2019年01月15日

1月の夕食会

1月12日(土)の夕食会は「お好み焼き」を皆でワイワイ作りました。



まず具材は、胃腸を元気にすると言われるキャベツをたっぷりと、風邪にも効くなど栄養豊富な長ねぎを刻みます。
キャベツ・ねぎ.JPG




豚肉はカロリーを抑えるため、バラ肉ではなくもも薄切り肉を使いました。4等分に切り塩・コショウを振って下味をつけます。
肉.JPG




生地は滋養強壮効果のある長芋をすりおろし、卵・出汁・小麦粉を加えてしっかり混ぜます。なかなかの力仕事です。
生地.JPG




生地に刻んだキャベツ・長ねぎを入れて混ぜ合わせます。かなりの量になりました。ホットプレートを熱し混ぜたタネを丸く広げ、下味をつけた豚肉をのせます。焼き目がついたら裏返し、蓋をして火が通るまで焼きます。1枚を小振りに焼いて、何枚か食べられるようにしました。
タネ混ぜる.JPG




メンバーさんが事前に調べてくださった味の決め手!オリジナルソースを掛けて出来上がりです。
出来上.JPG




おまけで、タネとお肉の合わせ方を変えてアレンジしてみました。
おまけ.JPG




参加された方々の感想は、以下の通りです。
・キャベツの歯ごたえが良く、お肉も美味しかった。
・美味しくて、ガッついちゃった。
・はじめ量が少ないかな?と思ったが、何回も焼いてお腹一杯になった。
・肉の下処理の塩・コショウを強めにして心配したが、程良くなっていて良かった。
・事前にお好み焼きのプチ情報を仕入れ、ソースの作り方を試してみた。味の決め手なので責任重大だったが、結果良かった。
・家でも作ろうかなと思った。
・一人暮らしなので洗い物が大変で、お好み焼きは作れないが、久しぶりに家庭の味が食べられて嬉しかった。
・途中でガソリンが切れたが、美味しく食べて復活した。




次回の夕食会は、2月9日(土)「すき焼き丼」です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 13:30| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする