2018年04月20日

4月の金曜JOY倶楽部A

5月20日の金曜JOY倶楽部Aはホットケーキを作りました。

今回はメレンゲを加えてふわふわホットケーキを作りました






まずはメレンゲを作ります。
DSCN5567.JPG









生地にメレンゲを加えてさっくり混ぜます。
DSCN5568.JPG








焼いていきます。今回は牛乳パックで型を作りました。
DSCN5569.JPG






出来上がりです。クマの形に焼いた方や、型で厚く作った方もいらっしゃいました。上手にできてますね
DSCN5570.JPG






DSCN5571.JPG









皆さんからは美味しかった、と好評でしたメレンゲの作り方を初めて見た方もいて、いい機会になったのではないかなと思います






次回の金曜JOY倶楽部Aは5月25日(金)14時から「ゲームをしよう」です。何のゲームをやるかは当日いらっしゃった方と相談して決めます。皆様で楽しくゲームをしませんか?ご参加、お待ちしております







posted by さわやかるーむ at 16:21| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の夕食会

4月14日(土)16時から、沖縄の郷土料理「じゅうしい」を作りました。

炊き込みご飯を簡単にできるよう、混ぜご飯にアレンジしました。
材料は豚バラ肉と昆布・椎茸で出汁を効かせ、人参やしらたきを加え、食べ応えが出るようにしました。





肉の下味.JPG
豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、しょう油・お酒・おろし生姜を混ぜ込み、下味がつくよう寝かせておきます。






切る作業.JPG


切った具材.JPG
人参・椎茸・しらたき・昆布を粗みじんに切り、調味料(かつお出汁・鶏がらスープ・塩・酒・みりん)を混ぜ合わせておきます。





具材追加.JPG
鍋に豚こま切れ肉を入れて炒め、火が通ったら切った具材を加えて炒め、合わせた調味料を混ぜて炒めます。





具材+ご飯.JPG
炊き上がったご飯と炒めた具材を混ぜ合わせれば、できあがりです。





スープ.JPG
今回は豆苗・えのき・切り昆布でスープも作りました。





完成.JPG
ボリュームたっぷりにできました。





参加された方の感想は、以下の通りです。
・夕食会は色々な県の料理なので、勉強になる。
・ダイエット中でご飯を控えていたので、何倍も美味しかった。
・歯が悪いがちょうど良かった。
・昆布がたくさん入って旨味が出て、個性的な味だった。
・椎茸や昆布など、出汁の出るものがたくさん入って美味しかった。
・人参のみじん切りに苦戦したが、皆で楽しく作って美味しかった。
・沖縄料理なので島豆腐を加えると、栄養面でも良いのではと思った。






次回の夕食会は5月12日(土)17時から
「ミートソース・スパゲティ」を作ります。
参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

4月のしぶやLife

4月のしぶやLifeは、4月13日(金)15時30分から「余暇の過ごし方を考えよう」でした。

1.png

もうすぐゴールデンウィーク。中長期のお休みの間、皆さんはどう過ごされていますか。今回はそんな時のための「余暇の過ごし方の提案」や皆さんはどうされているか「フリートーク」などを行いました。

2.png

自宅に絞った余暇の過ごし方ということで、ネットに関することや料理やお菓子作りの他、日本茶のブレンドについて、豆苗の再生栽培の紹介などをしました。

参加者の感想は次のとおりです。
 ・ブログが開設できると聞けて良かった。
 ・ソニーのアプリの使い方。みんなはCDをどう焼いているか聞きたかっ
た。ゴールデンウィークは電子書籍にチャレンジしてみたい。
 ・皆さんは色んなことを知っているんだなあと勉強になった。
 ・ボーッとラジオを聞いているのが一番。目が疲れないし、気も紛れる。ゴールデンウィークは箱に入ったままのプラモデルを片付けようかな。

紹介した中には手間暇のかかりそうなもの、根気が必要なものも含まれていたかもしれません。個性が垣間見れる一時であったかと思います。またの参加をお待ちしてます。

さて次回のしぶやLifeは、5月11日(金)15時から「東京オペラシティに行こう」です。東京オペラシティのアートギャラリーに出掛けます。皆さんのご参加をお待ちしております。
posted by さわやかるーむ at 17:38| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月03日

3月の昼食会

3月の昼食会は、3月24日(土)11時から、和風オムライスを作りました。

今回はいつもの講師の先生がいらっしゃいました。


和風オムライスの作り方です。


DSCN5528.JPG
鶏のもも肉を水気を切って塩こしょう、オリーブオイルをまぶしてフライパンで皮がパリパリになるまで焼きます。肉の面は焼かなくても大丈夫です。




DSCN5529.JPG
皮がこんがりきつね色になったら、一口大くらいの大きさに切ります。



DSCN5530.JPG
人参、たけのこ、アスパラガス、しめじを細かく切って、鶏を焼いた油で炒めます。



DSCN5531.JPG
お米をとぎ、和風だし、めんつゆ、トマトジュース、水を入れてかき混ぜます。




DSCN5532.JPG
お米の上に炒めた野菜、鶏の順番に入れて炊きます。




DSCN5533.JPG
卵を溶きます。




DSCN5538.JPG
塩、牛乳、生クリーム、マヨネーズを混ぜます。




DSCN5540.JPG
オムレツを作ります。




DSCN5543.JPG
炊き込みごはんも、炊けました。




DSCN5544.JPG
お皿にごはんを盛り付けて、オムレツを乗せ、ケチャップとアスパラガス、サラダ菜を飾ります。




DSCN5541.JPG
デザートも作りました。



DSCN5535.JPG
サラダ菜、キャベツ、桜エビのサラダに、新玉ねぎのドレッシングでサラダを作りました。



DSCN5537.JPG
スープもおいしそうです。




DSCN5545.JPG
春の野菜たっぷりのランチができました。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・おいしかった。
・卵の中にマヨネーズが入っていて丁度良い味だった。
・デザートが豪華でお代わりをしてしまった。
・デザートとオムレツがおいしかった。
・こんなおしゃれなランチ350円で食べられるなんてすごいと思った。
・まるでお店にいるような気分でゆっくり味わっていたい。
・とてもおいしかったけどお代わりして苦しくなってしまった。




4月の昼食会は、4月28日(土)12時から「しょうが焼き」を作ります。
参加費は350円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。










posted by さわやかるーむ at 14:26| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のアートな会

3月のアートな会は、3月23日(金)16時から「切り絵」をしました。


折り紙を使ってお花や雪の結晶を作ってみました。
まずは好きな色の折り紙と図案を本やインターネットの図案から選びます。




DSCN5519.JPG
選んだら図案をトレーシングペーパーなどに写します。




DSCN5520.JPG
折り紙を四つ折りや六つ折りにして、写した図案をホッチキスで止めてはさみで切ります。




DSCN5514.JPG
細かい図案はカッターで切ります。





DSCN5513.JPG
折った折り紙を開くとできあがりです。



参加した皆さんが作った作品です。



DSCN5522.JPG


DSCN5518.JPG



DSCN5521.JPG
作った作品を画用紙に貼り付けて一枚の絵のようにしてみました。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・楽しかった。紫陽花みたいな花を切るのが難しかった。でもきれいにできて可愛い作品ができたと思う。
・自分の好きな寒色系の色を選んで、鋭角のモチーフを選んだ。やっていてとても楽しかった。    
・楽しかった。色は何もこだわりなく選んだ。大きい作品が多かったので1枚の画用紙に貼るのは組み合わせが良くなかったかなと思う。







次回は、4月27日(金)16時から「カラオケ会」を行います。参加費は250円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 14:23| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする