2019年12月21日

12月の昼食会

12月の昼食会は12月21日(土)12時〜「スペシャル☆クリスマスプレート」でした。

<献立>
・ミートボールのトマトソース煮
・フライドチキン
・温野菜
・サフランピラフ
・シフォンケーキ

**ミートボールのトマトソース煮**

合い挽き肉にすりおろしたニンニク、生姜、塩コショウで下味をつけます。一緒にフライドチキンで使う鶏むね肉にも下味をつけます。

肉下味1.jpg

うずらの卵に薄力粉をまぶしておきます。その間にボウルにみじん切りにした玉ねぎ、合い挽き肉、卵1/2を入れ、混ぜます。混ぜ終わったら、合い挽き肉にうずらの卵を包み、丸めていきます。

肉団子1.jpg

鍋にトマト缶、コンソメ、水、塩コショウを入れ、トマトソースを作ります。トマトソースの中にフライパンで蒸し焼きにしたミートボールを入れ、煮込みます。

煮る1.jpg

煮込んだらミートボールのトマトソース煮の完成です。

肉団子完成1.jpg

**フライドチキン**

鶏むね肉をそぎ切りにして、下味をつけます。

鶏肉切り1.jpg

牛乳と卵にカットした鶏むね肉をくぐらせ、小麦粉、オールスパイス、ガーリックハーブミックスソルトを表面にまぶします。

180℃で6〜7分揚げれば完成です。

チキンあげ1.jpg

**温野菜**

野菜を食べやすい大きさにカットします。茹でた野菜に塩をふれば完成です。

芋カット1.jpg

温野菜1.jpg

**サフランピラフ**

フライパンにみじん切りにした玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを入れ、バターで炒めます。炊飯器に米、サフラン、炒めた具材をセットし、炊いていきます。

ピラフ炒め1.jpg

炊きあがったら、アーモンド型に入れ、皿に盛り付ければ完成です。

ピラフアーモンド1.jpg

**シフォンケーキ**

今回は講師の方が事前に作ってきて下さいました。型からくり抜き、ケーキカットをします。

ケーキ入刀1.jpg

ケーキカット1.jpg

皿に盛り付け、生クリームとりんごジャムを添えれば、完成です。

ケーキ完成1.jpg

**完成 スペシャル☆クリスマスプレート**

完成1.jpg

参加者の方々の感想は以下の通りです。
・とっても美味しかったです。
・ケーキが美味しかった。プレートはまあまあ。
・おいしくいただきました。
・ご飯を盛り付けていたら(おこげが)たまってしまった。美味しかったし、お肉も良かったです。
・美味しかったです。
・お肉も形を変えれば食べられると分かった。私のことを先生が覚えていてくれて嬉しかった。全部美味しかった。いいクリスマスになりそうです。
・みんなで食べるのが本当に美味しくてうれしかった。
・利用者のみなさん、スタッフの方々に手伝っていただいて盛沢山でしたが時間もなんとか間に合って良かったです。
・鶉の卵が入っていてサプライズだった。一杯食べれて美味しかったし大満足でした。食べ放題みたいでした。

次回の昼食会は1月25日(土)12時〜「ゆるり食堂」です。みなさんのご参加をお待ちしております。



posted by さわやかるーむ at 15:08| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする