2017年02月28日

2月の金曜JOY倶楽部A

2月の金曜JOY倶楽部Aは、2月17日(金)14時から、表参道にある「フライングタイガーコペンハーゲン」に行きました。

都営バスの「表参道」というバス停で下車し、青山方面に歩いていくと伊藤病院があります。その角を左に曲がり50メートルくらいの場所にありました。
付近はおしゃれな雰囲気の飲食店や洋服屋が並んでいました。




DSCN4464.JPG
デンマークに本社がある雑貨店です。この日も多くのお客さんがいました。
台所用品やインテリア用品などの生活雑貨はもちろん、文房具やおもちゃなども沢山ありました。





DSCN4463.JPG
見学する前に、隣の建物でお茶をいただきました。こちらもとてもおしゃれなお店でした。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・カラフルな雑貨に囲まれて生活したいなと思った。
・小型ミシンがあった。もし使えるなら使ってみたいと思った。また、封筒作りに使えそうな包装紙があったので、買っておいたほうがいいと思った。




3月の金曜JOY倶楽部Aは、3月17日(金)14時から NHKスタジオパークに行きます。参加される方は、ご予約をお願いいたします。







posted by さわやかるーむ at 11:49| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

きまぐれ通信(3月号)

きまぐれ通信3月号ができました。



↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2017.3月.pdf





3月の昼食会は、講師の岩城優子先生をお迎えして「ワンプレートちらし寿司」を作ります。参加費は300円です。毎年人気のプログラムとなっておりますので、参加される方はお早目にセンターまでご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 18:17| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

精神保健福祉ボランティア講座の報告

seminor_woman.png


1月26日、2月16日(木)の2日間の日程で、
文化総合センター大和田学習室にて、精神保健福祉
ボランティア講座を実施しました。

毎年この時期に精神保健福祉とボランティア活動に
興味・関心がある方を対象に座学での学習と
福祉施設でのボランティア体験実習を行っています。








20170126_154003.jpg

1月26日(木)は精神障害の理解、ボランティアの
心がまえというテーマで講義を行いました。
参加者の方々は皆さん真剣に話を聞いていらっしゃいました。









20170126_152556.jpg

その後、ボランティア実習を受け入れて
頂く施設より、施設紹介と受け入れ日についての
説明がありました。









20170210hotcake12.JPG

1月17日〜2月15日までは施設毎にボランティアの
体験実習を行いました。さわやかるーむでは
プログラムに参加をしてもらいました。
この写真は2月10日(金)のしぶやLifeのプログラムで
「炊飯器で超簡単に作るホットケーキ」を作った時の画像です。










20170216_153714.jpg

2月16日(木)はボランティアの
体験実習に参加したことを振り返ってもらい
グループワークを行いました。









20170216_154544.jpg

最後に参加者の皆様から感想を伺いました。









20170216_162854.jpg

体験していただいた事を付箋に貼っていただきました。


この実習を通して、精神保健福祉に対して理解を深め、
今後のボランティア活動に
つながってもらえたらと思います。


参加された皆様、ご協力いただきました施設の皆様、
ありがとうございました。
posted by さわやかるーむ at 12:11| 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

1月のしぶやLife(炊飯器で作る超簡単ホットケーキ)

2月10日(金)のしぶやLifeは
「炊飯器で作る超簡単ホットケーキ」を試してみました。

ホットケーキは簡単に作れるスイーツですが、
火加減を間違えると焦がしてしまうこともあるので
難しい料理でもあります。

今回はどこのご家庭にもある炊飯器を使って
ホットケーキを作ります。







20170210hotcake01.JPG

まずはホットケーキの生地を作ります。
ボウルに卵を1個入れて良くかき混ぜます。








20170210hotcake02.JPG

牛乳140mlを入れて混ぜます。








20170210hotcake03.JPG

ホットケーキミックス200gを入れて混ぜます。
混ぜすぎると焼いた時に膨らみにくくなるので、
混ぜすぎないようにします。








20170210hotcake04.JPG

先程の分量でそれぞれ2つ分のホットケーキの
生地を用意しました。









20170210hotcake05.JPG

比較するために普通のホットケーキも作ってみます。
ホットプレートで両面を焼いていきます。










20170210hotcake06.JPG

ホットプレートで焼いたホットケーキの完成です。










20170210hotcake07.JPG

ここからが今日のメイン、炊飯器です。
もう一つ用意していたホットケーキの生地を
炊飯器に流し込んでいきます。










20170210hotcake08.JPG

中心部分に生地が入りました。もし側面に生地が付着したら
焦げやすいので拭いて下さい。
炊飯器のスイッチをオンします。時間は大体30〜35分位です。
今回は10合炊きの炊飯器で作りました。










20170210hotcake09.JPG

途中でフタを空けて焼け具合を確認します。竹串やフォークを
中心に刺して先端に生地が付着していなければ頃合いです。
ひっくり返してお皿に乗せると・・・・










20170210hotcake11.JPG

じゃーん!まん丸なホットケーキが完成しました!!









20170210hotcake12.JPG

普通のホットケーキと炊飯器ホットケーキを
並べてみました。見た目がだいぶ違いますね。


参加者の感想は

・久しぶりに食べておいしかった。
・炊飯器とホットプレート、個性が両極端だった。どちらかというと
 炊飯器のほうがおいしかった。
・炊飯器のほうがおいしかったけど、牛乳も卵も入って
 栄養満点だった。
・久しぶりにエプロンをして料理をした。味がこんなに違うなんて
 びっくりした。炊飯器のほうが良いと思った。

でした。

次回のしぶやLifeは3月10日(金)14時30分から
センターを出発し、汐留のアドミュージアムに行きます。

入場料は無料です。都営パスを持っている人は交通費は無料ですが、
お持ちでない場合は、片道216円かかりますので、ご用意ください。





posted by さわやかるーむ at 12:14| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2月の金曜JOY倶楽部@

2月3日の金曜JOY倶楽部@ではフルーツ杏仁を作りました
材料は↓になります。杏仁は事前に作っておきます。

DSCN4428.JPG










まずはフルーツを切ります
DSCN4429.JPG





DSCN4430.JPG









杏仁を切ります。
DSCN4431.JPG










切ったフルーツを合わせます。キウイの緑がきれいですね
DSCN4432.JPG










サイダーとフルーツ、杏仁を合わせます。炭酸の泡で白くなっていますが、普通のサイダーです。
DSCN4433.JPG






出来上がりです
DSCN4437.JPG







初めて食べたという方やなかなか自分では作らないよね、と言った話も聞かれました。
フルーツの缶詰にサイダーをかけるだけの簡単なデザートになりますので、ぜひ作ってみて下さい



次回の金曜JOY倶楽部@は3月3日(金)14時からもんじゃ焼きを作ります。簡単に作れますのでお気軽にご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 10:08| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

もちつき会がありました。

illust4097.png


2月4日(土)はさわやかるーむ恒例のもちつき会がありました。







DSCN4386.JPG

外では臼、杵、テント、椅子の準備をします。







DSCN4390.JPG

室内では準備したお餅をきな粉、あんこに絡めていきます。







DSCN4397.JPG

きな粉とあんこの準備ができました。








DSCN4398.JPG

お雑煮の準備もバッチリできました。
来賓の皆様の挨拶の後、もちつきの開始です。








DSCN4444.JPG

今年も長谷部区長にお越しいただき、お餅をついていただきました。







DSCN4448.JPG

ご希望された方にもついて頂きました。「よいしょ!!!」







DSCN4451.JPG

小さいお子さんも、お父さんと一緒に「よいしょ!!!!」







DSCN4461.JPG

美味しいお餅が完成しました。

地域の皆様、ボランティアさん、関係者の皆様のご協力により、
今年も無事に終了することができました。
本当にありがとうございました。
posted by さわやかるーむ at 17:00| 地域交流・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

1月の昼食会

1月の昼食会は、1月28日(土)11時から、煮込みハンバーグを作りました。



DSCN4404.JPG
玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで飴色になるまで炒めます。炒めたら暫くおき冷まします。





DSCN4400.JPG
ボウルに牛乳、卵、パン粉を入れます。




DSCN4407.JPG
合い挽肉、炒めた玉ねぎを入れて塩コショウをし、粘りがでるまでよく混ぜます。




DSCN4408.JPG
1個80g〜100gくらいにし、空気を抜きながらまとめます。




DSCN4414.JPG
こんな感じにまとめます。





DSCN4417.JPG
フライパンでハンバーグに焼き目をつけ、一旦皿に取り出します。






DSCN4410.JPG
ハンバーグを煮込むソースを作ります。バターで玉ねぎの薄切りとエリンギを炒め、鍋にウスターソース、ケチャップ、コンソメスープの素、水を入れて煮込みます。ソースが酸っぱいと感じたときは、牛乳を少し入れると味が落ち着きます。





DSCN4423.JPG
焼き目をつけたハンバーグがひたひたになるくらいソースを入れ、中火で7〜8分煮込みます。




DSCN4413.JPG
茹で卵を四等分に切り、冷凍ブロッコリーを解凍しておきます。






DSCN4425.JPG
煮込みハンバーグをお皿に盛り付け、茹で卵とブロッコリーを飾って完成です。







DSCN4399.JPG
抹茶味のパンナコッタも作りました。





DSCN4427.JPG
ご飯と一緒にいただきます。





参加した方の感想は、以下の通りです。
・ソースがおいしかった。また食べたい。
・ハンバーグがふわふわして柔らかかった。
・久々に本格的なハンバーグを食べた。
・おいしかった。





2月の昼食会は、毎年恒例の餅つき会です!
2月4日(土)12時から行います。参加費は無料です。
ぜひ、いらしてください






posted by さわやかるーむ at 14:00| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月のアートな会

1月のアートな会は、1月27日(金)16時から、プラバンで携帯ストラップを作りました。





DSCN4382.JPG
紙やすりでプラバンの表面に傷をつけます。





DSCN4381.JPG
好きな絵を描きます。



DSCN4383.JPG
色鉛筆またはクレヨンで色を塗ります。プラバンがやすりで傷ついているので、その傷に色鉛筆やクレヨンの色が定着します。




DSCN4386.JPG
オーブントースターで焼くと、4分の1くらいに縮みます。焼けたら素早く取り出して、分厚い本の間などに挟んで平らにします。熱いので気をつけてください。冷めたら取り出してニスなどで色止めと艶を出します。




DSCN4385.JPG
金具をつけたら完成です。




DSCN4388.JPG
携帯電話につけてみました。




参加したみなさんの作品です。
DSCN4387.JPG


DSCN4389.JPG


DSCN4390.JPG



DSCN4391.JPG



DSCN4394.JPG



参加した方の感想は、以下のとおりです。
・いちごのストラップを作った。携帯に合っていると思った。
・飼っていた犬をイメージしたものを作った。初めてプラバンを削ってやってみたが、手触りが面白くて普通のプラバンと違っていたが、我ながら上手にできたと思う。
・難しかった。できあがりがイマイチで不十分だった。
・線をかくまではよかったけど、切る時に折れてしまった。2回目はちゃんとできたのでよかったと思う。
・さわやかるーむのパンフの四つ葉のクローバーを描いてみた。色がもっといいコントラストが出るかと思ったが、想定していたものと違う感じになってしまった。
・土星を作った。カッコいい。楽しかった。もうちょっと作って108円の元をとりたいと思う。




2月のアートな会は2月24日(金)16時から、「封筒を手づくりしよう」です。参加費は無料です。参加される方はご予約をお願いいたします。









posted by さわやかるーむ at 13:58| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする