2018年03月23日

3月の夕食会

3月の夕食会は、3月17日(土)16時から、ビルマ汁を作りました。


ビルマ汁は、栃木県益子町のご当地グルメです。
太平洋戦争でミャンマーに出征した兵士が、現地で食べた味が忘れられずに帰国してから日本にある物で作ったカレー味のスープです。



材料は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、いんげん、トマト(生でも缶でもOKです)、なす、豚こま切れ肉を使います。




DSC_0458.JPG
豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。




DSCN5500.JPG
なすは一口くらいの大きさに切ります。




DSCN5501.JPG


DSCN5502.JPG
じゃがいもと人参、玉ねぎを一口大くらいの大きさに切ります。切ったら早く柔らかく煮えるように、電子レンジで加熱しておきます。





DSCN5503.JPG
なすと豚こま切れ肉は炒めて油を吸わせておきます。




DSCN5504.JPG
鍋に炒めたなすと豚こま切れ肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れてひたひたの水を加え、かつおだしを加えて加熱します。




DSCN5505.JPG
沸騰してきたらいんげんを加えます。




DSCN5506.JPG
トマトを入れます。今日はトマト缶を入れました。一緒にカレー粉と塩を入れてひと煮立ちさせ、味を
みながら整えます。


できあがりにオリーブオイルを回しかけると味がまろやかになります。




DSCN5509.JPG
どんぶりに盛り付けます。





DSCN5510.JPG
ごはんと一緒にいただきます。



参加された方の感想は、以下のとおりです。
・カレーでもないしスープでもない丁度よい味付けになったと思う。
・トマト味は嫌いだけど、カレー味になっていたので食べられた。
・おいしかった。
・昔益子に行ったことがあるが、初めて食べる食べ物だった。
・ごはんを汁の中にぶっこみました。何かに似ています。
・初めて参加した。皆で作って楽しかったし、おいしかった。
・酸味が効いていて、食が進んだ。お腹も空いてたからかな。
・ダイエット中なのだがおかわりをして食べてしまった。酸味がちょっと強い感じがした。







次回の夕食会は、4月14日(土)17時から、沖縄の「じゅーしい」を作ります。参加費は250円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。

posted by さわやかるーむ at 10:49| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする