2018年04月20日

4月の夕食会

4月14日(土)16時から、沖縄の郷土料理「じゅうしい」を作りました。

炊き込みご飯を簡単にできるよう、混ぜご飯にアレンジしました。
材料は豚バラ肉と昆布・椎茸で出汁を効かせ、人参やしらたきを加え、食べ応えが出るようにしました。





肉の下味.JPG
豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、しょう油・お酒・おろし生姜を混ぜ込み、下味がつくよう寝かせておきます。






切る作業.JPG


切った具材.JPG
人参・椎茸・しらたき・昆布を粗みじんに切り、調味料(かつお出汁・鶏がらスープ・塩・酒・みりん)を混ぜ合わせておきます。





具材追加.JPG
鍋に豚こま切れ肉を入れて炒め、火が通ったら切った具材を加えて炒め、合わせた調味料を混ぜて炒めます。





具材+ご飯.JPG
炊き上がったご飯と炒めた具材を混ぜ合わせれば、できあがりです。





スープ.JPG
今回は豆苗・えのき・切り昆布でスープも作りました。





完成.JPG
ボリュームたっぷりにできました。





参加された方の感想は、以下の通りです。
・夕食会は色々な県の料理なので、勉強になる。
・ダイエット中でご飯を控えていたので、何倍も美味しかった。
・歯が悪いがちょうど良かった。
・昆布がたくさん入って旨味が出て、個性的な味だった。
・椎茸や昆布など、出汁の出るものがたくさん入って美味しかった。
・人参のみじん切りに苦戦したが、皆で楽しく作って美味しかった。
・沖縄料理なので島豆腐を加えると、栄養面でも良いのではと思った。






次回の夕食会は5月12日(土)17時から
「ミートソース・スパゲティ」を作ります。
参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする