2020年01月10日

1月のしぶやLife

1月のしぶやLifeは、1月10日(金)14時から「キャッシュレス時代の金銭管理」でした。

1月しぶやLifeちらし.jpg

消費税の増税と昨年の10月から始まったポイント還元について、まず職員から分かりやすく資料を使って説明をしました。

スクリーンショット-2019-09-27-19.21.40[1].png

国がキャッシュレスを進めたい目的は税収増にあるそうです。キャッシュレスやポイント還元が叫ばれる昨今ですが惑わされることのないよう注意することが必要です。キャッシュレスの進む韓国、中国に比べて日本の利用率は18.4%とまだ低調と言えます。2025年までに40%とすることが目標値となっているそうです。

キャッシュレスや家計簿アプリは非常に便利かもしれません。しかし一方で落とし穴があるとは思いませんか。期間限定ポイントで購買意欲を煽る商法にお得感を過剰に演出してくる小売店。しかし本当に現金払いではダメなんでしょうか。キャッシュレスは本当にあらゆる場面で誰にとってもお得と言えるんでしょうか。一度立ち止まって考えてみることも大切です。日頃の生活の中でキャッシュレスにどれだけ各々が触れているか振り返ったり、利用が進まない背景について想像したみたり、キャッシュレス払いと現金支払い、ポイント還元についてみんなで理解を深めていきました。

201909061849_2[1].jpg

後半は家計簿のサンプルを使って、家計の付け方の例とお勧めのハウツーをお話しました。
何も買わない日を作ること、データの管理には脆弱さがあること、自分なりの工夫をしていく必要があること、家計簿アプリも便利だけど情報が外に見られてしまう危うさ等の助言・指摘がありました。

d011dab2[1].jpg


参加者の感想は次のとおりです。
 ・とてもためになった。表を自分でもやってみようと思う。
 ・知らないことだらけでした。この前コンビニで2%還元されたことを知った。ポイントはあまり好きじゃない。本当に現金に還元されるのか。家計簿はためになる。内容の濃い1時間半でした。
 ・ためになりました。ポイントとかキャッシュレスとか時代ですかね。期間限定ポイントは無駄使いになった。
 ・すごく勉強になりました。スマホ関連の勉強の場を設けてほしい。スマホはこわい。スマホを落としたらどうなるか。
 ・スマホは決して怖くない。要は使い方しだい。僕は通話とメールにLINE、D払いくらいしか使っていない。


非常に生活に密着したテーマでした。奥深く、思わず唸ってしまうことも多い内容でした。学んでいただいたことが参加者それぞれの生活場面で役立てていただけることを願っています。

さて次回のしぶやLifeは、2月14日(金)15時から「日常生活で運動を続けるコツを知ろう!」です。みなさんの参加をお待ちしています。

posted by さわやかるーむ at 16:54| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする