2017年12月13日

12月の金曜JOY俱楽部@

12月の金曜JOY倶楽部@は、広島風のお好み焼きを作りました。






DSCN5218.JPG
キャベツ、もやし、豚バラ肉、卵を使います。





DSCN5221.JPG
キャベツを千切りにします。




DSCN5219.JPG
麺を炒めてほぐしておきます。




DSCN5225.JPG
千切りにしたキャベツをもやしと一緒に炒めます。




DSCN5231.JPG
豚バラ肉を炒めます。





DSCN5228.JPG
野菜と麺、豚バラ肉は一旦お皿に取り出しておきます。





DSCN5244.JPG
生地は薄力粉、炭酸水(または水)をよく混ぜ、冷蔵庫に1時間くらい寝かせておいたものをホットプレートにお玉1杯分円状にのばします。




DSCN5245.JPG
その上に、かつおぶし、キャベツともやし、すりごま、塩こしょう、豚バラ肉をのせます。その上からさらにお玉半分くらいの生地をかけます。




DSCN5241.JPG
できたお好み焼きをひっくり返してから、隣に卵を割り黄身をつぶしておきます。そして卵の上にお好み焼きをのせたら完成です。




DSCN5242.JPG
ひっくり返すのがとても難しいです。






DSCN5223.JPG
お好み焼きソースも手づくりしました。




DSCN5243.JPG
ソース、かつおぶし、青のり、マヨネーズをかけたらいただきます。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・おいしかった。
・作業所では毎回キッチン担当の人がお昼を作ってくれるが、今日は自分が初めて作ったが、難しかったのでいつも作ってくれる人に感謝したいと思った。
・素晴らしく栄養になると思った。おいしかった。
・前もって作ってくれたソースと生地、ごまと卵のハーモニーが最高だった。
・本当に笑いながらの作業が楽しく味もおいしかった。今年参加したプログラムで一番楽しかった。
・お好み焼きをひっくり返すとき頭が真っ白になってそれを他のメンバーが修復してくれたのでよかった。味もおいしかった。






1月の金曜JOY倶楽部@は、1月5日(金)14時から、明治神宮に初詣をしたいと思います。
参加される方はご予約をお願いいたします。







posted by さわやかるーむ at 10:29| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする