2017年10月11日

9月の昼食会

9月30日の昼食会は講師の岩城先生にお越しいただき、塩豚カレー、サラダ、デザートを作りました







迫力のある豚バラブロックですね事前に塩漬けにしてある物になります。

DSCN5081.JPG




上のお肉を茹でます。

DSCN5082.JPG








茹でたお肉を焼きます。横ではカレールーを煮てます。

DSCN5085.JPG








デザートのりんごを煮詰めていきます。皮も利用します。

DSCN5083.JPG








出来上がりですとってもお洒落ですね

DSCN5086.JPG




メンバーの皆さんからは美味しかったと大好評でした
柿のドレッシングや煮込まずに出来るカレーなど、毎回、職員も勉強になっています






次回の昼食会は10月28日(土)きのこたっぷり炊き込みご飯を作る予定です。秋の味覚を楽しみませんか?皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 11:51| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

8月の昼食会

8月の昼食会は、8月26日(土)11時から、酢豚を作りました。



DSCN5029.JPG
具材は、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、パプリカ、ピーマン、れんこんです。にんじんは火が通りにくいので、電子レンジで中まで火を通しておきます。



DSCN5028.JPG 
それと、豚のブロック肉を小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼きをしました。




DSCN5030.JPG
あんかけのあんを別に作っておきました。





DSCN5031.JPG
にんじん以外の残りの野菜を炒めます。はじめに玉ねぎとれんこんを炒めます。




DSCN5037.JPG
次にたけのこ、しいたけの順に炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、にんじん、ピーマン、パプリカを入れます。野菜がしんなりしてきたら、豚肉を入れてあんをからめたらできあがりです。




DSCN5034.JPG
デザートを作りました。白桃とみかんの缶詰、バナナを盛り付けます。




DSCN5036.JPG
その上にヨーグルトをかけて、シロップをかけて甘さを出します。





DSCN5038.JPG
いただきます。




参加した方の感想は以下の通りです。
・パプリカを使っているのが普段の酢豚を違っておいしかった。
・まったりしていて、しつこくなくとてもデリシャスだった。
・野菜が非常に多かった。普段野菜不足なのでありがたかった。最後にあんをからめる方法は知らなかったので勉強になった。
・脂っこくなくさっぱりとしていて3杯もおかわりした。
・酢豚の肉が堅いか心配だったが、柔らかくておいしくて安心した。
・彩がきれいでよかった。
・肉が堅かったけど野菜はおいしかった。
・パイナップルが入ってなかったけど、おいしかった。
・作る時にいつも出しゃばって申し訳ない。自分では楽しんでやっているつもり。これからも頑張りたい。







9月の昼食会は、「ゆるり食堂」です。講師の先生にお越しいただく予定です。
メニューは、塩豚カレーです。参加費は350円です。
参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 09:56| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

7月の昼食会&ミニまつり

7月の昼食会とミニまつりは、7月29日(土)に行いました。
昼食会はバーベキューとおにぎりを作りました。



DSCN4946.JPG
玉ねぎを輪切りにします。


DSCN4950.JPG
あらかじめ玉ねぎに楊枝を刺しておくときれいに焼くことができるとボランティアさんに教えていただきました。



DSCN4947.JPG
人参は短冊に切りました。




DSCN4952.JPG
ウィンナーに切れ目を入れます。



DSCN4953.JPG
ピーマンは種をとって四角に切ります。



DSCN4957.JPG
準備ができました。



DSCN4962.JPG
おにぎりは、青菜味と鮭味を準備しました。






DSCN4963.JPG


DSCN4964.JPG
野菜を焼きました。





DSCN4969.JPG


DSCN4973.JPG
続いてウィンナーと肉を焼きました。





DSCN4975.JPG
準備ができました。





DSCN4976.JPG
いただきます。








DSCN4978.JPG
13時からミニまつりを行いました。




DSCN4980.JPG 
射的です。



DSCN4987.JPG
数字の書いてある札を割りばし鉄砲で撃ち落とし、落とした数字の合計で景品がもらえます。
みんな歓声をあげて楽しんでいました。



DSCN4981.JPG
かき氷です。毎年恒例です。



DSCN4991.JPG
シロップの色も涼しげです。


DSCN4992.JPG
全色シロップ盛りです。



DSCN4982.JPG
落としくじも盛り上がりました。




DSCN4984.JPG
ポップコーンは出来上がる前に電子レンジの中でポンポン跳ねるのが楽しかったです。
ボランティアさんにもお手伝いいただきました。




今年もボランティアさんのご協力や、たくさんのメンバーの皆さんにご参加いただき、賑やかで楽しいひとときとなりました。
ありがとうございました。





8月の昼食会は、8月26日(土)12時から「酢豚」を作ります。
参加される方は、ご予約をお願いします。


















posted by さわやかるーむ at 09:43| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

6月の昼食会

6月24日の昼食会は冷やし中華を作りました。
メニューは冷やし中華とごま豆腐でした。





上に乗せる具です。
DSCN4864.JPG

DSCN4865.JPG










麺を茹でます。
DSCN4868.JPG











具材を盛り付けます。
DSCN4870.JPG











完成です
DSCN4871.JPG








当日は暑くて、冷やし中華にピッタリの気候でした。夏らしくさっぱりして美味しかったという意見も聞かれました




次回の昼食会は7月29日(土)さわやかミニ祭りを行います。12時から昼食会 バーベキュー 13時からミニ屋台を行います。昼食会のみ、ミニ屋台のみの参加でも両方の参加でも大丈夫です。昼食会のお手伝いをしてくださる方は11時にセンターにお越しください。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 12:57| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

5月の昼食会

5月の昼食会は、5月27日(土)に「麻婆ごはん」を作りました。
今回は「ゆるり食堂」ということで、料理教室【ゆるり】を主宰する岩城優子さんを講師にお迎えし、ご協力をいただきました。
メニューは、「麻婆ごはん」、「スープ」、「デザート」でした。


DSCN4751.JPG
まず、フライパンで豚小間肉を炒めます。ポイントはじっくり火を通すことです。

DSCN4752.JPG
サラダ油にニンニク、甜麺醤(甘みそ)、豆板醤(辛みそ)を加え、風味を整えた後、豚肉全体にからめていきます。

DSCN4754.JPG
刻んだ各種野菜、シメジ、刻みネギを加えます。

DSCN4760.JPGDSCN4761.JPG
高温で熱した油を使って、下処理したナスを素揚げしていきます。
先程のシメジや野菜を投入した鍋にナス、八宝菜を加え、片栗粉でトロミをつけたら麻婆の完成です。




DSCN4755.JPG
他方、並行して、中華スープを仕込んでいきます。出汁に鶏ガラ粉末、料理酒、砂糖、塩、胡椒で調整します。

DSCN4758.JPG
鍋が煮立ったら、溶き卵を少しずつ加えていきます。

DSCN4763.JPG
スープの器に、千切ったレタスを敷き、ごま油を一滴ずつ垂らします。鍋からスープを注いだら、スープの完成です。



DSCN4756.JPG
フルーツも用意しました。
キュウイフルーツとグレープフルーツを細かくカットし、混ぜ合わせます。


DSCN4762.JPG
冷蔵庫で数時間寝かせておいた豆花(トウファ※)に、フルーツを盛り付けます。仕上げに黒蜜を斜め掛けして完成です。
※台湾の定番デザート。




DSCN4764.JPG
配膳を最後に本日のフルメニューが整いました。
大勢でいただくごはんは格別ですね。ご馳走様でした。



参加した方の感想は次のとおりです。
 ・初めて食べた麻婆の食感とスープのレタスのシャキシャキ感、締めのデザートもあって、とても美味しかった。スープとデザートと麻婆丼のバランスが良かった。
 ・美味しかった。
 ・ボリュームがあって良かった。
 ・普通の豆腐ではなく揚げ豆腐で、びっくりした。意外とさっぱりしていた。
 ・滅多に食べれない麻婆豆腐だと思った。美味しくて料理って素晴らしいなと思った。
 ・美味しかったです。
 ・全体的にさっぱりしていて、夏らしくて美味しかった。
 ・薄味で体にいいと思った。
 ・レストランで食べているようなデザートとスープもついていて、麻婆を掛けたご飯も美味しかった。
 ・美味しかった。
 ・久しぶりの麻婆豆腐でデザートもついて美味しかった。
 ・これで350円は安いと思った。毎日食べれたら助かると思った。
 ・予約していなかったのに空いていてずごいラッキーだった。今日は何も手伝っていないので、次回は手伝いにきます。
 ・普段食べられない料理。厚揚げを使うのは流石だと思った。



次回の昼食会は、6月24日(土)に「冷やし中華」を作ります。参加される方はご予約をお願いいたします。

posted by さわやかるーむ at 15:12| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

4月の昼食会

4月の昼食会は回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。
今回のメニューは回鍋肉、ご飯、杏仁豆腐でした





まずは材料を一口大に切っていきます。
DSCN4648.JPG






タレを作ります。回鍋肉には甜麺醤を入れると本格的な味になるそうです。
DSCN4649.JPG






量が多いので、先に肉を炒めます。
DSCN4650.JPG









炒めた野菜に先程の焼いたお肉を混ぜます。
DSCN4652.JPG









完成です
DSCN4654.JPG



味付けが良かった、ご飯がすすんだという感想も聞かれ、ぴりっとした味付けでご飯にピッタリのメニューでした。




次回の昼食会は5月27日(土)「ゆるり食堂」ということで、講師の先生に来てもらって麻婆ごはんを作る予定です。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 11:46| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

3月の昼食会

3月の昼食会は、25日(土)11時から、今回は講師の先生をお迎えして、春の華やか海鮮ちらし寿司と、あさりのお吸い物、苺と小豆の豆腐白玉を作りました。



DSCN4563.JPG
ホタルイカ、ブリ、サーモンのづけを使います。
他にカニカマ、きゅうり、アボカド、わさび菜、トマトを準備します。





DSCN4561.JPG
卵をそぼろにします。湯せんにするとほろほろになるそうです。




DSCN4565.JPG
酢飯を作ります。酢飯ができたら三つ葉の茎とごまを混ぜます。


キュウリは角切り、カニカマはほぐして半分に切ります。アボカドはキュウリより少し大きいくらいの角切りにして、わさび醤油としおこしょうで味付けします。
ミニトマトは8等分に切れ目を入れてわさび菜の茎を真ん中にのせ、お花のような形にします。



DSCN4566.JPG
お皿に酢飯を盛り付け、そぼろにした卵、ホタルイカ、ブリ、サーモン、きゅうり、アボカド、カニカマを酢飯の上に乗せ、わさび菜とお花の飾り切りをしたミニトマトを周りに飾り、わさびとポン酢しょうゆとマヨネーズで作ったドレッシングをかけます。
最後にきざみのりを乗せてワンプレートちらし寿司の完成です。




あさりのお吸い物です。
DSCN4562.JPG
鍋にあさりと水を入れ加熱し、あさりの殻が3割くらい開いたら火を止めます。
蓋をして暫くすると殻が全て開きますので、あさりを取り出し三つ葉とともにお椀に入れておきます。
あさりの出汁が出た煮汁にだしの素と醤油で味を調えたらあさりのお吸い物の完成です。




苺と小豆の豆腐白玉です。
DSCN4558.JPG
白玉粉に絹ごし豆腐を加え、滑らかになるまで水で調整しながらよく練りこみます。




DSCN4560.JPG
丸めて茹でます。上に上がってきてから30秒〜1分ほど置いてから氷水に取ります。




DSCN4564.JPG
砂糖と水を混ぜたシロップにみじん切りのいちごをよくからめ、シロップを果肉を分けておきます。
グラスにみじん切りのいちごと、水気をよく切った白玉を盛り付け、上からいちごシロップとあずきをかけます。最後に飾り切りしたいちごを乗せていちご大福風のデザートの完成です。






DSCN4567.JPG
いただきます



参加した方の感想は、以下の通りです。
・盛り付けに参加できとても楽しかったし、おいしかった。
・彩がきれいで春らしいカフェ飯だった。とてもおいしかった。酢飯を作ってくれたメンバーさんは先生の助手になれそうだと思った。
・色々出しゃばってやってしまったが、自分の中ではリハビリの一環だと思って参加している。どれもおいしかった。
・見た目も豪華な料理で、味もおいしかった。
・本当においしかった。
・おいしかった。お代わりのジャンケンで負けたのが悔しかった。





4月の昼食会は、22日(土)12時〜「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ります。参加費は350円です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。









posted by さわやかるーむ at 12:04| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

1月の昼食会

1月の昼食会は、1月28日(土)11時から、煮込みハンバーグを作りました。



DSCN4404.JPG
玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで飴色になるまで炒めます。炒めたら暫くおき冷まします。





DSCN4400.JPG
ボウルに牛乳、卵、パン粉を入れます。




DSCN4407.JPG
合い挽肉、炒めた玉ねぎを入れて塩コショウをし、粘りがでるまでよく混ぜます。




DSCN4408.JPG
1個80g〜100gくらいにし、空気を抜きながらまとめます。




DSCN4414.JPG
こんな感じにまとめます。





DSCN4417.JPG
フライパンでハンバーグに焼き目をつけ、一旦皿に取り出します。






DSCN4410.JPG
ハンバーグを煮込むソースを作ります。バターで玉ねぎの薄切りとエリンギを炒め、鍋にウスターソース、ケチャップ、コンソメスープの素、水を入れて煮込みます。ソースが酸っぱいと感じたときは、牛乳を少し入れると味が落ち着きます。





DSCN4423.JPG
焼き目をつけたハンバーグがひたひたになるくらいソースを入れ、中火で7〜8分煮込みます。




DSCN4413.JPG
茹で卵を四等分に切り、冷凍ブロッコリーを解凍しておきます。






DSCN4425.JPG
煮込みハンバーグをお皿に盛り付け、茹で卵とブロッコリーを飾って完成です。







DSCN4399.JPG
抹茶味のパンナコッタも作りました。





DSCN4427.JPG
ご飯と一緒にいただきます。





参加した方の感想は、以下の通りです。
・ソースがおいしかった。また食べたい。
・ハンバーグがふわふわして柔らかかった。
・久々に本格的なハンバーグを食べた。
・おいしかった。





2月の昼食会は、毎年恒例の餅つき会です!
2月4日(土)12時から行います。参加費は無料です。
ぜひ、いらしてください






posted by さわやかるーむ at 14:00| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

12月の昼食会(年末SPメニュー)

12月17日(土)の昼食会は、
さわやかるーむ年末恒例お楽しみイベント、
年末SP(スペシャル)メニューです。

今年もおとこの台所さんにお越しいただき、出前シェフ
をお願いしました。
なんと今年で7回目になります。

毎年メンバーのみなさんがとても楽しみにしており、今年も
予約で一杯になりました。



今回のメニューは
@ 茄子と豚肉の香り炒め
A 竹の子と鶏肉の炊き込みご飯
B 南瓜の洋風白和え
C レタスとミニトマトのスープ

の豪華な4品です。





2016121701.JPG

炊き込みご飯の具材を切っていきます。形が大きめで
出来上がりが楽しみです。







2016121702.JPG

竹の子を茹でます。







2016121704.JPG

美味しそうに茹で上がりました。
この後炊き込みご飯と一緒に炊いていきます。








2016121703.JPG

白和えの南瓜をサイコロ状に切ります。
電子レンジで温めて柔らかくするのですが
柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。








2016121707.JPG

柔らかくなったら潰していきます。塩コショウ、
マヨネーズを加えていきます。








2016121705.JPG

茄子を切っていきます。







2016121706.JPG

エリンギも切ります。けっこう大きいエリンギでした。








2016121708.JPG

鶏肉が少し余ったので、おとこの台所さんが工夫して、
もう一品作って下さいました。後のお楽しみ・・・。









2016121709.JPG

豚バラ肉も切っていきます。すごいボリュームですが、
全部で20人前なのでこれだけ必要です。









2016121710.JPG

下準備は完了です。これから火を入れていきます。










2016121711.JPG

具材を炒めます。スピーディーなので
カメラが追いついていかないです。









2016121712.JPG

まだ完成ではありませんが、いい匂いがします。










2016121713.JPG

と言っている間に白和えが完成しました。









2016121714.JPG

豚肉の香り炒めも仕上げています。
匂いだけで幸せな気分になります。









2016121715.JPG

先程余った具材を使って作った、白鶏(パイチー)です。
これで5品になりました。









2016121716.JPG

炊き込みご飯も出来上がりました。いい香りです。
この香りをブログでお伝えできないのがとても残念です。









2016121717.JPG

ご飯をよそい、取り分けていきます。
さあもうすぐ完成です。









2016121718.JPG

年末SPメニューの完成です!!

みなさんの感想は、

・すごくおいしかった。
・エリンギの食感がよかった。
・ナスが大好きだが、とてもよい味だった。かぼちゃもおいしかった。
・同じ豚肉で三種類の料理が楽しめてよかった。
・豚肉の脂身とナスが合っていておいしかった。
・全部おいしかったけど、かぼちゃがクリスマスらしいと思った。
 予約をしなかったけど、キャンセルが出て食べられるようになったので、
 神様はいるんだと思った。
・たけのこご飯はなかなかできないのでとってもおいしかった。
・皆さんが楽しそうに料理をしているのを見て、早く年配になって
 皆さんのようになりたいと思った。
・カボチャの味がクリーミーで白和えというよりスイーツみたいだった。
 こういう料理もあるんだなと思った。
・色がカラフルでバランスもとれていたのでよかったと思う。

と大好評でした。

おとこの台所の皆様、今年もありがとうございました。m(_ _)m



次回の昼食会は1月28日(土)12時スタートで
煮込みハンバーグを作ります。
参加費はいつもどおり300円です。

ご予約、ご参加をお待ちしています。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

11月の昼食会(グラタン)

11月26日(土)12時から、昼食会を行いました。

今回は、ホットプレートでグラタンを作りました。



DSCN4251.JPG
材料は、マカロニ、ブロッコリー(冷凍のもの)、マッシュルームの水煮、ベーコンスライス、玉ねぎを使いました。





DSCN4253.JPG
玉ねぎは薄切り、ベーコンは短冊切り、マッシュルームの水煮は水気をよく切ってホットプレートで炒めて一旦取り出しておきます。


ブロッコリーは電子レンジで解凍し、マカロニは茹でてオリーブオイルをからませておきます。






DSCN4250.JPG
ホワイトソースは市販のシチュー用のルーを牛乳と水でのばします。





DSCN4254.JPG
ホワイトソースに、マカロニと炒めた玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを入れてよく混ぜます。






DSCN4255.JPG
ホットプレートにホワイトソースにからめた具材を入れ、ブッロッコリーとチーズをちらして蓋をして
チーズが溶けたら完成です。





DSCN4257.JPG
いただきます。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・おいしくて食べすぎた。
・朝食を抜いてきた甲斐があった。チーズの香りがよくとてもおいしかった。
・ホットプレートでグラタンができることがわかって勉強になった。おいしかった。
・久しぶりにグラタンが食べられて嬉しかった。
・ずっと待っていたグラタン。願いが叶って嬉しい。とてもおいしかった。








12月の夕食会は、12月17日(土)12時から、毎年恒例の「男の台所」さんが作ってくださいます。

豪華4品の特別メニューです。
・茄子と豚肉の香り炒め
・たけのこと鶏肉の炊き込みご飯
・南瓜の洋風白和え
・レタスとミニトマトのスープ
参加費は300円です。ご予約はお早目にお願いいたします。

posted by さわやかるーむ at 11:54| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

10月の昼食会

10月の昼食会は、22日(土)11時から、お好み焼きを作りました。



DSCN4185.JPG
薄力粉、かつおだし、卵、水、揚げ玉を入れ、よく混ぜ合わせて生地を作ります。





DSCN4189.JPG
キャベツをあらみじん切りにして、ねぎを小口切りにし生地に入れてよく混ぜます。





DSCN4187.JPG
ホットプレート2枚を使います。





DSCN4190.JPG
豚ばら肉を半分に切り、お好み焼き1枚につき豚バラ肉3枚を焼きます。





DSCN4191.JPG
豚ばら肉に火が通ったら、生地を上に乗せます。フタをしてしばらく蒸し焼きにします。





DSCN4192.JPG
生地の周りが焼けてきたら、フライ返しでひっくり返します。豚ばら肉の油が跳ねるのでやけどに注意してください。




DSCN4194.JPG
お好み焼きソース、かつおぶし、青のり、マヨネーズをかけたら完成です。




DSCN4193.JPG
杏仁フルーツもかわいくできました。




DSCN4195.JPG
いただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・すごいボリュームで十分すぎるくらい食べた。
・ボリュームがあって、程よい味加減でおいしかった。
・ボリュームがあったので、自分にはちょっと多かったけどおいしかった。
・デザートがおいしかった。
・お好み焼きがもちもちしていておいしかった。
・家では作らないメニューをみんなで食べられておいしかった。
・念願のお好み焼きを食べて、おかわりして幸せな気持ちになった。
・おいしかった。





次回の昼食会は、11月26日(土)12時から、グラタンを作ります。参加される方は、ご予約をお願いいたします。


posted by さわやかるーむ at 11:42| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

9月の昼食会

9月の昼食会は、24日(土)11時から、ミートソーススパゲティとイタリアンサラダを作りました。




ミートソースの材料です。
DSCN4131.JPG
合いびき肉とみじん切りにしたにんじん、玉ねぎを使います。




DSCN4138.JPG
材料に塩コショウをしてよく炒め、火が通ったらトマトケチャップ、赤みそ、砂糖、塩を加えよく煮込みます。




DSCN4141.JPG
水分がある程度飛んだらできあがりです。





続いて、サラダを作ります。
DSCN4136.JPG
レタス、トマト、にんじん、たまねぎ、プロセスチーズを使います。





DSCN4140.JPG
レタスは、食べやすい大きさにちぎります。




DSCN4134.JPG
にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにします。






DSCN4139.JPG
ドレッシングは写真のものを使って作りました。





DSCN4146.JPG
すべての材料をドレッシングで和えたら完成です。






DSCN4145.JPG
パスタを茹でて・・・




DSCN4144.JPG
デザートのコーヒーゼリーも準備できました。





DSCN4147.JPG
いただきます






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・スパゲティの味が良かった。
・ボリュームがあってよかった。
・コーヒーゼリーがおいしかった。
・サラダのドレッシングがよく合っていた。
・ミートソースがたっぷりだった。
・ミートソースの隠し味のお味噌が効いていた。家でも作ってみたい。
・満足した。
・とてもおいしくてボリュームがあった。
・とてもおいしかった。皆と会えてよかった。








次回の昼食会は、10月22日(土)12時からお好み焼きを作ります。
参加する方はご予約をお願いいたします。














posted by さわやかるーむ at 13:37| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

8月の昼食会(スープカレー)

8月27日(土)の昼食会は
スープカレーを作りました。







20160827kare01.JPG

今回は野菜たっぷりのカレーです。
彩りを良くしたいので、なす、赤ピーマンを用意しました。







20160827kare02.JPG

ニンジンも用意します。








20160827kare03.JPG

カボチャは硬いので切るのが一苦労です。
その他にオクラと絹さやも用意しました。








20160827kare04.JPG

手羽元の下ごしらえです。フォークを肉に刺して表面を柔らかくし、
塩コショウを振ります。









20160827kare05.JPG

下準備ができたら、鍋に水を入れて沸かし、チキンコンソメ
を入れたら、手羽元を入れて煮込みます。









20160827kare06.JPG

カレーペーストを入れます。全部入れてしまうと香りが飛んでしまうので、
半分だけ入れます。この後に茹で卵も入れて煮込んでいきます。








20160827kare07.JPG

続いてサラダ油をフライパンに入れて、春雨を油で揚げていきます。








20160827kare08.JPG

高温で揚げると一瞬でじゅわっと膨らんで形が変形します。








20160827kare09.JPG

細い春雨を油で揚げるとこんなに膨らみます。








20160827kare11.JPG

次は野菜を素揚げします。

ニンジン、ナス、赤ピーマン、オクラ、絹さやの順番で挙げていきます。









20160827kare14.JPG

素揚げしたカボチャと赤ピーマンです。









20160827kare17.JPG

こちらはニンジンとナスです。
野菜が苦手な人でも素揚げすると食べやすいです。








20160827kare12.JPG

煮込んだ茹で卵を取り出します。いい色になっています。










20160827kare15.JPG

半分に切りました。美味しそうです。









20160827kare18.JPG

仕上げに入ります。
残りのカレーペーストを入れてスープを煮込んでいます。
器に手羽元とスープを入れ、野菜、茹で卵、春雨を乗せると・・・









20160827kare21.JPG

おしゃれな感じになりました。









20160827kare13.JPG

ごはんが炊きあがりました。ターメリックをいれて
ご飯を黄色くしました。









20160827kare16.JPG

デザートはヨーグルトにジャムをかけ、オレオを乗せました。
日本ではオレオの生産が9月で終わってしまうとのことなので、
入れてみました。








20160827kare19.JPG

スープカレーの完成です!!

参加者のほとんどの人がスープカレー初体験とのことでしたが
美味しいとの感想を頂きました。


次回の昼食会は9月24日(土)に
スパゲティーミートソースとサラダ、デザートを作る予定です。
ご予約、ご参加をお待ちしています。


posted by さわやかるーむ at 12:04| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

7月の昼食会&ミニまつり

7月23日(土)に昼食会とミニまつりを行いました
今回はサムギョプサルとチヂミをつくりました






サムギョプサルで使うサンチュの代わりにサニーレタスを用意しました。
キッチンペーパーで水気をとります。

DSCN3893.JPG




チヂミのたれを作ります。
DSCN3898.JPG







豚ばら肉のほかにウインナーも用意しました。焦げないように焼いていきます。
DSCN3896.JPG








ネギとニラを入れた生地を焼いていきます。
DSCN3895.JPG










綺麗に焼けていますね
DSCN3905.JPG










豚ばら肉も焼いていきます。
DSCN3907.JPG







ミニ祭りでは前回のかき氷と型抜きの他に射的と落としくじをしました
DSCN3910.JPG





こちらは射的です。
DSCN3909.JPG




ボランティアさんたちのご協力もあり、楽しい夏祭りになりました皆さん、楽しそうに参加されていました
来年もよろしくお願いします





次回の昼食会は8月27日(土)「スープカレー」です。辛さを調節できるようにしますので、辛い物が苦手な方も是非、ご参加ください皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 12:17| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

6月の昼食会

6月25日の昼食会はつけ麺を作りました。
メニューはつけ麺とデザートです




味付け玉子です。昨日から味を染み込ませてあります。
DSCN3823.JPG






玉子を半分に切ります。綺麗に切れてますね。
DSCN3825.JPG






トッピングの具材です。
DSCN3824.JPG





麺を茹でていきます。
DSCN3827.JPG






茹で上がった麺を水で冷やします。
DSCN3831.JPG






麺の上に具材をトッピングしていきます。
DSCN3832.JPG






出来上がりですとても美味しそうですね
DSCN3834.JPG


スープが美味しかったという意見や初めて食べてびっくりしたといった意見が聞かれ、とても好評でした



次回は7月23日は昼食会とミニ祭りを行う予定です。
昼食会ではチヂミとサムギョプサルを作ります。ミニ祭りでは簡単な模擬店も予定しておりますので、是非、ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 09:55| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

5月の昼食会

5月28日(土)の昼食会はピーマンの肉詰めを作りました

今日のメニューは
・ピーマンの肉詰め
・スープ
・ご飯
・デザート     でした。



材料はこちらになります。

DSCN3762.JPG








スープ用の玉ねぎです。スープはコンソメスープです。

2016.5.jpg









今回、肉詰め用のピーマンは火が通りやすいので輪切りにしました。

2016.5.28.jpg






肉を詰めて焼いたら出来上がりです

DSCN3765.JPG





久しぶりに食べたと言われる方が結構いらっしゃいました。私も何年かぶりに食べました





次回の昼食会は6月25日(土)つけ麺になります。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 12:13| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

4月の昼食会

4月の昼食会は、23日(土)11時から、なんちゃって海鮮ちらしずしを作りました。



材料は以下のとおりです。
DSCN3683.JPG
カニカマ、カニの缶詰、ボイルえび、きゅうり、いくらの醤油漬け、卵焼き、すりごま、さけフレーク、のり、かいわれを使います。



DSCN3684.JPG
はんぺん、卵、砂糖をよく混ぜて卵焼きの卵液を作ります。




DSCN3685.JPG
卵焼き専用のフライパンで卵焼きを作りました。




DSCN3687.JPG
一つを4〜6等分に切ります。




DSCN3690.JPG
カニカマを細かく割き、カニの缶詰と混ぜます。




DSCN3695.JPG
ちらしずしの具材がそろいました。



DSCN3693.JPG
ごはんが炊けたら半切りにごはんを移し、すし酢をまわしかけ、うちわで冷ましながら切るように混ぜます。





DSCN3696.JPG
すりごま、さけフレークを混ぜます。




DSCN3697.JPG
すし飯が完成しました。




DSCN3699.JPG
きゅうり、カニカマ、ボイルえび、いくら、卵焼き、かいわれ、のりを乗せて完成です。
他にスープとデザートを作りました。




食べた方からは
・とても丁寧でよかった。おいしかった。
・おいしかった。
・おいしくておなかがいっぱいになった。レアチーズがおいしかった。
・久しぶりにちらし寿司を食べた。おいしかった。
・センターのちらし寿司はおいしいと思う。
・家にある材料で、豪華なちらし寿司ができて、感動した。おいしかった。
・本当においしいです。
・最後にスープの味付けをボランティアさんとやって、みんなに完食してもらってうれしかった。
という感想が聞かれました。








5月の昼食会は、28日(土)12時〜「ピーマンの肉詰め」を作ります。
参加される方は、ご連絡をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 12:57| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

3月の昼食会

3月26日の昼食会は天津丼を作りました

メニューは
・天津丼
・中華風スープ
・牛乳プリン
でした。




まずはネギ、椎茸、筍を切ります。

DSCN3624.JPG










炒めます。
DSCN3628.JPG











炒めたネギと筍、椎茸、カニカマを溶いた卵と一緒に混ぜます。
DSCN3635.JPG












混ぜ合わせた具材を焼きます。うまくひっくり返せるかドキドキしましたが、うまくできました
DSCN3639.JPG












ご飯の上に卵をのせアンをかけ、仕上げにカイワレをのせます。緑のカイワレがいいアクセントになっていますね。
DSCN3647.JPG













牛乳プリンと中華風スープをつけて、出来上がりです
DSCN3646.JPG





次回の昼食会は4月23日(土) 「ちらし寿司」の予定です
皆様のご参加をお待ちしております


posted by さわやかるーむ at 12:23| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

1月の昼食会

1月30日の昼食会は講師の方をお招きしてホワイトシチューを作って頂きました



メニューは
・鶏つみれと根菜の豆乳シチュー
・ターメリックライス
・スノーベリー
でした






冷凍のストロベリーとブルーベリーに砂糖を加え混ぜた後、煮詰めます。
DSCN3482.JPG












トッピング用の蕪の葉をさっと茹でます。茹でる際に油分が含まれていると綺麗な色が出るそうですよ。勉強になります
DSCN3483.JPG












今回のシチューには根菜が入ります。
DSCN3484.JPG













シチューに入る鶏つみれです。
DSCN3487.JPG













ターメリックで色づけられたイエローライスです。とても綺麗な黄色ですね。
DSCN3490.JPG












水切りしたヨーグルトに生クリームを加え、シリアルなどでトッピングします。上にかかっているソースは初めのほうに作ったものです。これでデザートの完成です
DSCN3492.JPG












シチューも完成です
DSCN3493.JPG












盛り付けもとても綺麗で美味しそうですね
DSCN3496.JPG








今回はシチューに根菜が入っていて、そのことに驚いた方もいらっしゃいましたが、皆さんとても美味しかった、と大好評でした他にも家でも作ってみたい、寒くなってきたのでシチューを食べたいと思っていた、といった感想が聞かれました。
スタッフにとっても勉強になることが多かったです





次回の昼食会は3月26日(土)天津丼の予定です。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 13:01| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

12月の昼食会

12月の昼食会は年末スペシャルメニューということで、男の台所さんに出張して料理を作っていただきました

今回のメニューは・トマトときのこの炊き込みご飯・白鶏(パイチイ)中華冷皿・生野菜とアボガドのサラダ・トマトとたまごのスープでした







事前に飾りを作ってきてくださいました。人参の椿、凄くきれいですね
DSCN3400.JPG




盛り付けに添えられるととても華やかになりますね
白鶏冷皿です。鶏は前日から漬け込んだそうです!!かかっているタレからもしょうがの香りがして食欲をそそります。
DSCN3402.JPG





トマトとアボガドのサラダです。隠し味的にシナモンがかかっています。
DSCN3403.JPG






トマトの炊き込みご飯です。トマトが丸ごと入っています。そのほかにもベーコンやマッシュルームなど具沢山です♪
DSCN3405.JPG







トマトのスープは最後に溶き卵を混ぜて仕上げです。
DSCN3409.JPG







完成ですとても豪華で美味しそうですね
DSCN3411.JPG


皆さんからは野菜がいっぱいでよかった、美味しかったと大好評でした
1月の昼食会は1月30日(土)「ホワイトシチュー」です。講師に岩城さんをお迎えして、美味しいホワイトシチューを作りたいと思います。寒い冬、体の中から温まりませんか?皆様のご参加をお待ちしています
posted by さわやかるーむ at 09:46| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする