかるーむ at 10:05| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

1月の夕食会

1月の夕食会は、14日(土)16時から、野菜団子の中華みそ鍋を作りました。




DSCN4363.JPG
鍋の材料は、ニンジン、白菜、エノキ、白滝、豆腐を使います。その他に野菜入りの肉団子を作ります。




DSCN4360.JPG
合い挽肉に白菜のみじん切りと細かく切ったニラを入れます。味付けは、オイスターソース、塩コショウ、醤油、酒です。


DSCN4362.JPG
つなぎに片栗粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。




DSCN4366.JPG
よく混ぜたら直径3センチくらいの大きさに丸めます。



DSCN4370.JPG
鶏ガラスープのだし汁に、ニンジンと白菜の芯を入れ加熱します。
沸騰したら肉団子と豆腐、エノキ、白滝、白菜の葉の部分を順番に入れてしばらく煮込みます。




DSCN4372.JPG
肉団子の中までよく火が通るように煮込んでください。




DSCN4373.JPG
できあがりました。ごま油をまわしかけて盛り付けます。





DSCN4375.JPG
いただきます。




参加した方の感想は、以下の通りです。
・体の芯から温まっておいしかった。
・みんなで作って食べるのはおいしいと思った。
・肉団子が丁度良い固さで、その出汁も出ておいしかった。
・肉団子が熱かった。でも温まってよかった。
・熱いけど味がなじんでいたので平気でお代わりできた。
・ビビンバ以来のうまさだった。熱かったけどおいしかった。
・おいしかった。
・お代わりした。おいしかった。







2月の夕食会は、2月25日(土)17時から「鶏と車麩のすき焼き風煮込み」を作ります。参加費は200円です。参加される方はご予約をお願いいたします。



















posted by さわやかるーむ at 12:52| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

12月の夕食会

12月の夕食会は、12月24日(土)15時半から、スペイン料理のパエリアとスパニッシュオムレツを作りました。


スパニッシュオムレツの作り方です。
DSCN4328.JPG
ジャガイモを1センチ角くらいの角切りにし、フライパンに多めの油を入れて弱火で焦がさないようにほくほくになるまで油で煮込むように火を通します。




DSCN4329.JPG
玉ねぎも粗みじん切りにしてジャガイモと同じように火を通します。




DSCN4334.JPG
卵を5個(直径26センチのフライパンです)を割り、よく混ぜてから先ほどのジャガイモと玉ねぎを入れてさらによくかき混ぜ、フライパンに流し入れ蓋をして弱火で焼きます。この時フライパンの余分な油は捨ててから卵を流し入れてください。



DSCN4337.JPG
できあがりです。




続いてパエリアの作り方です。


DSCN4335.JPG
ホットプレートにすりおろしにんにくを入れ、鶏肉、玉ねぎ、ミックスベジタブルを炒め、一旦取り出しておきます。




DSCN4331.JPG
米を洗わずに炒め、透き通ってきたらコンソメスープを入れて強火で15分炊きます。




DSCN4335.JPG
先ほど炒めた具材とプチトマトを加えて弱火で20分火を通したらできあがりです。





DSCN4338.JPG
大皿に盛りつけて、ベビーリーフを添えていただきます。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・初めて食べるものだったが、おいしかった。
・パエリアは鶏肉がゴロゴロ入っていておいしかった。
・スパニッシュオムレツはおいもが入ってておいしかった。
・パエリアはピラフみたいな味でおいしかった。
・今日はクリスマスイブだが朝から全然いいことなかった。でも最後にいいことがあったと思った。
・いろどりがクリスマスっぽくて味もおいしかった。
・オムレツもパエリアも塩コショウのほうがよかった。
・お米の固さが丁度良くておいしかった。
・思いのほか簡単に作れた。



次回、1月の夕食会は14日(土)17時〜「野菜団子の中華みそ鍋」を作ります。参加費は200円です。
参加される方はご予約をお願いいたします。またお手伝いをしていただける方は、当日16時にセンターに集合をお願いいたします。

posted by さわやかるーむ at 12:05| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11月の夕食会

11月の夕食会は12日(土)16時から、「プルコギ風焼うどん」を作りました。



プルコギとは、韓国の代表的な宮中料理で、「プル」は火を意味し、「コギ」は肉を意味します。

しかし日本の焼肉とは違い、どちらかというとすき焼きに近い料理だったそうです。
肉は牛肉を使い、それをヤンニョムというタレで漬け込んで、玉ねぎなどの野菜と一緒に焼いたり煮込んだりする料理です。

今回はそこにうどんを入れた、創作料理です。


DSCN4221.JPG
今回は豚肉のこま切れをタレに漬け込んで焼きます。



DSCN4218.JPG

DSCN4219.JPG
野菜は玉ねぎとピーマンのほかに、春雨、えのき、にんじんを使いました。春雨はお湯で戻しておきます。


うどんは冷凍うどんを使い、お湯で解凍しましたが、電子レンジでOKのものもあります。



DSCN4224.JPG
最初に肉を焼き、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、春雨の順に炒めていきます。




DSCN4225.JPG
しっかり火が通ったら、うどんを入れて、タレをかけて焼きます。少し甘いと思ったらここでしょうゆを足したり、めんつゆで味をととのえてください。



DSCN4227.JPG
良い色に仕上がりました。




DSCN4228.JPG
いただきます





参加した方の感想は以下のとおりです。
・リンゴジュースを使うのは驚いた。思ったより辛くなかった。
・すき焼きみたいと聞いて、味が本当にすき焼きみたいだと思った。おいしかった。
・久しぶりに食べた。
・おいしい。春雨やえのきが入っていてあったかくて冬にいいと思った。
・全然辛くない。むしろ甘かった。
・玉ねぎを切ったが、玉ねぎの存在感がなかった。独断だがめんつゆを入れて美味しくなったと思う。
・甘みがあっておいしかった。
・春雨を使ったのは勉強になった。いろんな料理に使えそうだと思った。
・リンゴジュースを使ったとは。果実から甘みをとるのはいいことだと思った。






12月の夕食会は、12月24日(土)17時から、「パエリアとスパニッシュオムレツ」を作ります。
参加費は250円です。日程が第4週目に変更になっていますのでご注意ください。またお手伝いいただける方は、15時30分にお越しください。


posted by さわやかるーむ at 12:54| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

10月の夕食会

10月の夕食会は、8日(土)16時から、「秋のシチュー」を作りました。
秋の食材、カボチャときのこをたっぷり入れました。





DSCN4170.JPG
たまねぎは半月薄切りにし、鶏胸肉は食べやすい大きさに切ります。





DSCN4172.JPG
きのこは下を1センチくらい切り落としてほぐし、にんじんは厚さ5ミリのいちょう切りにし、電子レンジで3分ほど加熱しておきます。そうすることで早く柔らかくすることができます。




DSCN4173.JPG
カボチャもひと口大に切って、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。カボチャは早く鍋に入れると煮崩れてしまうので、できあがり直前に入れるようにします。




DSCN4174.JPG
鶏胸肉、きのこ、玉ねぎ、電子レンジで加熱したにんじんを鍋で炒め、鶏胸肉の表面の色が変わったら水と固形コンソメを入れて沸騰させてから10分くらい煮込みます。





DSCN4175.JPG
10分経ったら一旦火を止めて、シチューの素とカボチャを入れて、さらに3分煮込みます。






DSCN4176.JPG
牛乳を入れて、3分ほど煮込んだらできあがりです。






DSCN4177.JPG
いただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・野菜が高い時期に安く食べられてよかった。
・カボチャの味が勝っていて、カボチャスープみたいだったけどカボチャスープが好きなのでおいしかった。
・黄色い色のシチューを初めて食べた。おいしかった。
・とてもおいしかった。
・シチューというよりスープシチューという感じだったが、ごはんと一緒に食べたらご飯がすすんだ。
・季節の変わり目の気温の低い日に温かいシチューがおいしかった。
・とてもおいしかった。
・黄色い色がついていておいしかった。






次回の夕食会は、11月12日(土)17時から、「プルコギ風焼うどん」を作ります。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 16:58| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

9月の夕食会

9月の夕食会は、10日(土)16時から、鶏飯を作りました。
鶏飯は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。奄美の人々が薩摩の役人をもてなすために、鶏肉を使った料理を出したのが始まりといわれています。




DSCN4112.JPG
ごはんに上記の具材をトッピングして、だし汁をかけて食べます。




DSCN4106.JPG
万能ねぎを小口切りします。




DSCN4107.JPG
漬物をきざみます。そのほかしいたけの煮物も作って汁気を切って刻みます。しいたけの煮物の汁はだし汁に入れるとスープの味のアクセントになります。





DSCN4109.JPG
錦糸卵を作って千切りにします。




DSCN4105.JPG
昆布、鶏だしスープの素、薄切りしょうが、鶏のミンチを入れて、沸騰したら昆布を取り出し10分煮込みます。煮込んだらスープを濾して、鶏のミンチを取り出します。これもトッピングの材料です。スープのみもう一度温めて塩と醤油で味を整えます。




DSCN4113.JPG
ごはんを盛り付けます。





DSCN4115.JPG
トッピングをした状態です。





DSCN4118.JPG
そこにスープを注ぎます。ごはんが隠れるくらいたっぷり注ぎます。






DSCN4116.JPG
完成しました。いただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・夕食会は土地のお料理のお勉強ができる。
・きゅうりの漬物がとても合った。
・思った以上にボリュームがあった。
・こういう料理は初めてだった。珍しくておいしかった。
・しいたけのだしがアクセントになっておいしかった。
・すごくおいしかった。初めて食べた。
・トッピングが全部お互いとマッチしておいしかった。








次回の夕食会は10月8日(土)17時から、「秋のシチュー」を作ります。参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 15:17| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

7月の夕食会 〜夕食会特別企画〜

7月の夕食会は、講師をお迎えして調理&講義の特別企画を実施しました。

テーマは「夏の過ごし方」です。

講師は、発酵ファシリテーターでお食事コンシェルジュの木村綾子先生です。
「心の健康を食の面から解決していきたい」と日々活動をなさっている先生です。

今回のメニューは
・ハッシュドビー麩
・ゴーヤサラダ
・水ようかん
を作りました。




DSCN3927.JPG
今回の夕食会のスケジュールです。






はじめに水ようかんを作って冷蔵庫で冷やし固めます。

DSCN3923.JPG
小さめの鍋に茹で小豆、メイプルシロップ、リンゴジュース、ひとつまみの塩、寒天パウダーを入れ、ゴムべらで混ぜながら沸騰させて1分ほど火を通し、型に流して冷蔵庫で冷やします。型を水で濡らしておくと型から外しやすくなるそうです。


DSCN3962.JPG
寒天は冷えると常温でも固まります。1時間ほどで固まりました。








次にゴーヤサラダを作ります。


DSCN3930.JPG
ゴーヤを縦に半分に切って中の種をスプーンでとります。


DSCN3926.JPG
横に5ミリ幅くらいの薄切りにします。

DSCN3934.JPG
ゴーヤに塩を加えて手で揉みます。こうすると苦みが緩和されて食べやすくなります。



DSCN3935.JPG
レモン果汁を加えて混ぜ、のりをちぎって混ぜて汁気をのりに吸わせます。



DSCN3960.JPG
盛り付けの時にすりごまをふりかけます。








最後にハッシュドビー麩を作ります。


DSCN3940.JPG
タマネギを半分幅1センチのくし切り、もう半分をすりおろします。


DSCN3939.JPG
涙が出てきます


DSCN3943.JPG
にんにくはみじん切り、しめじは石づきをとりほぐします。車麩は堅いので包丁で6つくらいに切ります。




DSCN3945.JPG
参加した方全員で手分けして切りました。



DSCN3948.JPG
赤ワインと赤みそをボウルに合わせておきます。


DSCN3952.JPG
鍋に油とにんにくを入れて火をつけ、香りが出てきたらしめじを軽く炒めます。そこにトマトジュースとすりおろした玉ねぎ、ローリエを加えます。



DSCN3951.JPG
合わせた赤ワインと赤みそと車麩を加えます。



DSCN3958.JPG
煮立ってきたらくし切りした玉ねぎを入れ、弱火にして車麩が柔らかくなるまで4〜5分煮込みます。



DSCN3959.JPG
ウスターソースとしょうゆを入れます。味を見て塩とこしょうで調整します。
ピーマンやグリーンピースを散らすのも彩が良くなっていいそうです。



DSCN3961.JPG
玄米も炊き上がりました。




DSCN3964.JPG
完成しました



DSCN3965.JPG
皆そろっていただきました。



DSCN3968.JPG
食事が一段落したころ、木村綾子先生から「夏の過ごし方」についての講義をしていただきました。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・ハッシュドビーフは牛肉のものが好きだったので、お麩で作るとどうなるのかと思った。でも違和感なく食べられた。東洋医学の説明も普段接しないので、西洋医学も東洋医学も取り入れていったら良いと思った。
・最初どういう形でやるのかわからなくて、ゴーヤの切り方など難しくて少しプレッシャーを感じた。でも食べたらおいしかったのでよかったと思う。
・中国の話はためになった。玉ねぎのすりおろしは涙が出た。玄米だからかいつもよりよく噛んでいたような気がした。
・陰陽五行は言葉ではきいたことがあるが、説明を受けて勉強になった。
・最近そばやうどんばっかりだったので、ごはんを久しぶりに食べた。玄米は初めて食べた。
・ハッシュドビー麩が辛かった。ゴーヤが苦かった。デザートが甘くてよかった。
・レジュメに書いてあることはわかったけど、実践は難しい。野菜をとることもままならない状態だから。でも少しずつやってみようと思う。




次回の夕食会は、8月13日(土)17時〜(お手伝いくださる方は16時〜) ホットプレートで瓦そばを作りたいと思います。
参加される方は2日前までにご予約をお願いいたします。




























posted by さわやかるーむ at 14:05| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の夕食会

8月の夕食会は、13日(土)16時から、ホットプレートで瓦そばを作りました。



「瓦そば」は、本来は文字通り熱した瓦の上でそばを焼いてめんつゆで食べます。瓦そばの地元山口県では瓦の代わりにフライパンやホットプレートで食べるそうなので、真似をして作りました。



DSCN4022.JPG
トッピングは、万能ねぎ、かいわれ(本来はもみじおろしを使うのですが、今回はこれで代用しました)、レモン、錦糸卵、もみのり、豚こま切れ肉(本来は牛肉を使います)です。




DSCN4027.JPG
卵に水溶き片栗粉を入れよく混ぜて、フライパンで薄焼き卵を作ります。それを細切りにして錦糸卵のできあがりです。





DSCN4028.JPG
豚こま切れ肉は、塩とこしょうで炒め、一旦取り出しておきます。





DSCN4029.JPG
万能ねぎは小口切り、かいわれ大根は根元を切ってよく洗います。





DSCN4030.JPG
茶そばをゆでます。





DSCN4032.JPG
すべての具材がそろったら、ホットプレートに油をしき茶そばをのせ、弱火で焼き色がつくまで焼きます。





DSCN4034.JPG
万能ねぎ、かいわれ、豚こまぎれ肉、錦糸卵を順番に置いていきます。
かわらそばのできあがりです




DSCN4033.JPG
めんつゆでいただきます。市販のこんぶつゆに水、かつおだしをいれ沸騰直前まで温めてから氷を入れて冷やしておきました。




DSCN4035.JPG
とりわけていただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・いろいろな具が入っておいしかった。
・そばのパリパリはおもしろおいしかった。
・おこげがめんつゆと合っておいしかった。
・かいわれを多くとりすぎてちょっと辛かった。
・そばのパリパリ感が、味わったことのない感覚。具は何でもいいのでそばをパリパリにして食べるのを家でもやってみたいと思った。
・トッピングが豪華でおいしかった。
・麺が堅かった。





次回の夕食会は、9月10日(土)17時から、鶏飯(けいはん)を作ります。
参加される方は2日前までにご連絡をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 14:01| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

6月の夕食会

6月の夕食会は、11日(土)16時から、ナスと鶏ひき肉のカフェ風ボウルを作りました。





DSCN3802.JPG
材料は上の写真のとおりです。他に調味料として醤油、ケチャップ、酒、塩コショウを使います。






DSCN3803.JPG
たまねぎ、なす、ピーマンをみじん切りにします。




DSCN3807.JPG
フライパンにマヨネーズを入れて、鶏ひき肉を炒め、火が通ったらたまねぎとなす、ピーマンを入れてよく炒めます。





DSCN3810.JPG
たまねぎとなすがしんなりしたら、酒、しょうゆ、ケチャップ、塩コショウで味をととのえます。





DSCN3806.JPG
具材を炒めるのと同時に、目玉焼きをホットプレートで作ります。




DSCN3812.JPG
ごはん、具材を炒めたもの、ベビーリーフ、目玉焼きの順にお皿にバランスよく盛り付けて完成です。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・季節の野菜と栄養バランスがよくおいしかった。
・なすがおいしかったが、美味しいというほどでもなく、まずいというほどでもなく普通だった。
・久々に参加できてよかった。こしょうだけで食べるごはんもおいしかった。
・こしょうをかけすぎた。おしゃれな料理だと思った。
・なすが入っていたのでおいしかった。
・なすと鶏ひき肉が合っていておいしかった。
・とってもおいしかった。




次回7月の夕食会は、特別企画と題して7月30日(土)15時30分から「ハッシュドビー麩」を作る&「夏の過ごし方講座」を開催します!参加費は350円です。定員は10名ですので、参加される方はご予約をお願いいたします。




posted by さわやかるーむ at 12:57| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

5月の夕食会

5月の夕食会は、14日(土)16時から、和風サラダスパゲティを作りました。



スパゲティをゆで、ざるにとって湯切りをし、オリーブオイルとこしょうをかけておきます。
麺がくっつかないようにオリーブオイルをよくからませます。
201605142.JPG




次に具材を準備します。
201605141.JPG
きゅうりは小口切り、レタスは食べやすい大きさに手でちぎります。ミニトマトはへたをとって半分に切り、青じそは千切りします。
木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんで電子レンジで1分チンすると水気が切れますので、水気を切ったら手で食べやすい大きさにちぎっておきます。
ホールコーンはざるにとって水気を切り、ツナ缶はキッチンペーパーで油分をしっかり切っておきます。
すべての具材の水気をしっかり切っておくことが大切です。





201605143.JPG
お皿にレタスを敷き、スパゲティを盛ったらその上に豆腐、コーン、ツナ、ミニトマト、きゅうりをのせ、最後に青じそをのせてポン酢をかけたら完成です。



参加された方は
・青じそとポン酢でスパゲティを初めて食べたがスパゲティに合うと思った。
・サラダとスパゲティが合っていておいしかった。
・野菜がいっぱいでよかった。
・さっぱりとおいしかった。
・豆腐をスパゲティに入れるのは珍しいと思ったが、豆腐がおいしかった。
・豆腐がいっぱいで健康食でよかった。
・結構ボリュームがあっておなかがいっぱいになった。
・しそが非常によく合っていた。千切りをしてくださった方に感謝。うちでも作ってみたい。
・明日も食べたい。おいしかった。うちで作ってみたい。
・豆腐がスパゲティに合うんだなと思った。おいしい。
という感想が聞かれました。






次回の夕食会は6月11日(土)17時〜「ナスと鶏ひき肉のカフェ風ボウル」を作ります。参加希望の方は、ご予約をお願いいたします。
お手伝いいただける方は16時にセンターに集合をお願いします。

posted by さわやかるーむ at 10:30| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

4月の夕食会

4月の夕食会は、9日(土)16時から、しじみの炊き込みご飯と味噌仕立てのけんちん汁を作りました。




201604091 (1).JPG
炊飯器に、白米、しょうがの千切り、塩魚汁(ナンプラー)、みりん、料理酒、醤油、昆布茶(こんぶだし)、おつまみしじみ(乾燥しじみ)を入れ、調味料分だけ水を調整して炊きます。





201604091 (5).JPG
炊きあがったらさっくりと混ぜ、白いりごまと大葉を散らしていただきます。






続いて味噌仕立てのけんちん汁を作ります。


201604091 (2).JPG
にんじんをいちょう切りにします。


201604091 (3).JPG
大根はいちょう切り、ごぼうはささがき、こんにゃくは薄切りに切っておきます。鍋に油をしき、木綿豆腐を水分がなくなるまで炒めます。




201604091 (6).JPG
大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを鍋に入れて炒め、油がなじんだら具材にかぶるくらいの水を入れ、10分ほど煮込みます。





201604091 (8).JPG
大根とにんじんが柔らかくなったら、かつおだしと味噌を入れて完成です。




201604091 (10).JPG
いただきます。




参加した方は
・大葉とごまの取り合わせがよく、ごぼうのささがきも久しぶりに食べられた。
・ここでの食事会に参加するのは久しぶりだったが、美味しかった。
・美味しくて楽しく食べられた。
・美味しくて3杯もおかわりした。
・けんちん汁の味噌がもう少し濃くてもよかった。
・めったにこういうご飯は食べないのでよかった。
・けんちん汁が熱くて猫舌にはきつかった。
・けんちん汁にきのこ類が入ると栄養価がアップすると思った。
という感想が聞かれました。





次回の夕食会は、5月14日(金)17時から、和風サラダスパゲティを作ります。
参加される方はご連絡をお願いいたします。










posted by さわやかるーむ at 09:44| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

3月の夕食会

3月の夕食会は、12日(土)17時から、焼き餃子を作りました。




201603121.JPG
白菜をみじん切りにします。白菜は水気が多いので、塩を少々振って10分ほどおいておき、よく絞ります。





201603122.JPG
にらとネギもみじん切りにします。





201603123.JPG
ボウルに豚ひき肉、鶏がらスープ、顆粒かつおだし、ごま油、こしょう、料理酒、しょうゆ、片栗粉、みじん切りにした野菜を入れてよく混ぜます。



201603124.JPG
餡ができたら、餃子の皮に餡を入れて包みます。




201603125.JPG
写真は100円ショップで売っている道具を使って包んだものです。餃子を包むのが苦手な人も、道具を使えば簡単にできます。






201603127.JPG
ホットプレートに油をひき、餃子を並べます。コップ1杯くらいの水かお湯をホットプレートに流しいれ、ふたをして蒸し焼きにします。





201603126.JPG
餡が余ったので、にら団子も作りました。




参加した方は
・自分で包んだので余計においしかった。
・餃子の皮に包むのが難しかった。
・にら団子がおいしかった。皮に包まなくてもいいんだと思った。
・初めて作った。パリパリしておいしかった。
・ありがとうございました。おいしかった。
・柔らかいのが好きなのでおいしかった。
・油っぽかったけど、おいしかった。
・まあまあおいしかった。
・にらとねぎは春の野菜なので、季節にぴったりだと思った。
という感想でした。







次回の夕食会は、4月9日(土)17時から、「しじみの炊き込みご飯と味噌仕立てのけんちん汁」を作ります。参加される方は2日前までにご連絡をお願いいたします。





posted by さわやかるーむ at 13:02| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2月の夕食会

2月の夕食会は、13日(土)16時から、ねぎとニラのチヂミを作りました。チヂミとは、韓国料理で、日本のお好み焼きのような食べ物です。



201602131.JPG
ねぎとニラを小口切りにします。小さく切ったほうが、チヂミを切り分けるとき切りやすいです。




201602132.JPG
ねぎは切っていると涙が出てきますが、頑張って切りました。






201602134.JPG
たれは、醤油、お酢、はちみつを同じ分量にし、ごま油とにんにくのみじん切りを適量加えます。辛いタレが好きな方は、この中にコチュジャンを加えます。





201602136.JPG
片栗粉、薄力粉を混ぜ、鶏がらスープの素を入れ、水を加えて滑らかになるまでよく混ぜます。






201602138.JPG
生地がなめらかになってきたら、ねぎとニラを加え、よく混ぜます。





生地が完成したら、焼いていきます。

201602139.JPG
ホットプレートにごま油をひき、加熱します。ごま油がホットプレートによくなじんだら、生地を流し込んで焼きます。形は気にせずに





2016021310.JPG
薄いのですぐに焼けます。焼けたら人数分に切り分けます。






2016021311.JPG
いただきます





参加した方は
・粉物はやさしくておいしいと思った。
・初めて食べた。おいしかった。
・にんにくの香りがよかった。
・ニラとにんにくが元気になれそうだ。
・具が沈んでしまって、最後のチヂミに具が集まっていた。
・おいしかった。もう少し食べたかった。
・もちもちした感じがおいしかった。腹持ちもよさそう。
という感想でした。








次回の夕食会は、3月12日(土)焼き餃子を作ります。お手伝いいただける方は、16時にセンターに集合をお願いいたします。また出来上がり次第食事開始となりますので、17時より早めにお越しください。参加ご希望の方は、2日前までにご連絡をお願いいたします。










posted by さわやかるーむ at 13:05| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする