2018年01月24日

1月の夕食会

1月13日(土)16時から、新年最初の夕食会を行いました。
メニューは「熊本太平燕」です。熊本のご当地グルメで、中華料理の燕の巣のスープを春雨で再現した料理です。
塩味の春雨で作ったラーメンをイメージして作ってみました。



DSCN5318.JPG
にんじんをいちょう切りします。


DSCN5316.JPG
長ネギを斜め薄切りにします。



DSCN5315.JPG
えのきだけは軸をとって半分にし、細かくほぐします。他に白菜を幅3センチに切っておきます。




DSCN5317.JPG
ゆで卵をつくって殻をむき、半分に切っておきます。




DSCN5325.JPG
春雨を茹でてどんぶりに盛り付けておきます。




DSCN5320.JPG
その他に、今回は冷凍のえびいかミックスと、殻付きあさり、豚こま切れ肉を軽く炒めて塩をふっておきました。




DSCN5324.JPG
鍋に水を入れて、にんじん、えのきだけ、長ネギ、白菜、炒めたえびいか、あさり、豚細切れ肉を加えて加熱します。



DSCN5326.JPG
沸騰して具材がしんなりしてきたら、鶏ガラスープとラーメンスープの素を入れてよく混ぜます。お好みで料理酒やみりんなどを入れてもよいです。



DSCN5327.JPG
味をみてから塩を入れて味を調えます。




DSCN5328.JPG
完成です。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・いろんなだしが効いていて、栄養満点でヘルシーよかったと思う。
・春雨は低カロリーだし、栄養バランスがとれていてよかったと思う。
・ダイエットにいいと思った。でも家に帰ったら何か食べてしまいそう。
・熱そうだなと思ったけど、やけどしなくてよかった。体によいと思った。
・春雨はのびないんだなと思った。
・温まった。
・最後の味付けは自分がした。塩をスプーン1杯入れたが、入れないほうがだしの味がひきたってよかったのかなと思った。これからは気を付けようと思う。
・冷凍食品の魚介類だったが、却って扱いやすくておいしくて良いと思った。






次回の夕食会は2月24日(土)17時から「チーズタッカルビ」を作ります。参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする