2017年09月27日

9月の金曜JOY倶楽部A

9月15日(金)14時から、「お赤飯となめこ汁」を作りました。




お赤飯は小豆の下ごしらえに時間がかかりますが、炊飯器でも作ることができます。



DSCN5064.JPG
初めに分量の小豆を水から中火にかけて沸騰させます。沸騰したら弱火にして3分ほど煮ます。
3分経ったら小豆をザルに上げ、ゆで汁を捨てます。




DSCN5065.JPG
もう一度小豆を煮ます。500mlの水と小豆を鍋に入れて中火で沸騰させ、15分〜20分煮込みます。
小豆の表面がしわになって、少し硬いが食べられなくもないという硬さになったら火を止めて煮汁と小豆を別々にしておきます。




もち米2合に対して白米1合をといで、ザルにあげて20分〜30分水切りします。
炊飯器にもち米と白米を入れ、煮汁と水を目盛りどおりに入れます。
その上に小豆をまんべんなく敷きつめます。ここでは米と小豆は混ぜません。





DSCN5071.JPG
普通の炊飯モードで炊きました。




DSCN5072.JPG
炊き上がったら小豆とご飯をよく混ぜます。




続いて、なめこ汁を作ります。




DSCN5068.JPG
なめこはざるにあけて水でぬめりをとり、豆腐は1.5p角に切ります。



DSCN5069.JPG
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を入れます。だしの素が溶けたらなめこを入れ、一度沸騰させたら豆腐を入れてもうひと煮立ちさせます。




DSCN5070.JPG
お味噌を溶いて沸騰した鍋に入れたらなめこ汁のできあがりです。






DSCN5073.JPG
いただきます。





参加された方の感想は、以下のとおりです。
・なめこがおいしかった。
・久々に赤飯を食べて美味しかったし、なめこ汁も3年ぶり。高尾山に登った時に食べて以来だった。
・赤飯もだけどなめこ汁もおいしかった。手作りが一番おいしいと思った。
・赤飯も大好きだし、なめこ汁も久々に食べられてよかった。
・なめこ汁が大好きなので食べられてよかった。ご飯も丁度良く炊けた。
・普段は食事を作らないが、シンプルなメニューでよかったと思う。





10月の金曜JOY倶楽部Aは、10月20日(金)14時から「卵たっぷりプリン」を作ります。
参加費は200円です。参加される方は、ご連絡をお願いいたします。























posted by さわやかるーむ at 09:38| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする