2017年10月03日

千駄ヶ谷まつりに参加しました

 平成29年10月1日(日)に鳩森小学校で行われた「第21回千駄ヶ谷まつり」に参加しました。

千駄ヶ谷まつりは、地域で活動を行っている方々がそれぞれ出店をして、紹介や体験をしてもらうイベントです。さわやかるーむも地域交流の目的で毎年参加しています。今年も昨年に引き続きプラバン作り体験コーナーを行いました。
※プラバン:透明なプラスチック板のこと。油性ペンで絵を描いてオーブンなどで加熱すると縮んで固まります。簡単にオリジナルグッズができます。

各種模擬店のほか、小学校鼓笛隊による演奏、警察騎馬隊による乗馬体験、中学校吹奏楽部による演奏、シールラリー、パラバトミントン(車いすバトミントン)体験など屋内屋外にイベントが盛りだくさんでした。

DSC_1575.JPG
今年は大きな看板を作りました。

DSC_1577.JPG
大きなテントを借りて設営しました。

DSC_1590.JPG
イラストに油性ペンを並べて準備完了です。

DSC_1592.JPG
「選挙のめいすいくん」や東京消防庁のマスコット「キュータくん」も駆けつけてくれました。

DSC_1584.JPG
青い空。晴天に恵まれました。

DSC_1587.JPG
小学校鼓笛隊による素晴らしい演奏から始まりました。

DSC_1597.JPG
長谷部区長のご挨拶もありました。

DSC_1603.JPG
DSC_1604.JPG
DSC_1605.JPG
低学年児童を中心に大賑わいでした。中には親御さんとご一緒に絵を描くお子さんもいらっしゃいました。

イラストを下絵になぞる人、フリーハンドで好きなキャラクターを描く人、彩色で個性をだしている人。みんな三者三様でした。傍で見ているだけでも面白くて、どこか幸せな時間でした。
たくさんの方々に参加していただき、千駄ヶ谷在住の方々と交流をはかることができました。とてもよかったです。素敵な時間をどうもありがとうございました。
posted by さわやかるーむ at 12:56| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

もちつき会がありました。

illust4097.png


2月4日(土)はさわやかるーむ恒例のもちつき会がありました。







DSCN4386.JPG

外では臼、杵、テント、椅子の準備をします。







DSCN4390.JPG

室内では準備したお餅をきな粉、あんこに絡めていきます。







DSCN4397.JPG

きな粉とあんこの準備ができました。








DSCN4398.JPG

お雑煮の準備もバッチリできました。
来賓の皆様の挨拶の後、もちつきの開始です。








DSCN4444.JPG

今年も長谷部区長にお越しいただき、お餅をついていただきました。







DSCN4448.JPG

ご希望された方にもついて頂きました。「よいしょ!!!」







DSCN4451.JPG

小さいお子さんも、お父さんと一緒に「よいしょ!!!!」







DSCN4461.JPG

美味しいお餅が完成しました。

地域の皆様、ボランティアさん、関係者の皆様のご協力により、
今年も無事に終了することができました。
本当にありがとうございました。
posted by さわやかるーむ at 17:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

もちつき会を行いました

mochitsuki.png

2月6日(土)はセンターで恒例の地域交流イベント
もちつき会を行いました。







20160206mochi01.JPG

お餅つきは準備が大切です。テーブルや道具をセッティングします。
もち米は前日から水で浸しておきます。








20160207mochi2.JPG

外もお餅つきができるようにテーブル、テント、臼、杵を準備します。









20160206mochi03.JPG

お雑煮にいれる具材です。鶏肉が美味しそうです。








20160206mochi04.JPG

お鍋に入れてグツグツ煮込んでいきます。








20160206mochi05.JPG

きなこをお餅に絡めていきます。









20160206mochi06.JPG

たくさん作りました!!








20160206mochi07.JPG

あんこもからめます。








20160206mochi08.JPG

準備完了です。






外ではお餅をついていきます。



20160206mochi09.JPG

お餅をつくのに大切なのはもち米をこねることです。
杵をつかってしっかりとこねていきます。

来賓でいらした長谷部区長にご協力をいただきました。



さあ、いよいよ本番です。

20160206mochi10.JPG

よいしょ!!と勢いよくついていきます。








20160206mochi11.JPG

小さいお子さんも一緒についてもらいました
よいしょ!








20160206mochi12.JPG

さあ、よいしょ!!








20160206mochi13.JPG

できたてのお餅で作ったお雑煮の味は格別でした。

いつもセンターに来所されるメンバーさん以外にも
地域の方にも参加していただいて、とっても盛り上がりました。


ボランティアの方、ピアサポーターさん、ご来賓の皆様
ありがとうございました。





posted by さわやかるーむ at 10:50| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

第19回千駄ヶ谷まつりに参加しました。

平成27年10月4日(日)の10時〜14時まで
毎年千駄ヶ谷地区で行っている地域のお祭り
「千駄ヶ谷まつり」に参加しました。


今回は昨年に引き続き、鳩森小学校で実施しました。


千駄ヶ谷まつりは、地域で活動を行っている
方々がそれぞれ出店をして、紹介や体験をしてもらうイベントです。
さわやかるーむも地域交流の目的で毎年参加しています。


今年も昨年に引き続きプラバン作り体験コーナーを行いました。

まずは準備です。





DSCN3218.JPG

テーブルに新聞紙を引き、プラバンの絵を書くための
イラスト型紙を並べて行きます。





DSCN3214.JPG

看板も準備しました。






DSCN3220.JPG

プラバンの作り方は、透明なプラバンにイラストを重ねあわせて
マジックでなぞっていきます。






DSCN3224.JPG

こんな感じです。






DSCN3225.JPG

イラストが完成したら、十分に熱したトースターに
入れます。トースターにはアルミホイルが敷いておきます。
そうすると10秒ほどで4分の1位の大きさに縮んでいきます。






DSCN3230.JPG

ひもを通したら完成です。







DSCN3241.JPG

10時からスタートです。グラウンドで開会式が行われました。
抜けるような青空です。清々しくて気持ちの良い天気です。





DSCN3238.JPG

今年もゆるキャラが遊びに来ていました。
このゆるキャラは明るい選挙推進協会の「めいすいくん」です。
さあ、いよいよ始まります。





20151006sendagayamaturi.jpg

今年もたくさんの子どもたちに参加してもらいました。

元のイラストの通りになぞっていく人、
自分でオリジナルのイラストを描いていく人、
自分の名前を書く人など、それぞれの個性が出て
とても面白いです。


お手伝いをいただいたメンバーの感想は

・初めての参加だったので、やり方のわからないところも
 あったけど、無事に終わってよかった。
・今回で5回目の参加になるが、子どもたちがみんな素直で
 参加して気持ちが良かった。
・子どもたちの笑顔を見ることができてとても良かった。
 バザーで自分の欲しい商品も買うことができたので楽しかった。

でした。




posted by さわやかるーむ at 12:05| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

千駄ヶ谷まつりに参加しました

 10月5日(日)に鳩森小学校で行われた、
千駄ヶ谷まつりに参加しました。





20141005sendagayamaturi01.JPG

千駄ヶ谷まつりは、地元の団体の方々がそれぞれ参加して、
紹介等を行うおまつりです。さわやかるーむも毎年出店しています。
今年は廊下に机を並べて、プラバン作り体験コーナーを行いました。






20141005sendagayamaturi03.JPG

さわやかるーむの看板も準備しました。





プラバン作りについてご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、
簡単に作り方をご紹介します。





20141005sendagayamaturi05.JPG

これがプラバンです。透明なのでとってもわかりにくいですが、
楕円形にカットしたプラスチックの板です。
このプラバンの上からイラストを描いていきます。







20141005sendagayamaturi04.JPG

フリーハンドで絵を描いていくのは難しいので、透明な板の下にあてる
デザイン原画をいくつか準備しています。







20141005sendagayamaturi06.JPG

原画とプラバンを重ねあわせてマジックでなぞっていくと・・・







20141005sendagayamaturi07.JPG

こんな感じでプラバンにイラストが描かれました。







20141005sendagayamaturi08.JPG

お好みでカラーの色を重ね合わせて完成したら、
今度はトースターを使います。
トースターにはプラバンがくっつかないように、
アルミホイルが敷いてあります。
10秒位プラバンをトースターで熱していくと・・・







20141005sendagayamaturi09.JPG

ぐにゃ〜っとプラバンが縮んで、3分の1くらいの大きさになります。
大きさは小さくなりますが、厚みは5倍位になります。






20141005sendagayamaturi10.JPG

出来上がったプラバンにリリアンひもを通したら完成です。







20141005sendagayamaturi11.JPG

当日は雨が強かったので、お客さんが来るのか心配していましたが、
100人以上の人がセンターのプラバンづくりを体験していただきました。
(プライバシーを考慮し、一部画像編集をしています)






20141005sendagayamaturi12.jpg

警察や消防等のゆるキャラもたくさん訪ねてくれて、
とっても楽しい一日でした。
お手伝いいただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

第8回リッカリッカまつりの報告

7月26日(土)にさわやかるーむ夏の地域交流イベント
リッカリッカまつりを行いました。

リッカリッカまつりは今回で8回目です。

梅雨明けしたばかりであったためか、とっても暑い一日でした。(^_^;)

DSCN1845_R.JPG

テントやゴミ箱を設置して準備しました。



DSCN1865.JPG

今年もさわやかるーむでは、ナン付きカレーを準備しました。



DSCN1861_R.JPG

12時スタートと同時にカレーや飲み物を希望する方が並ばれました。



DSC_1446.JPG

隣の公園では野外コンサートが行われ、
暑いひとときをゆっくりと過ごされていました。

今年も大盛況で無事に終わりました。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

2014年お餅つき会

2月1日(土)はさわやかるーむ恒例の地域交流・イベント、お餅つき会を行いました。



20140201mochituki01.JPG

外ではお餅つきするための臼と杵を用意しました。
いつでも準備万端です!!




20140201mochituki02.JPG

室内ではお餅をきな粉やからみ大根に絡める作業を協力して行いました。





20140201mochituki03.JPG

お雑煮もたくさん出来ました。
さあ、それではお餅つきの始まりです。




20140201mochituki04.JPG

せーの、よいしょ!!




20140201mochituki05.JPG

よいしょ!!





20140201mochituki06.JPG

よいしょ!!





20140201mochituki07.JPG

よいしょ!!





20140201mochituki08.JPG

最後にもうひとつ、よいしょ!!!!!





20140201mochituki09.JPG

みなさんが頑張ってついたお餅ができあがりました。





20140201mochituki10.JPG

さあ、たくさん召し上がれ〜わーい(嬉しい顔)


ご参加いただいたボランティアの皆さま。
お手伝いいただき、ありがとうございました。

メンバーの皆さま。また来年もお待ちしております。わーい(嬉しい顔)

posted by さわやかるーむ at 16:52| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

こころの健康フェスティバル2013

10月5日(土)は「こころの健康フェスティバル」に
出展しました。
「こころの健康フェスティバル」は、渋谷区保健所が主催しているイベントです。
さわやかるーむも地域交流とPR活動を行うため、出展しました。




20131005festa01.JPG

センターが出展したブースの入り口です。



20131005festa02.JPG

チラシなどの配布物を置きました。



20131005festa03.JPG

今年はさわやかるーむ開設10周年を記念して、DVDを作ってPRを行いました。



20131005festa04.JPG

今年は昨年と趣向を変えて、気軽に参加できるプログラム体験コーナーを作りました。
今回は牛乳パックで作るかんたん箸置きを行います。
作品の見本を置きました。


20131005festa05.JPG

展示コーナーの奥に体験コーナーを作りました。
準備はバッチリです。


20131005festa06.JPG

当日は雨が降っていたので、心配しましたが、たくさんの方に
プログラムを体験してもらいました。


20131005festa07.JPG

最後にニスを塗ったら、乾燥させて完成です。
みなさん、思い思いの作品ができあがりました。


雨の中、さわやかるーむに足を運んでくれた皆様、
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

posted by さわやかるーむ at 12:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

第7回リッカリッカまつりの報告

7月27日(土)は、さわやかるーむにて、
第7回リッカリッカまつりが行われました。




20130727ricarica701.JPG

センターの入口もお祭り仕様に変更です。





20130727ricarica702.JPG

渋谷区社会福祉協議会の旗も設置しました。





20130727ricarica703.JPG

テントも張ったら準備完了です。

12時からセンターではカレーと飲み物の販売を行いました。
販売前から行列ができました。






20130727ricarica704.JPG

今年も昨年と同じチキンカレーを販売しました。
美味しかったですよ〜(^^ゞ






20130727ricarica705.JPG

隣の公園では、福祉施設から来た方が自主制作品の販売を行いながら、
野外コンサートの音色に皆さん聴き惚れていました。


天候の心配がありましたが、お祭り終了まで雨も降らず、
楽しく終えることができました。

posted by さわやかるーむ at 10:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

お餅つき会

2月2日(土)は、センターでお餅つき会を行いました。

餅つき会は、毎年センターで行なっている、地域交流・イベントのひとつです。

まずは事前の準備です。








20130202mochi1.JPG


臼と杵です。
どちらも前日から水に浸しておきます。







20130202mochi2.JPG

もち米も前日に水につけておき、蒸し器を使って蒸していきます。







20130202mochi3.JPG


お雑煮の準備も進めていきます。野菜たっぷりです。







20130202mochi4.JPG

お汁粉も準備万端です。






20130202mochi6.JPG

臼でお餅をつく前に、もち米を杵でこねていきます。
この作業をしないと、つくときにお米がバラバラに飛び散ってしまうので、
念入りにやります。





20130202mochi9.JPG


準備ができたら勢い良くつきます。

さあ、よいしょ!








20130202mochi7.JPG


よいしょ!









20130202mochi8.JPG


もうひとつよいしょ!










20130202mochi5.JPG


20130202mochi10.JPG


つきたてのお餅で作った、お汁粉とお雑煮の完成です。わーい(嬉しい顔)

皆さんが美味しそうにお雑煮を食べている写真を掲載できないのがちょっと残念です。




お餅つき会は下準備や、調理、お餅をつく人など、たくさんの人がいないと行えないイベントです。

いつも地域のボランティアさんや、関係機関の皆さんの協力をいただいて

今回も実施することができました。

この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

posted by さわやかるーむ at 09:45| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

第11回こころの健康フェスティバル

10月13日(土)に渋谷区西原の総合ケアコミュニティ・せせらぎで
行われた、こころの健康フェスティバルに、さわやかるーむが出展しました。




20121013kokorofesta1.JPG


センターのブースです。





20121013kokorofesta2.JPG


昨年一年間のセンターのイベントや、プログラムを写真に収めたものをスライドで
展示しました。




20121013kokorofesta3.JPG


さわやかるーむと同じ社会福祉協議会が運営を行なっている、
障害者就労支援センターハートバレーしぶやのスタッフも同じブースで、
紹介と、相談を行いました。





20121013kokorofesta4.JPG


今回のフェスティバルに向けて、さわやかるーむと就労支援センターの紹介パネルを新しく作りました。


いつもセンターに来てくれるメンバーさんや、初めて来た方も、
センターのブースに足を運んでくださいました。わーい(嬉しい顔)


フェスティバルでは、この他に講演会や福祉施設の方が、自主制作品や、
手作りクッキー、お弁当、カレーなどの飲食物の販売を行なっていました。

posted by さわやかるーむ at 11:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

第6回リッカリッカまつりの報告2

リッカリッカまつりでは、さわやかるーむだけでなく、
区内の福祉施設の団体も出店して、自主制作品等の販売も行っています。
今回は、作品のご紹介をしたいと思います。



rikarika608.JPG

まずは、笹塚にある地域活動支援センターのふれあいさんです。
さわやかるーむのフードメニューのお隣で、かき氷の販売を行っていました。
暑かったので、かなり売れたようです。




rikarika609.JPG

ふれあいさんは、ガーデニングで育てた特製ハーブクッキーも販売されていました。




rikarika610.JPG

恵比寿の作業所すみれ工房さんは、チェックのデザインのチェックッキーや
アクセサリーの販売を行っていました。




rikarika611.JPG

幡ヶ谷のむつみ工房さんは、鍋つかみや、名刺入れ、ブックカバーの販売をされていました。




rikarika612.JPG

松涛にあるストライドクラブさんは、手作りのポストカード、手ぬぐい、
消しゴムを使ったお名前ハンコづくりを行っていました。




rikarika613.JPG

笹塚のワーク&ショップはらっぱさんは、ビーズのワンポイントのはいった
ボールペン、シャープペンコースター、アクセサリー等の販売をされていました。




rikarika614.JPG

渋谷区だけでなく、大田区の福祉作業所雪谷工房さんとシーエス・アデイさんも出店されていました。





暑い一日でしたが、皆様本当におつかれさまでした。
来年も、お会いできることを、楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by さわやかるーむ at 10:01| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6回リッカリッカまつりの報告1

7月28日(土)は、さわやかるーむにて、
第6回リッカリッカまつりが行われました。

今回は、おまつりのご報告をいたします。


rikarika601.JPG

まずは、設営です。
フードコート設置のため、テーブル、椅子を並べて最後にテントを張ります。




rikarika602.JPG

渋谷区社会福祉協議会の、のぼり旗とゴミ箱、貼り紙を貼っていきます。




rikarika603.JPG

センターの隣の公園では、野外コンサートの準備が、着々と進められています。




rikarika604.JPG

12時から、フードメニューの販売スタートです!!
今年は、カレーとナンがついてなんと300円です。




rikarika605.JPG

飲み物は、100円で販売しました。





rikarika606.JPG

暑い日でしたが、大盛況でした。
おかげさまで、用意したカレーは全て完売しました。
おまつりの関係者の方だけでなく、たまたま通りかかった人も
足を止めて、カレーをお求めいただきました。




rikarika607.JPG

コンサートも大いに盛り上がりました。
参加する方がみんな、気温だけでなく気持ちも一緒に熱くなれた、
そんな、一日でした。わーい(嬉しい顔)

posted by さわやかるーむ at 10:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

リッカリッカまつりのお知らせ

rikarika6chirashi.png

さわやかるーむでは、7月28日に
リッカリッカまつりを実施いたします。


今年もリッカリッカまつりの日程が近づいてきましたのでお知らせします。


日時 7月28日(土)12時より16時まで
場所 渋谷区地域生活支援センターさわやかるーむ(渋谷区代々木1−20−8)



大きな地図で見る


そもそもリッカリッカってどういう意味なの?と思う方もいらっしゃると思います。

リッカリッカという言葉は、沖縄の方言で「みんなで一緒に行こう!」
という意味だそうです。

毎年恒例のイベントで、今年で6回目をむかえます。

イベントを通して障害者関係機関と協力して、地域との交流や理解を深めることを
目的に実施しています。

今年は飲食物の販売や関係機関の自主製作品、お菓子の販売を予定しています。

また、野外ライブも予定しています。


5rikarika.JPG

昨年のリッカリッカまつりの様子


事前の予約は特に必要ありません。
みなさんもリッカリッカに来て、ゆるーいひと時をすごしてみませんか?
福祉の関係者の方に限らず、みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

下記をクリックするとチラシを見ることができます。

リッカリッカその6チラシ
posted by さわやかるーむ at 13:01| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする