2016年08月31日

7月の夕食会 〜夕食会特別企画〜

7月の夕食会は、講師をお迎えして調理&講義の特別企画を実施しました。

テーマは「夏の過ごし方」です。

講師は、発酵ファシリテーターでお食事コンシェルジュの木村綾子先生です。
「心の健康を食の面から解決していきたい」と日々活動をなさっている先生です。

今回のメニューは
・ハッシュドビー麩
・ゴーヤサラダ
・水ようかん
を作りました。




DSCN3927.JPG
今回の夕食会のスケジュールです。






はじめに水ようかんを作って冷蔵庫で冷やし固めます。

DSCN3923.JPG
小さめの鍋に茹で小豆、メイプルシロップ、リンゴジュース、ひとつまみの塩、寒天パウダーを入れ、ゴムべらで混ぜながら沸騰させて1分ほど火を通し、型に流して冷蔵庫で冷やします。型を水で濡らしておくと型から外しやすくなるそうです。


DSCN3962.JPG
寒天は冷えると常温でも固まります。1時間ほどで固まりました。








次にゴーヤサラダを作ります。


DSCN3930.JPG
ゴーヤを縦に半分に切って中の種をスプーンでとります。


DSCN3926.JPG
横に5ミリ幅くらいの薄切りにします。

DSCN3934.JPG
ゴーヤに塩を加えて手で揉みます。こうすると苦みが緩和されて食べやすくなります。



DSCN3935.JPG
レモン果汁を加えて混ぜ、のりをちぎって混ぜて汁気をのりに吸わせます。



DSCN3960.JPG
盛り付けの時にすりごまをふりかけます。








最後にハッシュドビー麩を作ります。


DSCN3940.JPG
タマネギを半分幅1センチのくし切り、もう半分をすりおろします。


DSCN3939.JPG
涙が出てきます


DSCN3943.JPG
にんにくはみじん切り、しめじは石づきをとりほぐします。車麩は堅いので包丁で6つくらいに切ります。




DSCN3945.JPG
参加した方全員で手分けして切りました。



DSCN3948.JPG
赤ワインと赤みそをボウルに合わせておきます。


DSCN3952.JPG
鍋に油とにんにくを入れて火をつけ、香りが出てきたらしめじを軽く炒めます。そこにトマトジュースとすりおろした玉ねぎ、ローリエを加えます。



DSCN3951.JPG
合わせた赤ワインと赤みそと車麩を加えます。



DSCN3958.JPG
煮立ってきたらくし切りした玉ねぎを入れ、弱火にして車麩が柔らかくなるまで4〜5分煮込みます。



DSCN3959.JPG
ウスターソースとしょうゆを入れます。味を見て塩とこしょうで調整します。
ピーマンやグリーンピースを散らすのも彩が良くなっていいそうです。



DSCN3961.JPG
玄米も炊き上がりました。




DSCN3964.JPG
完成しました



DSCN3965.JPG
皆そろっていただきました。



DSCN3968.JPG
食事が一段落したころ、木村綾子先生から「夏の過ごし方」についての講義をしていただきました。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・ハッシュドビーフは牛肉のものが好きだったので、お麩で作るとどうなるのかと思った。でも違和感なく食べられた。東洋医学の説明も普段接しないので、西洋医学も東洋医学も取り入れていったら良いと思った。
・最初どういう形でやるのかわからなくて、ゴーヤの切り方など難しくて少しプレッシャーを感じた。でも食べたらおいしかったのでよかったと思う。
・中国の話はためになった。玉ねぎのすりおろしは涙が出た。玄米だからかいつもよりよく噛んでいたような気がした。
・陰陽五行は言葉ではきいたことがあるが、説明を受けて勉強になった。
・最近そばやうどんばっかりだったので、ごはんを久しぶりに食べた。玄米は初めて食べた。
・ハッシュドビー麩が辛かった。ゴーヤが苦かった。デザートが甘くてよかった。
・レジュメに書いてあることはわかったけど、実践は難しい。野菜をとることもままならない状態だから。でも少しずつやってみようと思う。




次回の夕食会は、8月13日(土)17時〜(お手伝いくださる方は16時〜) ホットプレートで瓦そばを作りたいと思います。
参加される方は2日前までにご予約をお願いいたします。




























posted by さわやかるーむ at 14:05| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月金曜JOY倶楽部@

8月の金曜JOY倶楽部@は、8月5日(金)14時から、くずきりを作りました。




作り方は

まず大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしておきます。
くず(本くず)100gと砂糖大さじ1を水200ccでよく溶かします。


DSCN3975.JPG
ざるでこしてダマを取り除きます。




DSCN3984.JPG
沸騰した鍋にすっぽり入るくらいのバットを用意して、お玉1杯強くらいのくずを流します。



DSCN3986.JPG
表面が白く固まって動かなくなったら、その上からお湯をかけてゆっくり沈ませます。





DSCN3982.JPG
湯の中のくずが透明になってきます。




DSCN3988.JPG
透明になったらお湯から上げ、冷水をかけて冷やしながらバットからくずを手ですくいます。




DSCN3992.JPG
手ですくったものは氷水で冷やします。




DSCN3997.JPG
水で濡らした包丁とまな板の上に乗せて食べやすい大きさに切ります。




DSCN4001.JPG
できあがりです。







続いて黒蜜を作ります。


DSCN3991.JPG
大きめの耐熱ボウルに、黒飴と水を同量入れ、ラップをかけずに電子レンジで2分〜3分加熱します。
取り出して飴をよく溶かしてもう一度電子レンジに入れて煮詰めます。




DSCN4003.JPG
できあがったくずきりに、黒蜜をかけていただきます




参加した方の感想は以下のとおりです。
・くずをもっと細く切って、ラーメンみたいにして食べたらもっとのど越しがよかったのにと思った。
・暑い夏にぴったりの食べ物だと思う。
・初めて食べた。食感がよかった。見た目よりおなかがいっぱいになった。
・食感が面白かった。甘さも控えめでさっぱりしておいしかった。







次回の金曜JOY倶楽部@は、9月2日14時から「デコホットケーキ」を作りたいと思います。
参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 14:02| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の夕食会

8月の夕食会は、13日(土)16時から、ホットプレートで瓦そばを作りました。



「瓦そば」は、本来は文字通り熱した瓦の上でそばを焼いてめんつゆで食べます。瓦そばの地元山口県では瓦の代わりにフライパンやホットプレートで食べるそうなので、真似をして作りました。



DSCN4022.JPG
トッピングは、万能ねぎ、かいわれ(本来はもみじおろしを使うのですが、今回はこれで代用しました)、レモン、錦糸卵、もみのり、豚こま切れ肉(本来は牛肉を使います)です。




DSCN4027.JPG
卵に水溶き片栗粉を入れよく混ぜて、フライパンで薄焼き卵を作ります。それを細切りにして錦糸卵のできあがりです。





DSCN4028.JPG
豚こま切れ肉は、塩とこしょうで炒め、一旦取り出しておきます。





DSCN4029.JPG
万能ねぎは小口切り、かいわれ大根は根元を切ってよく洗います。





DSCN4030.JPG
茶そばをゆでます。





DSCN4032.JPG
すべての具材がそろったら、ホットプレートに油をしき茶そばをのせ、弱火で焼き色がつくまで焼きます。





DSCN4034.JPG
万能ねぎ、かいわれ、豚こまぎれ肉、錦糸卵を順番に置いていきます。
かわらそばのできあがりです




DSCN4033.JPG
めんつゆでいただきます。市販のこんぶつゆに水、かつおだしをいれ沸騰直前まで温めてから氷を入れて冷やしておきました。




DSCN4035.JPG
とりわけていただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・いろいろな具が入っておいしかった。
・そばのパリパリはおもしろおいしかった。
・おこげがめんつゆと合っておいしかった。
・かいわれを多くとりすぎてちょっと辛かった。
・そばのパリパリ感が、味わったことのない感覚。具は何でもいいのでそばをパリパリにして食べるのを家でもやってみたいと思った。
・トッピングが豪華でおいしかった。
・麺が堅かった。





次回の夕食会は、9月10日(土)17時から、鶏飯(けいはん)を作ります。
参加される方は2日前までにご連絡をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 14:01| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月のしぶやLife

8月のしぶやLifeは、8月12日(金)16時から「明日から実践できる節約・貯金術」を実施しました。



DSCN4011.JPG
レジュメです。




金銭管理・飲食・洋服・公共料金(電気・ガス・携帯電話)などについて講義形式でした。




DSCN4012.JPG
皆さん真剣に聴いていました。





DSCN4013.JPG
実習生さんもプログラムの準備をしてくれました。おもちゃのお金です。






DSCN4015.JPG

DSCN4016.JPG
水筒に氷のみを入れて、スーパーで安く買ったお茶を飲みたい分だけ水筒に注ぎ、軽く振るとキンキンに冷えたお茶をのむことができるそうです。炭酸の入ったものは振らないようにしてください。




DSCN4014.JPG
チラシをよく見て安いものをチェックすることも大切です。





DSCN4018.JPG
電気代はリモコンを使う電化製品の待機電力を少なくするため、切り替えができる電源タップを使うのがいいそうです。




DSCN4019.JPG
電気ですぐに沸くポットも、保温タイプのポットよりも電気代がかなり節約できるそうです。






100円ショップの活用も節約になります。

DSCN4020.JPG
携帯電話の充電用ケーブルなどは家電量販店で買うより安いです。




DSCN4021.JPG
レジ袋の代わりに100円ショップで買ったショッピングバックを使うと値引きしてくれるスーパーもあります。







参加した方の感想は以下のとおりです。
・面白かった。
・何ができるのかわからないけど、節約したいという気持ちが出てきた。
・待機電力のことは知らなかったので、教えてもらったのはよかった。
・知らないうちに無駄遣いしているかもしれないと思った。
・お風呂を沸かすときの水の温度が夏と冬で違うことは意外だった。水筒の活用は良いと思った。
・これはやっていると思うものもあるが、貯金するまでには至っていない。欲しいものがあったらすぐに買ってしまうことも直したい。スーパーでは安いものだけを買うようにしている。目的のある貯金をしたいと思う。
・家の蛍光灯の節電対策は実践している。買い物は一旦我慢して考え直す時間をとるようにしている。









次回のしぶやLifeは、9月9日(金)15時〜「かき氷を食べながら水と氷について学ぼう」です。
参加費は100円です。参加される方は2日前までにご予約をお願いします。











posted by さわやかるーむ at 13:59| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

きまぐれ通信(9月号)

きまぐれ通信9月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2016.9月.pdf


9月9日(金)15時からのしぶやLifeは、「かき氷を食べながら水と氷について学ぼう」です。どんな内容なの?と思った方はぜひご参加ください。参加費用は100円です。

参加される方は2日前までにご予約をお願いいたします



posted by さわやかるーむ at 15:09| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

7月の金曜JOY倶楽部A

7月15日の金曜JOY倶楽部Aは「クッキーサンドアイスを作ろう」でした



今回はクッキーとアイスの両方を作りました。
クッキーの材料は↓になります。
DSCN3865.JPG





マーガリンと砂糖を混ぜ合わせます。
DSCN3870.JPG






小麦粉を加えます。
DSCN3871.JPG







生地をまとめます。
DSCN3872.JPG








アイス作りは大きなジップロックの中に氷水と塩を入れ、その中に小さなジップロックに牛乳と砂糖を混ぜ、口をしっかりと止めたら揉みます。
DSCN3874.JPG









5分ほど経つと完成ですシャーベットのようになります。
DSCN3875.JPG









今回、クッキーはクッキーマジックという、電子レンジで焼けるトレーを用意しました。電子レンジでクッキーができるなんて便利ですね
DSCN3878.JPG








3分ほどレンジでチンしたら、クッキーが焼きあがります。
DSCN3879.JPG










クッキーにアイスをはさんだら出来上がりです。
DSCN3881.JPG








次回の金曜JOY倶楽部Aは「ジグソーパズルを作ろう」です。クーラーの効いた涼しい部屋でお菓子を食べながらジグソーパズルを作りませんか?一つのジグソーパズルをみんなで作るので、ジグソーパズルをやったことのない人でも大丈夫です皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 14:15| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする