2018年01月12日

1月のしぶやLife

新年明け1月のしぶやLifeは、1月12日(金)15時30分から「木がるねんどでブローチ作り」でした。

木がるねんどをご存知でしょうか。
 ●100円ショップ等で手軽に手に入ります。
 ●通常の紙ねんどの1/4の重量でとても軽いのが特徴です。
 ●パッケージを開けるとほのかに木の香りが漂います。
 ●廃材や間伐材を原料とした木粉を原料としていることから木のような質感を再現でき、さらに環境に優しいエコアイテムです。
 ●また、紙ねんどのようなベタつきが少ないので手に付きにくく、作業しやすいです。


この木がるねんどを利用した「ブローチ」「オーナメント」「箸置き」「小物」等を作ります。本物の木製のものと比べて遜色ないクオリティに仕上がるということで近年人気を博しているそうです。

DSCN5303.JPG
ねんどの他には、抜き型やめん棒を用意します。

DSCN5305.JPG
好きな型で抜く→めん棒で練る→型で抜く。これを繰り返します。

DSCN5310.JPGDSCN5311.JPG
成形した後はねんどが乾いたら完成です。ブローチを作る方もいれば、小物を作る方もいました。

あなたも今日から木がるねんどにチャレンジ!


参加した方の感想は次のとおりです。
 ・内容はもとより、色々な話をすることが出来たので良かった。
 ・最初は緊張したが、作業に集中することでき、色々な話を聞くことが出来てよかった。



さて次回のしぶやLifeは、2月9日(金)15時30分から「炊飯器で超簡単!ガトーショコラ」を作ります。皆様のご参加をお待ちしております。
posted by さわやかるーむ at 16:07| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする