2018年01月10日

12月の夕食会

12月22日(金)17時から夕食会を行いました。

今月のメニューは「ロシア料理」として、ボルシチとドラニキというじゃがいものパンケーキを作りました。



DSCN5283.JPG
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナーを炒めて酒と水を入れ、コンソメ、ローリエを加えて煮込みます。




DSCN5286.JPG
10分ほど煮込んだら、しいたけ、ビーツの水煮缶、トマト缶、キャベツを入れてさらに20分ほど煮込みます。



DSCN5289.JPG
大鍋にいっぱいになってしまいました。




DSCN5290.JPG
だいぶキャベツがしんなりしてきましたが、もう少し煮込みます。その間にジャガイモのパンケーキを作ります。




DSCN5284.JPG
ボウルに卵を割ってよく混ぜます。




DSCN5287.JPG
卵のボウルに小麦粉(ホットケーキミックスでもよいです)、塩こしょう、ジャガイモを荒くすりおろしたものを加えてよく混ぜます。少し水分が少ないでしょうか。




DSCN5288.JPG
よく混ぜていたら丁度よい感じになってきました。そこにすりおろしたニンニクとネギを加えてみました。
チヂミのようですが(普通はネギは加えません)。





DSCN5292.JPG
ホットプレートに油をしいて、お玉1杯弱くらいの生地を流し入れ、蓋をして焼きます。




DSCN5285.JPG
ウィンナーの残りもホットプレートで焼きました。




DSCN5294.JPG
いただきます。




参加した方の感想は、以下のとおりです。
・野菜の味が薄いと思ったけど、野菜がいっぱいとれてよかった。
・和食やフレンチなどは食べたことがあるが、ロシア料理は機会がないので感動した。
・ドラニキは卵を割ったまでは良かったが、粉を入れた時にどうなるのかと思ったが、おいしくできてよかった。
・冬の料理でトマトやニンニクが好きなのでおいしく食べられてよかった。
・今年の締めくくりにふさわしい冬の料理でおいしかった。
・多分からだが温まったと思う。
・野菜がたくさんとれてよかった。
・ドラニキは作る時点でどうなることやらと思ったが、ちゃんとできたしおいしかった。




次回の夕食会は、1月13日(土)17時から、「熊本太平燕」を作ります。参加費は250円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。




posted by さわやかるーむ at 12:57| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする