2017年09月29日

9月のアートな会

9月のアートな会は、22日(金)16時から、人物クロッキーをしました。



クロッキーとは、描く対象を短時間で大まかに写し取ることを言います。
今回は、1人ずつ順番にモデルになり、各10分間のクロッキーを行いました。



DSCN5076.JPG
鉛筆がとても早く動き、素早く構図をとらえています。




DSCN5078.JPG
誰を描いたかわかってしまうほどよく似ています。





DSCN5077.JPG
特徴を良くとらえています。






DSCN5080.JPG
とても繊細できれいな線です。





ピアサポーターさんが以前絵の講師をされていたため、終了後作品に関して一人ずつアドバイスをしてくださいました。
皆さん真剣に耳を傾けていました。



参加した方の感想は、以下のとおりです。
・人物を描くのは難しいと思ったが、楽しくもあった。講師に線のことでアドバイスをもらうことができてよかった。人物を描く機会はなかないのでいい機会になった。
・似顔絵をその人に似せて描くのは難しいと思った。モデルが動くので描きにくいと思った。でも自分がモデルをやるとすごく緊張した。
・小学生の時に絵を習っていたが、それ以来だった。難しいことはなく流れに任せて描いた。講師のアドバイスがありがたかった。これからも頑張りたい。
・モデルの方の洋服がおしゃれだったので、描いていて楽しかった。モデルの時に皆が真剣に描いている姿を観ることができ、嬉しく思った。







次回のアートな会は、10月27日(金)16時から、「新聞ちぎり絵」をしたいと思います。参加費は無料です。参加される方はご予約をお願いいたします。




posted by さわやかるーむ at 09:27| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

きまぐれ通信(10月号)

きまぐれ通信10月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2017.10月.pdf



10月1日(日)は毎年恒例の千駄ヶ谷まつりが開催されます。
時間は10時〜14時までです。
会場は鳩森小学校です。さわやかるーむも参加しますのでぜひのぞきに来てください。

ご来場者にはカレーがふるまわれます(数に限りがあるそうなのでお早めに)。


皆さまお誘いあわせの上、ご来場ください。
posted by さわやかるーむ at 09:48| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の金曜JOY倶楽部A

9月15日(金)14時から、「お赤飯となめこ汁」を作りました。




お赤飯は小豆の下ごしらえに時間がかかりますが、炊飯器でも作ることができます。



DSCN5064.JPG
初めに分量の小豆を水から中火にかけて沸騰させます。沸騰したら弱火にして3分ほど煮ます。
3分経ったら小豆をザルに上げ、ゆで汁を捨てます。




DSCN5065.JPG
もう一度小豆を煮ます。500mlの水と小豆を鍋に入れて中火で沸騰させ、15分〜20分煮込みます。
小豆の表面がしわになって、少し硬いが食べられなくもないという硬さになったら火を止めて煮汁と小豆を別々にしておきます。




もち米2合に対して白米1合をといで、ザルにあげて20分〜30分水切りします。
炊飯器にもち米と白米を入れ、煮汁と水を目盛りどおりに入れます。
その上に小豆をまんべんなく敷きつめます。ここでは米と小豆は混ぜません。





DSCN5071.JPG
普通の炊飯モードで炊きました。




DSCN5072.JPG
炊き上がったら小豆とご飯をよく混ぜます。




続いて、なめこ汁を作ります。




DSCN5068.JPG
なめこはざるにあけて水でぬめりをとり、豆腐は1.5p角に切ります。



DSCN5069.JPG
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を入れます。だしの素が溶けたらなめこを入れ、一度沸騰させたら豆腐を入れてもうひと煮立ちさせます。




DSCN5070.JPG
お味噌を溶いて沸騰した鍋に入れたらなめこ汁のできあがりです。






DSCN5073.JPG
いただきます。





参加された方の感想は、以下のとおりです。
・なめこがおいしかった。
・久々に赤飯を食べて美味しかったし、なめこ汁も3年ぶり。高尾山に登った時に食べて以来だった。
・赤飯もだけどなめこ汁もおいしかった。手作りが一番おいしいと思った。
・赤飯も大好きだし、なめこ汁も久々に食べられてよかった。
・なめこ汁が大好きなので食べられてよかった。ご飯も丁度良く炊けた。
・普段は食事を作らないが、シンプルなメニューでよかったと思う。





10月の金曜JOY倶楽部Aは、10月20日(金)14時から「卵たっぷりプリン」を作ります。
参加費は200円です。参加される方は、ご連絡をお願いいたします。























posted by さわやかるーむ at 09:38| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9月のしぶやLife

9月8日のしぶやLifeは「非常食を食べよう」という内容で行いました





災害が起こってライフラインが止まった時に、カセットコンロと鍋でご飯を炊く可能性もあることを考えて行平鍋でご飯を炊いてみました。
水に浸けていたお米をザルにあけ、鍋にお米と水を一緒に火にかけます。

DSCN5047.JPG





DSCN5048.JPG










炊けたお米を火から下ろし蒸します。
DSCN5055.JPG
今は100円均一でも色々な缶詰を売っています。焼き鳥の缶詰の他にカレー缶詰を用意したので炊いたご飯と一緒に食べました。









おまけで非常食のクラッカーを消費するアイディアとしてスキレットスモアという物を作りました。チョコレートとマシュマロにクラッカーにつけて食べます
DSCN5049.JPG








少し焦げてしまいましたが、出来ました
DSCN5054.JPG







カレーが美味しかったという感想や災害時はグラノーラのバーもいいのではないかと言う意見も聞かれました。日頃から災害に対する備えについて考えておく事が大事ですね





次回のしぶやLifeは10月13日(金)15時から「ASOKO原宿に行こう」です。皆さんの参加をお待ちしております

posted by さわやかるーむ at 09:34| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の夕食会

9月の夕食会は、9日(土)16時から、ビビンバを作りました。




DSCN5057.JPG
にんじんは千切り、もやしは根切りしてゆでます。




DSCN5058.JPG
牛肉は細かく切って醤油、酒、砂糖で味付けしておきます。




DSCN5059.JPG
冷凍ほうれんそうは解凍して鶏ガラスープの素、塩、ごま油で味付けします。ナムルのできあがりです。



DSCN5061.JPG
茹でた人参、もやしもほうれんそう同様にナムルにします。



DSCN5060.JPG
味付けした牛肉を炒めます。





DSCN5056.JPG
沸騰させたお湯に卵を入れ、火をとめ30分くらいそのままにしておくと、温泉卵ができます。




DSCN5062.JPG
盛り付けるとこんな感じになります。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・牛肉がおいしかった。
・野菜が多くてもやしがいっぱいで食べごたえがあった。
・野菜が沢山でとてもいい味だった。
・もやし、肉がおいしかった。
・今日は各自で盛り付けだったのでよかった。
・友人のお嬢さんがビビンバにはまっている理由が今日わかった。
・もやしがシャキシャキでごま油がきいてておいしかった。
・味付けが丁度良かった。コチュジャンが丁度いいアクセントになった。
・野菜がすごくおいしかった。
・感想を言うのが難しい。







10月の夕食会は10月14日(土)17時から、「あんかけスパ」を作ります。参加費は250円です。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。



posted by さわやかるーむ at 09:32| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

8月の昼食会

8月の昼食会は、8月26日(土)11時から、酢豚を作りました。



DSCN5029.JPG
具材は、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、パプリカ、ピーマン、れんこんです。にんじんは火が通りにくいので、電子レンジで中まで火を通しておきます。



DSCN5028.JPG 
それと、豚のブロック肉を小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼きをしました。




DSCN5030.JPG
あんかけのあんを別に作っておきました。





DSCN5031.JPG
にんじん以外の残りの野菜を炒めます。はじめに玉ねぎとれんこんを炒めます。




DSCN5037.JPG
次にたけのこ、しいたけの順に炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、にんじん、ピーマン、パプリカを入れます。野菜がしんなりしてきたら、豚肉を入れてあんをからめたらできあがりです。




DSCN5034.JPG
デザートを作りました。白桃とみかんの缶詰、バナナを盛り付けます。




DSCN5036.JPG
その上にヨーグルトをかけて、シロップをかけて甘さを出します。





DSCN5038.JPG
いただきます。




参加した方の感想は以下の通りです。
・パプリカを使っているのが普段の酢豚を違っておいしかった。
・まったりしていて、しつこくなくとてもデリシャスだった。
・野菜が非常に多かった。普段野菜不足なのでありがたかった。最後にあんをからめる方法は知らなかったので勉強になった。
・脂っこくなくさっぱりとしていて3杯もおかわりした。
・酢豚の肉が堅いか心配だったが、柔らかくておいしくて安心した。
・彩がきれいでよかった。
・肉が堅かったけど野菜はおいしかった。
・パイナップルが入ってなかったけど、おいしかった。
・作る時にいつも出しゃばって申し訳ない。自分では楽しんでやっているつもり。これからも頑張りたい。







9月の昼食会は、「ゆるり食堂」です。講師の先生にお越しいただく予定です。
メニューは、塩豚カレーです。参加費は350円です。
参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 09:56| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月のアートな会

8月のアートな会は8月25日(金)16時から、ぬり絵をしました。



DSCN5017.JPG



DSCN5018.JPG



DSCN5021.JPG



DSCN5019.JPG
皆さん、描きたい(塗りたい)ものをそれぞれ選んで、真剣に取り組んでいました。




DSCN5022.JPG
ダルマにしたのは、赤が好きだからです。ダルマ市にも行ったことがあります。




DSCN5020.JPG
昔4羽インコを飼っていました。1羽逃げてしまって3羽はもう死んでしまいましたが、思い出して塗りました。




DSCN5023.JPG
花が好きなので色々な色で花をぬりました。光の当たっている感じを出すために白く残してみました。




DSCN5024.JPG
塗っている間にご飯が食べたくなってしまいました。




参加した方の感想は以下の通りです。
・うまくできたと思う。
・だいたい本物と同じように表現できたと思う。
・色んな色を使って描くことで感性が豊かになるなと思った。楽しかった。
・前回は難しすぎたので簡単なものを選んだが、ちょっと簡単すぎたと思う。





9月のアートな会は、9月22日(金)16時から、「人物クロッキーに挑戦しよう」です。参加費は無料です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。





posted by さわやかるーむ at 09:55| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

さわやかるーむ通信第11号

さわやかるーむ通信第11号ができました

毎年1回発行している、さわやかるーむからのお知らせです。

↓ココをクリックするとファイルが開きます。
さわやかるーむ通信(ブログ).pdf
さわやかるーむ通信第11号.pdf

ぜひご覧くださいませ
posted by さわやかるーむ at 17:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月の金曜JOY倶楽部@

 9月の金曜JOY倶楽部@は、さわやかるーむオープンスペースにて「ゲーム」をしました。生憎の曇天のためか、欠席者も出たものの、参加者みなさんで「UNO」や「カード麻雀」を行いました。

2時間があっという間でした。


DSCN5041.JPG

DSCN5046.JPG


参加した方の感想は次のとおりです。
・麻雀ははじめてやりました。説明してもらったけど難しかった。
・ウノはいつも通り。カード麻雀は初めてだった。大学の頃やっていたので懐かしかった。
・ウノは何度か勝利して楽しかった。麻雀は先週からやりたいと思っていたので、みんなでやれて楽しかった。


次回の金曜JOY倶楽部@は10月6日(金)14時より「東京体育館陸上競技場を見学しよう」です。精神保健福祉手帳を持参の方は無料、手帳のない方は施設利用に200円かかります。お気軽にご参加下さい。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 17:16| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きまぐれ通信(9月号)

きまぐれ通信9月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2017.9月.pdf



9月23日(土)は秋分の日のため、さわやかるーむはお休みです。

9月の昼食会は9月30日(土)12時からとなりますので、参加をされる方は、お間違いないようにお願いいたします。

メニューは「塩豚カレー」です。今月は講師の方をお招きしております。参加費は350円です。

参加ご希望の方は、2日前までにご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 09:46| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする