2017年09月29日

9月のアートな会

9月のアートな会は、22日(金)16時から、人物クロッキーをしました。



クロッキーとは、描く対象を短時間で大まかに写し取ることを言います。
今回は、1人ずつ順番にモデルになり、各10分間のクロッキーを行いました。



DSCN5076.JPG
鉛筆がとても早く動き、素早く構図をとらえています。




DSCN5078.JPG
誰を描いたかわかってしまうほどよく似ています。





DSCN5077.JPG
特徴を良くとらえています。






DSCN5080.JPG
とても繊細できれいな線です。





ピアサポーターさんが以前絵の講師をされていたため、終了後作品に関して一人ずつアドバイスをしてくださいました。
皆さん真剣に耳を傾けていました。



参加した方の感想は、以下のとおりです。
・人物を描くのは難しいと思ったが、楽しくもあった。講師に線のことでアドバイスをもらうことができてよかった。人物を描く機会はなかないのでいい機会になった。
・似顔絵をその人に似せて描くのは難しいと思った。モデルが動くので描きにくいと思った。でも自分がモデルをやるとすごく緊張した。
・小学生の時に絵を習っていたが、それ以来だった。難しいことはなく流れに任せて描いた。講師のアドバイスがありがたかった。これからも頑張りたい。
・モデルの方の洋服がおしゃれだったので、描いていて楽しかった。モデルの時に皆が真剣に描いている姿を観ることができ、嬉しく思った。







次回のアートな会は、10月27日(金)16時から、「新聞ちぎり絵」をしたいと思います。参加費は無料です。参加される方はご予約をお願いいたします。




posted by さわやかるーむ at 09:27| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする