2016年10月28日

10月のしぶやLife(タワーレコード渋谷店に行こう!)

10月14日のしぶやLifeは、渋谷駅近くにある、
タワーレコード渋谷店に行ってきました。






20161014_152312.jpg



渋谷駅からスクランブル交差点を渡り、徒歩3分の場所にあります。

さわやかるーむからだと、北参道で都バスに乗り神南1丁目のバス停を
下りるとすぐです。


地上8階、地下1階、全てタワーレコードのビルです。
ただ大きいだけでなく、CDの取扱い数も世界一です。

もう一度言いますが、国内一ではなく、世界一です。
渋谷に世界一のお店があるというのは、ちょっと自慢できますね。


店内はジャンル別毎に階が別れており、今回は3階のJポップコーナーと
5階の洋楽コーナー、最後に2階のグッズコーナーを見てきました。


店内の撮影はNGなので写真はありませんが、ものすごく広いです。
最新のヒットチャートから、昔懐かしの懐メロまで幅広い
アーティストのCDがずらっと並んでいました。




20161014_155307.jpg

店内でお買い物をして、その後近所のカフェでお茶をしました。
お茶を飲みながら、購入したCDや好きなアーティストの話で
盛り上がりました。

参加者の感想は
・楽しかった。今度また来て、ゆっくり試聴したい。
今度は高橋佳子、工藤静香のCDを買いたいな

と話していました。

次回のしぶやLifeは11月11日(金)に鍋島松濤公園に行きます。
14時30分出発といつもより若干早いスタートですので、
お間違えのないよう、お願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 13:07| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

きまぐれ通信(11月号)

きまぐれ通信11月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2016.11月.pdf



11月18日(金)13時30分から14時まで、防災訓練があります。

消火器の使い方や、火事に遭った時の対処方法などを消防士さんに質問することができます。

事前の予約は必要ありません。当日13時30分にセンターに集合をお願いいたします。

posted by さわやかるーむ at 10:32| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

10月の夕食会

10月の夕食会は、8日(土)16時から、「秋のシチュー」を作りました。
秋の食材、カボチャときのこをたっぷり入れました。





DSCN4170.JPG
たまねぎは半月薄切りにし、鶏胸肉は食べやすい大きさに切ります。





DSCN4172.JPG
きのこは下を1センチくらい切り落としてほぐし、にんじんは厚さ5ミリのいちょう切りにし、電子レンジで3分ほど加熱しておきます。そうすることで早く柔らかくすることができます。




DSCN4173.JPG
カボチャもひと口大に切って、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。カボチャは早く鍋に入れると煮崩れてしまうので、できあがり直前に入れるようにします。




DSCN4174.JPG
鶏胸肉、きのこ、玉ねぎ、電子レンジで加熱したにんじんを鍋で炒め、鶏胸肉の表面の色が変わったら水と固形コンソメを入れて沸騰させてから10分くらい煮込みます。





DSCN4175.JPG
10分経ったら一旦火を止めて、シチューの素とカボチャを入れて、さらに3分煮込みます。






DSCN4176.JPG
牛乳を入れて、3分ほど煮込んだらできあがりです。






DSCN4177.JPG
いただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・野菜が高い時期に安く食べられてよかった。
・カボチャの味が勝っていて、カボチャスープみたいだったけどカボチャスープが好きなのでおいしかった。
・黄色い色のシチューを初めて食べた。おいしかった。
・とてもおいしかった。
・シチューというよりスープシチューという感じだったが、ごはんと一緒に食べたらご飯がすすんだ。
・季節の変わり目の気温の低い日に温かいシチューがおいしかった。
・とてもおいしかった。
・黄色い色がついていておいしかった。






次回の夕食会は、11月12日(土)17時から、「プルコギ風焼うどん」を作ります。
参加される方は、ご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 16:58| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月の金曜JOY倶楽部@

10月の金曜JOY倶楽部@は、7日(金)14時から、どらやきを作りました。



201610071.JPG
まず、生地を作ります。卵、砂糖、みりん、はちみつを使います。





201610072.JPG
ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜ、とろみがついたら牛乳と醤油を入れてさらによく混ぜます。





201610074.JPG
ホットケーキミックスを入れて泡だて器でよく混ぜたら、冷蔵庫で15分寝かせます。





201610073.JPG
生地を寝かせている間に、あんこを30gずつ分けます。




201610075.JPG
ホットプレートに直径10センチの大きさに生地広げて、表面に気泡ができるまでふたをします。





201610076.JPG
外側が固まってきたら、裏返します。そのまま10秒くらい待って、湿らせたふきんやペーパータオルなどの上に取り出して、あら熱をとります。




201610077.JPG
あら熱がとれた生地にあんこを乗せて、もう1枚ではさみます。




201610078.JPG
できあがりです。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・甘くておいしかった。特に好きではないけど食べられた。
・どらやきを久しぶりに食べた。お店で売っているものよりふかふかでもちもちだった。
・コンビニSには負けるけど、コンビニLには勝っていると思う。
・チョコを入れるとさらにおいしくなった。







次回の金曜JOY倶楽部は、11月4日(金)14時から、浜離宮恩賜庭園に行きます。
参加される方はご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 12:33| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

9月の夕食会

9月の夕食会は、10日(土)16時から、鶏飯を作りました。
鶏飯は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。奄美の人々が薩摩の役人をもてなすために、鶏肉を使った料理を出したのが始まりといわれています。




DSCN4112.JPG
ごはんに上記の具材をトッピングして、だし汁をかけて食べます。




DSCN4106.JPG
万能ねぎを小口切りします。




DSCN4107.JPG
漬物をきざみます。そのほかしいたけの煮物も作って汁気を切って刻みます。しいたけの煮物の汁はだし汁に入れるとスープの味のアクセントになります。





DSCN4109.JPG
錦糸卵を作って千切りにします。




DSCN4105.JPG
昆布、鶏だしスープの素、薄切りしょうが、鶏のミンチを入れて、沸騰したら昆布を取り出し10分煮込みます。煮込んだらスープを濾して、鶏のミンチを取り出します。これもトッピングの材料です。スープのみもう一度温めて塩と醤油で味を整えます。




DSCN4113.JPG
ごはんを盛り付けます。





DSCN4115.JPG
トッピングをした状態です。





DSCN4118.JPG
そこにスープを注ぎます。ごはんが隠れるくらいたっぷり注ぎます。






DSCN4116.JPG
完成しました。いただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・夕食会は土地のお料理のお勉強ができる。
・きゅうりの漬物がとても合った。
・思った以上にボリュームがあった。
・こういう料理は初めてだった。珍しくておいしかった。
・しいたけのだしがアクセントになっておいしかった。
・すごくおいしかった。初めて食べた。
・トッピングが全部お互いとマッチしておいしかった。








次回の夕食会は10月8日(土)17時から、「秋のシチュー」を作ります。参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 15:17| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月のアートな会

9月のアートな会は、23日(金)16時から、「戯曲を朗読しよう」を行いました。


戯曲といっても、シェイクスピアの戯曲などはとても長いですし、短編でも1作品30分〜40分、配役も多いものばかり・・・ということで、夏目漱石の短編集「夢十夜」を朗読してみようということになりました。




DSCN4130.JPG
書店にて文庫本を買うことができました。




夢の話が十話書かれていました。今回は「第一夜」と「第七夜」を朗読しました。
区切りのいい文章で次の人にバトンタッチして、順番に朗読しました。

いつもの朗読会とは違い、登場人物の「」の部分は感情を入れて読むことを心がけました。



参加した方の感想は、以下のとおりです。
・「第一夜」の話はとてもきれいな話だと思った。
・作品の情熱やクオリティの高さを感じることができた。








次回のアートな会は、10月28日(金)16時から「カラオケに行こう」です。
参加費は250円です。参加される方は、ご予約をお願いいたします。









posted by さわやかるーむ at 14:22| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の昼食会

9月の昼食会は、24日(土)11時から、ミートソーススパゲティとイタリアンサラダを作りました。




ミートソースの材料です。
DSCN4131.JPG
合いびき肉とみじん切りにしたにんじん、玉ねぎを使います。




DSCN4138.JPG
材料に塩コショウをしてよく炒め、火が通ったらトマトケチャップ、赤みそ、砂糖、塩を加えよく煮込みます。




DSCN4141.JPG
水分がある程度飛んだらできあがりです。





続いて、サラダを作ります。
DSCN4136.JPG
レタス、トマト、にんじん、たまねぎ、プロセスチーズを使います。





DSCN4140.JPG
レタスは、食べやすい大きさにちぎります。




DSCN4134.JPG
にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにします。






DSCN4139.JPG
ドレッシングは写真のものを使って作りました。





DSCN4146.JPG
すべての材料をドレッシングで和えたら完成です。






DSCN4145.JPG
パスタを茹でて・・・




DSCN4144.JPG
デザートのコーヒーゼリーも準備できました。





DSCN4147.JPG
いただきます






参加した方の感想は、以下のとおりです。
・スパゲティの味が良かった。
・ボリュームがあってよかった。
・コーヒーゼリーがおいしかった。
・サラダのドレッシングがよく合っていた。
・ミートソースがたっぷりだった。
・ミートソースの隠し味のお味噌が効いていた。家でも作ってみたい。
・満足した。
・とてもおいしくてボリュームがあった。
・とてもおいしかった。皆と会えてよかった。








次回の昼食会は、10月22日(土)12時からお好み焼きを作ります。
参加する方はご予約をお願いいたします。














posted by さわやかるーむ at 13:37| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする