2020年01月14日

1月の夕食会

1月11日(土)の夕食会は「あさりのパスタ」を作りました。クラムチャウダーをベースに、いつものように具沢山に仕上げました。



本日の材料です。 「人参・じゃが芋・玉葱」の定番具材、「冷凍むきアサリとベーコン」はメインでもありながら、しっかり出汁も出ます。 さらに「マッシュルーム缶」は汁も出汁として使います。 「クラムチャウダーのルウ・牛乳」でスープ仕立てにして、「冷凍ブロッコリー」で彩りを添えます。 それと「パスタ」です。
材料.JPG



具材を切ります。 人参・じゃが芋は銀杏切り、玉葱は色紙切り、ベーコンも数cm角に切り揃えます。
人参切る.JPG

じゃが芋切る.JPG

ベーコン切る.JPG



マッシュルーム缶は具と汁に分けます。 具はスライスしてあるので、直ぐに使えて便利です。 冷凍ブロッコリーも電子レンジで解凍しておきます。 こちらも切って下茹でしてあって、こちらも便利です。 どちらも長く保存もできて重宝します。
ブロッコリー.JPG



混ぜ合わせる具材が整いました。
切った具材.JPG



切った具材を炒めて行きます。 鍋にサラダ油をひき、 玉葱・人参・じゃが芋を入れて炒め、更にベーコン・マッシュルームを入れて炒めます。 いい香りが一面に広がります。
具材炒める.JPG



マッシュルーム缶の汁・牛乳を加え、沸騰したら弱火で煮込みます。 一度火を止め、ルウを入れて溶かします。 最後に冷凍したままのあさりを入れ、時々かき混ぜながら しばらく煮込みます。
汁煮込む.JPG



煮込んでいる間に、パスタを茹でます。 茹で上がったら皿に盛ります。
パスタ.JPG



上から具沢山のスープをかけ、ブロッコリーを添えて、出来上がりです。
出来上.JPG



参加された方々の感想は、以下の通りです。
・美味しかった(複数)
・珍しいソースだったけど、美味しかった。
・ボンゴレとは違ったが、予想に反して美味しかった。
・ボンゴレよりも野菜が取れて良かったが、今度はボンゴレの作り方を教えてもらいたい。
・久しぶりにメイン調理を担当したが、自分で作るとより美味しく感じる。
・今日はいつもと違うメンバーがメインで調理した。色々なメンバーが参加できるのは良いと思う。



次回の夕食会は2月8日(土)「豚肉の柳川丼風」を作ります。 参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 18:00| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする