2015年09月15日

メンバー自主企画「第一回さわやかウルトラクイズ大会」 を行いました。

20150905quiz07.png

9月5日(土)の15時40分から
メンバーさんの自主企画で
「第1回さわやかウルトラクイズ大会」を実施しました。






20150905quiz01.JPG

企画者のメンバーさんが用意してくださった、
早押しアンサーボタンです。






20150905quiz02.JPG

ボタンを押すと○が持ち上がり、「ピンポン!」という
音が鳴ります。






20150905quiz03.JPG

エクセルで得点表も作りました。







20150905quiz04.JPG

さあ、第1回さわやかウルトラクイズのはじまりです!!
4名のメンバーさんと裏方でスタッフ2名が参加しました。
みなさん真剣にクイズの問題を聞いています・・・


わかった瞬間ボタンを一気に叩いていました


普通の読み上げクイズの他に、イントロクイズ、
超イントロクイズ(懐かしい・・・)

最後に難問クイズを行いました。



最後の問題は100点の問題です。



「え〜、じゃあ今までの点数は何だったの?」


という、お決まりのリアクションをいただきまして
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)






20150905quizo6.jpg

最後に得点を確認して・・・


青の方が優勝です!!
おめでとうございます!!


参加者の感想は

・みなさん知識が豊富で素晴らしかった
・あと一問で逆転できたのに、くやしかった
・わかっている問題なのに押せなかった
・優勝できたのは年の功かなわーい(嬉しい顔)

でした!!


満足度が高かったので、今後もシリーズ化が
ありそうで楽しみです。

さわやかるーむに登録されている方で、自分も
なにか新しいことを企画して他のメンバーと一緒に
チャレンジしてみたい!

と思ったら、ぜひスタッフに声をかけてくださいね。

posted by さわやかるーむ at 12:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

メンバー自主企画の報告(私の大好きな思い出の1曲 第4弾)



onpu322.jpg

5月30日(金)14時〜16時
メンバーさんが企画して実施する自主企画の報告です。

皆さんが大好きな思い出の1曲を持ち寄り、
エピソードを語り合いながら、じっくりと聴きました。今回で第4弾です。
今回の自主企画では9人集まりました。とっても盛り上がりました!

思い出の1曲紹介
Aさん
・村松健 ・木の葉の旅
自分と同世代の人が作曲した1曲です。
病院のBGMでよく流れていたので印象に残っています。

Bさん
・フラワートラベリングバンド  ・KAMIKAZE
道玄坂で本人に会ったことがあり、印象に残っている。中3の時によく聞いていた
70年代にカナダで活動し一躍有名になった、ハードロックの1曲

・クイーン ・キラークイーン
ギターの音が独特で好きになりました

Cさん
・演奏者不明 ・イエスタデイ
新宿駅で3年前に見かけたグラスミュージシャンです。
グラスの縁を指で回して音を奏でています。

・加藤英美里 ・失恋サバイバー
昔つきあっていた人に振られたときに聞いて癒されました。

Dさん
・BUCK-TICK KISSME ・GOOD-BYE
この曲を聴くと別れた人のことを思い出します。詳細は企業秘密です(笑)

・GLAY ・ANSWER
初めて歌手を好きになったのは氷室京介。その後に好きになったteru
その二人の夢のコラボです。

スタッフ 
・山下達郎 ・世界の果てまで
初めてアルバイトしたお店の店長と一緒に
カラオケに行ったときに店長が歌っていた曲で、自分も好きになりました。

・10cc ・アイムナットインラブ
疲れたときにこの曲を聞くと癒されます。

Eさん
・広末涼子 ・Majiで恋する5秒前
懐かしの曲をテレビで観た時に、自分も懐かしいと思って今回用意しました

・エレファントカシマシ ・今宵の月のように
友達とカラオケに行って熱唱したこの曲が心に響きました。

Fさん
・KENNYーG ・PROPOSE TUBE
ケニーが好きでこの曲が好きです。
自分が高校生の時にはやりました

・クリスハート ・ホーム
家族思いの1曲です。

Gさん
・トッドラングレン ・エスプレッソ
ユーチューブのプロモーションビデオがとてもユニークです。
自分が初めて東向きの部屋に引っ越したときに、
早朝から太陽の光が入ってくるので、とても早く
目が覚めてしまうことにびっくりした思い出がある。その当時に聞いていた曲。
それ以来急いで何か活動をするときには、この曲を聞くようになった。

・キャロルベイヤーセイガー ・ITS THE FALLING LOVE
豪勢なスタジオミュージシャンが総動員して作られた贅沢な作品です。

Fさん
・遊助 ・全部好き
好きなところと見つける気持ちになる

・ゆず ・ユーモラス
聞くと元気になります。

Gさん 
・斉藤和義 ・優しくなりたい
弟の名前と同じ優という文字が曲のタイトルに入っており、気になった。

感想
・クイーンやジョー山中の曲は自分に力をもらっていた。
でもこのアーティストはもう亡くなっている。いまの自分は幸せなのかもしれない。
今日はこの曲をみんなで聴けて良かった。二人に栄光あれ
・今回はクラシックや演歌がなかったけど、みんなの1曲が聴けてうれしい。
・毎回思うけど自分の好きな曲は偏りがあるなと思った。でもおもしろかった。
・いろいろ聞けて楽しかった。
・自分がなかなか聞けないジャンルの曲きけてよかった。
・それぞれの大切な曲を聴くことで、自分たちの気分も変えることができる。
・毎回この企画は自分が聴きそびれた曲を聴けるのでいい。毎回楽しみにしている。
・いい曲ばかりなので家に帰ったら聞いてみたい。

次回も参加してくれるかな?という問いにみんなで「いいとも〜!!」
という元気な答えが返ってきました。

20140530watasinosukinaomoideno1kyoku.JPG

最後に参加したみんなが持ち寄ったCDを撮影しました。
posted by さわやかるーむ at 10:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

メンバー自主企画の報告(朗読会)

平成25年8月30日(金)にメンバーさんによる自主企画、「朗読会」を行いました。
5名の方が参加されました!ここでは朗読された本のご紹介と参加された方の感想をお伝えします。



@「だいじょうぶ3組」 乙武 洋匡 著 講談社
・3年間小学校の教員を担当した乙武さんが書いた小説。
5年3組担当した身体障害者である先生が、何度も何度も練習をして、クラスのみんなから応援されながら
5メートルを泳ぎきる。その姿をみてプールの苦手な生徒が自分もプールに取り組んでいく。その内容にとても感動しました。



A 自費出版の本をご紹介いただきました 
 ・自分がサークル活動などで集まった時に作った詩を集めて、1度だけ自費出版しました。
  今回はこの朗読会のために、自分の詩も作ってきました。



B「宮沢賢治詩集」 宮沢賢治 著 ハルキ文庫
 ・とても幻想的な内容の詩です。



C「おんなのことば」 茨木のりこ 著 童話屋
 ・ひとの心を解き放ってくれる本です。



D「散歩もの」  久住 昌之  谷口 ジロー  著 フリースタイル
 ・この本を読むと散歩に行きたくなります



E「イワンの馬鹿」 レフ・ニコラーエヴィッチ トルストイ 著 岩波少年文庫
 ・地道な仕事を続けることが、実を結ぶということがこの本から伝わります。



F「BUCK-TICK の ジュピター」
・作詞家の母親が亡くなり、絶望感を感じたけれど、頑張っていこうと思い作った歌です



G「BUCK-TICK の マシーン
・芸能界に入って、行き先が見えなくなりどうすればよいか。心のゆらぎが詩に表現されています。




感想
・CDの曲だと、元気ではつらつな人の印象があるが、歌詞を聞いてみてナイーブな面もあることがわかった

・いい本をみなさん持ってきてくれた。自費出版もあり、元気で前向きなものもあり、BUCK-TICKは感激した。

・もういちど読み直したい。本を読み込んでいるなと思った。みんな達観しているなと思った。





20130830rorokukai01.JPG


最後に皆さんが持ち寄った本を撮影しました。




posted by さわやかるーむ at 10:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

メンバー自主企画報告(人生ゲームで遊ぼう)

8月31日(土)は、メンバー自主企画として
「人生ゲームで遊ぼう」を行いました。

この企画は、ゲーム好きのメンバーさんによるものですひらめき

人生ゲームといえば、ゲームボードの定番中の定番。
お正月など家族や親せきが一堂に会する時期に、
遊んだ記憶がある人も多いはず!
「かなり昔にやったきり(苦笑)」という参加者もいました。


IMG_3922.JPG
(プレーで使用する職業カードをセンターで用意して、名札入れに入れて使いました)


ゲームは、静かな雰囲気の中、進められましたが、
途中、株で大損したり、大儲けしたり、
買いたくもない名画を買うはめになって、
借金までしてしまう始末でした。
タレント本が売れて大儲けという勝ち組もいて、
まさに悲喜こもごもの人生が繰り広げられたのでした雨曇り晴れ


IMG_3923.JPG
(いつの間にか結婚して、子どもも生まれ...ライフイベントも盛りだくさんです)



IMG_3920.JPG

(お給料を受け取ったり、ペナルティがあったりで、大忙しでした)



IMG_3924.JPG
(いくら儲けられるかも大事だし、早くゴールするのも大事。急げー)



皆が、ゴールにたどり着くのにたっぷり2時間!
最後に各自、家や株券などを売却し、所持金を計算して
一番お金持ちがWINNERにわーい(嬉しい顔)

IMG_3921.JPG
(ゲームでは、おもちゃのお金のお札のやり取りの連続です)


久しぶりにやってみると、新鮮な感覚で、楽しめました。
今日はまた暑さがぶり返してきたので、屋内でゲームをして過ごすには最適でした!
企画してくれたメンバーさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by さわやかるーむ at 13:08| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

8月の自主企画のお知らせ

さわやかるーむでは8月30日(金)、8月31日(土)の二日間で、
メンバーによる自主企画を行います。



1つ目は8月30日(金)14時開始予定の朗読会です。


20130830jisyukikakuroudokukai01.jpg

貴方が感動した、あるいは、趣味としているジャンルの本を 朗読・紹介してみませんか。
お好きな本を一冊お持ちください。センターに置いてある本でも結構です。

下記のリンクをクリックすると詳細がご覧になれます。

メンバー自主企画「朗読会」チラシPDF









2つ目は8月31日(土)14時開始予定の人生ゲームで遊ぼうです。

20130831jisyukikakujinseigame01.jpg    

みんなで真剣に人生ゲームで遊んでみませんか?       
下記のリンクをクリックすると詳細がご覧になれます。

メンバー自主企画「人生ゲームで遊ぼう」PDF



2つの自主企画とも参加費は無料です。朗読会は特に事前予約は必要ありません。
人生ゲームは事前予約をお願いいたします。


皆さんのご参加をお待ちしております。

posted by さわやかるーむ at 12:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

メンバー自主企画の報告(私が大好きな思い出の1曲第3弾)

20130531jisyukikaku01.JPG



メンバーさんが企画して実施する自主企画の報告です。
皆さんが大好きな思い出の1曲を持ち寄り、
エピソードを語り合いながら、じっくりと楽しみました。
第3弾ということもあって、今回の自主企画では8人もメンバーが集まりました。
とっても盛り上がりましたよ!


Aさん
1曲目 鳥羽一郎 「兄弟船」
自分の結婚式の時に友人が歌ってくれた1曲です。


2曲目 テレサ・テン 「愛人」
会社勤めをしていた時代、残業時間に聴いていました。


Bさん
1曲目 スガシカオ 「SMILE」
歌詞が好きです。


2曲目 宇多田ヒカル 「COLORS」
この曲の歌詞も大好きです。


Cさん
1曲目 ATUSHI 「Change My Mind」
歌詞が大好きです。


2曲目 オリジナル・ラブ 「接吻」
部屋でこもっていた時に、この曲に励まされました。


Dさん 
1曲目 遊助 「全部好き」
遊助とライブで直接合うことができたときに、そのライブで流れていた曲です。


2曲目 ゆず 「青」
この曲もライブに行った時の思い出の曲です。


Eさん
1曲目 猫豆福耳堂 「にゃんだふるわーるど」
雑司が谷に行った時に購入しました。


2曲目 桃井はるこ 「ゲットワイルド」
桃井はるこのCDを購入した時にこの曲が入っていなかったので
ショックで思い出に残っています。


Fさん
1曲目 オレスカバンド 「爪先」
入院先のTVアニメでこの曲をよく聴きました。


2曲目 陰陽師サウンドトラック 「陵王乱序」
漫画を読み始めてから陰陽師が好きになりました。


Gさん
1曲目 CREATION 「タバコロード」
渋谷にあるライブハウス、ジャンジャンでこの曲を聴きました。


2曲目 久保田利伸 「My Love(6to8)」
気持ちが落ち着きます。


Hさん
1曲目 Schwein 「Lard, Lips, Liquor」
電車の中でよく聴いています。


2曲目 SADS 「WASTED」
元気がないときに、この曲を聞くとテンションが上がります。


スタッフ
1曲目 孤独のグルメサウンドトラック 「STAY ALONE」
深夜放送されているドラマのオープニング曲 ドラマの原作者が作詞作曲しています。


2曲目 Daryl Hall & John Oates  「PRIVATE EYES」
1981年にリリースされた曲 曲の途中の手拍子が入る部分が好きです。


感想

・年代に差はあるけど、いい曲はいいと思う。
・音楽を通じて参加者のキャラクターがより分かるような気がした。
・色々聴けて満足した。
・面白かった、こういう機会はなかなかないので楽しめた。
・日本の曲ももっと世界に羽ばたいてほしいと思う。
・人は見かけだけでは分からない。好きな曲を聴くことでもっと仲良くなれると思う。



第4弾もぜひ参加したい!というリクエストがたくさん上がりました。
次回も楽しみですね。わーい(嬉しい顔)






20130531jisyukikaku02.JPG


最後に参加したみんなが持ち寄ったCDを撮影しました。


posted by さわやかるーむ at 12:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

メンバー自主企画のお知らせ(5月31日 私の大好きな思い出の1曲 第3弾)

20130531jisyukikakujpg.jpg

さわやかるーむでは、メンバー自主企画として、
5月31日(金)14時より、センターのオープンスペースにて
「私が大好きな思い出の1曲」第3弾を実施します。

前回の内容は下記をクリックしてご覧下さい



私の大好きな思い出の1曲第2弾の報告


昨年度に第1弾、第2弾を実施して2回とも大好評でした。わーい(嬉しい顔)


皆さんの心に残る1曲をぜひ教えて下さい。

ジャンルは問いません。
CD・MD・カセットテープなど、なんでもOK!CD
自分の好きな1曲を持ち寄って、みんなで聴いてみましょう。

意外な発見があるかもしれませんよ。

センターに登録されている方であれば、どなたでもご参加できます。

もし、CDやテープがない人でも大丈夫です。こちらで準備いたします。
事前予約は必要ありません。参加ご希望の方は当日センターにお越しください。


チラシをご覧になりたい方は、下記のPDFをクリックして下さい



私の大好きな思い出の1曲第3弾チラシ

posted by さわやかるーむ at 10:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

メンバー自主企画の報告(かるた遊びをしませんか?)

1月5日(土)14時から、メンバー自主企画でかるた遊びをしました。

4人のメンバーが参加しました。




20130105karuta1.JPG

かるたはお正月遊びの定番のひとつです。かるたをすれば、
ことわざも覚えられるのでいい勉強にもなりますね。






20130105karuta2.JPG

最初の頃はみなさん控えめにかるたを取っていましたが・・・





20130105karuta3.JPG

残り少なくなってきたら、みんな熱くなってきて、テーブルをバチーン!!と
叩く音がセンターに響きました。わーい(嬉しい顔)


参加した方の感想は

・久しぶりにかるた遊びをして楽しかった。
・テーブルを強く叩きすぎて手が少し痛かった。
・思ったよりも取ることができなかった。
・面白かった


でした。



自主企画をやってみたい!と思ったら、センターのスタッフに声をかけてください。
みんなで楽しめる自主企画を一緒に考えて、形にするお手伝いをいたします。

posted by さわやかるーむ at 12:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

メンバー自主企画のお知らせ(1月5日 かるた遊びをしませんか?)

20130105jisyukikakukarutaasobi.jpg

もうすぐ12月も終わりですね。あっという間ですね新幹線


「来年の事を言えば鬼が笑う」ということわざがありますが、、
来年のお知らせを少しずつしていきたいと思います。わーい(嬉しい顔)


センターは12月29日から1月3日までお休みになりますが、
1月5日(土)はメンバー自主企画として、
「かるた遊びをしませんか?」を予定しています。

お正月遊びの定番といえば、かるた遊びです。

事前予約は特に必要ありません。

参加ご希望の方は、1月5日(土)14時までにセンターのオープンスペースに
お集まりください。

みんなでわいわい楽しみましょう♪


チラシをご覧になりたい方は、下記のリンクをクリックしてください。



かるた遊びをしませんか?チラシPDF

posted by さわやかるーむ at 13:22| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

メンバー自主企画の報告(私の大好きな思い出の1曲 第2弾)

10月26日(金)はメンバーさんの自主企画で
私の大好きな思い出の1曲第2弾を行いました。






20121026jisyukikaku1.JPG

ゆっくりとリラックしながら企画を進めていくため、お茶を準備しました。








20121026jisyukikaku3.JPG

参加した人が持ち寄ったCDCDをセットして再生しながら、エピソードを語りあいました。


Aさん
1曲目 イーグルス 「恋人みたいに泣かないで」
ギターが泣いているように聞こえます。


2曲目 吉田拓郎 「お前が欲しいだけ」
自分が一番好きなアーティストです。



Bさん
1曲目 映画ダニー・ザ・ドックのサウンドトラック6曲目 「サム」
自宅療養中によく聴いていました


2曲目 ブランキージェットシティ 「悪い人たち」
イカ天のグランドチャンピオンになったバンドです。



Cさん
1曲目 キャロル・ベイヤー・セイガー 「恋をしましょう」
AOR(アダルト・オリエンティッド・ロック)アメリカでのFM放送局の急増にともない
出現してきた1970年台半ばに30代をターゲットとした落ち着いた雰囲気のロック

2曲目 ケニー・ロギンス ハート・トゥ・ハート
これもAORからの1曲。浪人生時代FMラジオで流れていた、かっこいい曲です。



Dさん
1曲目 椎名へきる 「この世で一番大切なもの」
大学時代ゼミの部屋でずっと流れていた曲でした。


2曲目 電気グルーヴ 「僕の姉さん」
大学時代付き合っていた彼氏が好きだった曲です。



スタッフ
1曲目 エンヤ 「ANYWHERE IS」
大学時代 学園祭で流れていて印象に残っています。


2曲目 山下達郎 「パレード」
当時好きだったテレビ番組 「オレたちひょうきん族」のエンディングに流れていた曲。
ポンキッキでも使われました。


Eさん
1曲目 清春 「JUST ONE MORE KISS」
元々BUCK-TICKの曲を清春がカバーした1曲。自分が参加したフェスで、トップバッターで
流れていた曲で、印象に残ってます。


2曲目 黒夢 「フェイクスター」
20代の頃当時の友達とよくカラオケでこの曲を歌いました。


Fさん
アルフィー 「メリーアン」
なんとなく聞いてみたくなりました

感想

・いろいろなジャンルの曲を聞けてよかった。
・また参加したい。
・自分が生まれた頃の曲が多かった。

企画者から第3弾もやることになったら参加したいですか?という質問に
全員が手を挙げていました。わーい(嬉しい顔)





20121026jisyukikaku4.JPG

最後に参加したみんなが持ち寄ったCDを撮影しました。

posted by さわやかるーむ at 09:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

メンバー自主企画の報告(モノポリーで遊ぼう!)

10月6日(土)14時からメンバーさん自主企画で、
「モノポリーで遊ぼう!」を行いました。

3人のメンバーさんと、スタッフ1名を加えて、4名で参加しました。

3人のメンバーさんのうち、2名の方は初めて遊ぶゲームだったので、
主催者のメンバーさんとスタッフが説明をしながら進めていきました。

20121006monopoli1.JPG


ゲームをスタートする前に、自分が進めるコマと、所持金1500ドルを受け取ります。
誰から始めるかを決めたら、順番に二つのサイコロを振って、出た目の数だけコマを
進めていきます。
ここまではほとんど人生ゲームとルールは変わりません。





20121006monopli2.JPG

止まったマス目の所には、色がついた土地と価格が書かれていることがあります。
初めてそのマスに止まった人は、土地に書かれた価格を銀行に支払うことで、
その土地を購入することができます。

別の人が、もしその土地に止まったら、購入した人にレンタル料を支払わなければなりません。

このレンタル料というのは、最初は安い金額なのですが、同じ色の地域の土地を独占すると、
レンタル料が2倍になり、土地の購入者は、その土地に矢印で示したような、
家を建設することで、さらにレンタル料をたくさんもらうことができます。

家を4軒建てると、さらにその上にはホテルも建設できるようになり、高額なレンタル料を
請求することができます。


このゲームはいかに早く土地を独占して購入し、相手に高額のレンタル料を支払わせるかが
カギになります。


ゲームが進んでいくにしたがって、みんなこのモノポリーに、どんどんのめり込んでいきます。

気がついたら2時間40分も経過していました。たらーっ(汗)

終わりまでやると、4時間くらいかかりそうだったので、自分の所持金と所有している土地を
売却して、所持金の多さで順位を決めました。

その結果、

4位2130ドル

3位2678ドル

2位3442ドル(スタッフ)

1位3446ドル

となりました。2位と1位との差はわずか4ドルと、とても白熱したゲームでした。わーい(嬉しい顔)



感想

・面白かった

・1位になれなくて悔しかった

・最初はルールがよくわからなかったけど、終盤になって面白さがわかってきた。
 次回は負けない!

とのことでした。


自主企画はみんなで楽しめるゲームや、おしゃべりなど、何でもメンバーさん自身が企画を
立てて実施する企画です。


何かやってみたい!と思ったら気軽にスタッフに相談してくださいね。

posted by さわやかるーむ at 10:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

メンバー自主企画のお知らせ(10月26日 私が大好きな思い出の1曲)

20121026memberjisyukikaku.jpg


さわやかるーむでは、メンバー自主企画として、
10月26日(金)14時より、「私が大好きな思い出の一曲」の
第2弾を実施します。


第一弾の内容については、下記をクリックしてご覧ください。



5月22日実施「私が好きな思い出の一曲」のご報告



前回センターで実施して大好評だった、自主企画を
リクエストにお応えして、第2弾として実施します。


皆さんが好きな思い出の曲はありますか?カラオケ


ロック、クラシック、ポップス、演歌、歌謡曲など、
さまざまな音楽のジャンルがありますが、
皆さんが好きな一曲を持ち寄って、みんなで聴いてみましょう。

意外な発見があるかもしれませんよ。

CDCD、MD、カセットテープでもなんでもOKです。

もしテープなどお持ちでない人でも、こちらで準備いたします。

当日参加もOKです!!


皆さんのご参加をお待ちしております。


チラシをご覧になる場合は、下記のPDFをクリックしてください。



私が大好きな思い出の1曲 第2弾チラシPDF

posted by さわやかるーむ at 10:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

メンバー自主企画のお知らせ(10月6日 モノポリーで遊ぼう!)

20121006memberjisyukikaku.jpg

10月6日(土)14時より、センターのオープンスペースで
メンバー自主企画として、ゲーム大会を行います。

ゲームの内容は「モノポリー」です。

モノポリーというのは1935年にアメリカで誕生し、
世界で2億5千万台以上売れている、歴史的に最も有名な
ボードゲームの一つです。

日本人にも親しみのある、人生ゲームの原点とも言われています。

基本はサイコロを振って、出た目の数だけコマを動かすという
簡単なゲームです。
でもこのゲームには大きな特徴があります。

それは、「運」と「駆け引き」です。

サイコロに止まったマス目の部分によっては、鉄道会社電車やホテルビルなどの
権利を買う有料ことができます。

例えば、ホテルの権利を買取った後に、別の人がホテルのマス目に止まると
使用料を払わなければいけません。

同じマス目の周辺地域の権利を全て買い取ると、さらに大きな使用料を
もらうことができます。

ある程度権利を取得した後、参加者同士でお互いが所有している、
権利を交渉して売買する交渉術、いわゆる「駆け引きが」このゲームの最大の魅力です。

はじめての人には分かりやすく、ていねいにアドバイスいたします。


皆さんのご参加をお待ちしております。手(パー)


チラシをご覧になる場合は下記のPDFをクリックしてください



「モノポリーで遊ぼう!」PDF

posted by さわやかるーむ at 13:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

6月のメンバー自主企画の報告「あなたの好みのことを発表して皆で語り合いましょう」

illust3678.png


6月30日(土)はメンバーさん主催による自主企画を行いました。


今回はその自主企画のご報告をいたします。


テーマ「あなたの好みのことを発表して皆で語り合いましょう」

平成24年6月30日(土)14時から15時30分まで。

7名のメンバーさんが参加されました。



Aさん
好きなものは英会話。外国人の人とおしゃべりするきっかけがあり、
それから英会話の勉強をするようになりました。
NHKの英会話講座を中心にコツコツ勉強しています。


Bさん
好きなことはクラシックの音楽やオペラを聴くこと。好きな曲はモーツァルトの「フィガロの結婚」
自宅でバイエルのピアノを弾く練習もしています。


Cさん
音楽が好き。最近は「姫トランス」を良く聴いている。
クラブハウスでよく流れているジャンル。若い人が好きなジャンルだけど、
自分もその曲を聴くことで、若い気持ちを保つことができます。


Dさん
詩やポエムを作っています。文化教室で時々披露します。
また子供の頃から絵やイラストを作るのが好きで、洋服のデザインを描いたり、
女性のイラストを描いたりしています。


Eさん
ゲーム全般が好きです。トランプや将棋、パソコンゲームなど何でも好きです。


Fさん
編み物が好きです。作品を作るのが目的ではなく、4本棒を使ってじっくりと
編み込んでいくことが好きです。


Gさん
音楽を聴くこと、ベースを弾くことが好きです。
特に好きな曲は、吉田美奈子の95-97アンソロジーの中に収録されている
「フリーダム」という曲が特に好きです。落ち込んでいる時に聞くと元気が出ます。



感想
・他のメンバーから参加を呼びかけられて初めて参加した。みんないろいろな趣味があって、
 そして優しい人ばかりだったので、参加できてよかった。

・久しぶりにセンターでの集まりに参加した。若い人の好みから、
 芸術的なものまで知る機会ができた。今後は背伸びしすぎないようにやっていきたい。

・多趣味の人が多く、とても感心した。



音楽、ゲーム、芸術など、自分がやったことのない、
様々な好きなものをみんなで語り合い、新しいことを
発見することができた、とても楽しいひと時でした
わーい(嬉しい顔)


次回は8月下旬頃を予定しています。詳細が決まりましたらお知らせいたします。
posted by さわやかるーむ at 10:00| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

5月のメンバー自主企画の報告「私が好きな思い出の1曲」

メンバー自主企画とは、センターに登録されているメンバーさんが
やってみたい!と思った自主的な企画をセンター内で実施する会です。

今回は自主企画のご報告です。

illust1242.png

企画名  「私が好きな思い出の1曲」
実施日 平成24年5月22日(火)14時から15時30分まで
参加者 5名(メンバー4名、スタッフ1名)

Aさん
1曲目 BUCK−TICK 「JUPITER」
(デビュー10周年のライブのオープニング曲です。バラード調で12弦ギターを使用しています)
2曲目 GRANRODEO 「ROSE HIP−BULLET」
(1曲目とは違いかなり激しい曲です。ボーカルが自分の生年月日と同じなので印象に残ってます)

Bさん
1曲目 ヨハン・ストラウス2世「美しき青きドナウ」
(父が昔買ってきたレコードの1曲でずっと聴いていました。ニューイヤーコンサートの定番曲です)
2曲目 ヨハン・ストラウス2世「春の声」

Cさん
1曲目 吉田拓郎 「恩師よ」
(3番目に好きなミュージシャンがポールマッカートニー、2番目はジェフベック、1番目は吉田拓郎です。この曲は心が落ち着きます)
2曲目 ミュー  「Apocalypso」「Special」
(FMラジオで聴いて印象に残った曲。デンマーク出身のミュージシャンです)

Dさん
1曲目 バッハ 「G線上のアリア」
(年を重ねていくと、クラシックの音楽が心を安らげます)
2曲目 エドワード・エルガー「威風堂々」
(イギリスでは国歌の次に有名な行進曲です。元気が出ます)

スタッフ
1曲目 山下達郎 「SPARKLE」
(今から30年前の曲ですが、全く色あせません)
2曲目 海道はじめとスナッキーガールズ 「スナッキーで踊ろう」
(日本で初めてのCMタイアップ曲です。一度聞くと耳から離れません)

感想
・いろいろな旋律が聴けて良かった。
・さまざまなジャンルが聴けて楽しめた
・企画が無事に終わってよかった。
・楽しめた

当日は悪天候にもかかわらず、大盛況に終わりました。
皆さんが好きな思い出の1曲はなんですか?

自主企画をやってみたいと思ったら、ぜひスタッフに気軽に相談して
くださいね。わーい(嬉しい顔)

posted by さわやかるーむ at 13:55| メンバー自主企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする