2017年09月13日

8月の昼食会

8月の昼食会は、8月26日(土)11時から、酢豚を作りました。



DSCN5029.JPG
具材は、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、パプリカ、ピーマン、れんこんです。にんじんは火が通りにくいので、電子レンジで中まで火を通しておきます。



DSCN5028.JPG 
それと、豚のブロック肉を小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼きをしました。




DSCN5030.JPG
あんかけのあんを別に作っておきました。





DSCN5031.JPG
にんじん以外の残りの野菜を炒めます。はじめに玉ねぎとれんこんを炒めます。




DSCN5037.JPG
次にたけのこ、しいたけの順に炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、にんじん、ピーマン、パプリカを入れます。野菜がしんなりしてきたら、豚肉を入れてあんをからめたらできあがりです。




DSCN5034.JPG
デザートを作りました。白桃とみかんの缶詰、バナナを盛り付けます。




DSCN5036.JPG
その上にヨーグルトをかけて、シロップをかけて甘さを出します。





DSCN5038.JPG
いただきます。




参加した方の感想は以下の通りです。
・パプリカを使っているのが普段の酢豚を違っておいしかった。
・まったりしていて、しつこくなくとてもデリシャスだった。
・野菜が非常に多かった。普段野菜不足なのでありがたかった。最後にあんをからめる方法は知らなかったので勉強になった。
・脂っこくなくさっぱりとしていて3杯もおかわりした。
・酢豚の肉が堅いか心配だったが、柔らかくておいしくて安心した。
・彩がきれいでよかった。
・肉が堅かったけど野菜はおいしかった。
・パイナップルが入ってなかったけど、おいしかった。
・作る時にいつも出しゃばって申し訳ない。自分では楽しんでやっているつもり。これからも頑張りたい。







9月の昼食会は、「ゆるり食堂」です。講師の先生にお越しいただく予定です。
メニューは、塩豚カレーです。参加費は350円です。
参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 09:56| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする