2016年04月27日

4月の金曜JOY倶楽部A

4月の金曜JOY倶楽部Aは、4月15日(金)14時から、SNSの使い方講座を行いました。





DSCN3672.JPG
レジュメに沿って、SNS利用の際に、危険なことを挙げ、安全に利用するためにはどのように利用したらよいか考えました。




参加した方は
・知らないことばっかりだったので、難しいと思った。
・SNSは便利なツールだと思ったが、恐ろしい面も持っている。知らないうちに誰かを傷つけているかもしれないと思った。
・掲示板の書き込み等考えて書こうと思った。
・SNSとかの情報発信は、見る人を考えて発信しなくてはと思った。
・YOU TUBEを見ていると広告が出るが、消したいときは×をクリックするのかわからなかった。
・SNSはやっぱり、LINEとか難しいと思った。
・以前GREEをやって、個人情報を公開してしまって失敗してしまった。気をつけなくてはいけないと思った。
という感想が聞かれました。








次回の金曜JOY倶楽部Aは、5月20日(金)14時〜 「六義園」を散策します。参加ご希望の方はご連絡をお願いします。
posted by さわやかるーむ at 12:53| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のしぶやLife(早稲田大学演劇博物館を見学しよう!)

images.jpg

4月8日(金)のしぶやLifeは早稲田大学キャンパス内にある
演劇博物館(通称enpaku)を見学してきました。







enpaku001.jpg

この博物館は日本で唯一の演劇を専門に扱う博物館です。
1928年に設立された3階建ての木造建築です。
新宿区の有形文化財にも指定されています。







enpaku004(1).jpg

入口の前に設置されている坪内 逍遥氏の銅像です。
早稲田大学の教授を勤め、小説家でもあり、
シェイクスピアの翻訳にも携わった人です。
この建物は坪内 逍遥氏の70歳の誕生を記念して建築されました。


この銅像の右手に握手をすると、早稲田大学に合格するという
言い伝えがあり、毎年受験生がこの銅像に握手をしにやってくるそうです。
館内の係の方が話していました。

中には歌舞伎、能、文楽から、近代、現代、海外に至るまでの
あらゆる演劇に関する資料、衣装などが置いてありました。

早稲田大学OBで舞台・映画等で活躍した人のコーナーもありました。

開館時間中であれば、一般の人でも無料で利用できる場所です。
渋谷から1時間以内で行ける社会資源をまた一つ発見できました。

参加者の感想は
・学生がたくさんいて、昔の自分を思い出した。
・歴史を感じる建物だった。

とのことでした。

次回のしぶやLifeは5月13日(金)に港区白金台の
自然教育園を散策します。

都営パス、手帳をお持ちの方は交通費、入園料は無料です。
出発時間が14時30分ですので、お間違いのないように
お願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 09:45| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の夕食会

4月の夕食会は、9日(土)16時から、しじみの炊き込みご飯と味噌仕立てのけんちん汁を作りました。




201604091 (1).JPG
炊飯器に、白米、しょうがの千切り、塩魚汁(ナンプラー)、みりん、料理酒、醤油、昆布茶(こんぶだし)、おつまみしじみ(乾燥しじみ)を入れ、調味料分だけ水を調整して炊きます。





201604091 (5).JPG
炊きあがったらさっくりと混ぜ、白いりごまと大葉を散らしていただきます。






続いて味噌仕立てのけんちん汁を作ります。


201604091 (2).JPG
にんじんをいちょう切りにします。


201604091 (3).JPG
大根はいちょう切り、ごぼうはささがき、こんにゃくは薄切りに切っておきます。鍋に油をしき、木綿豆腐を水分がなくなるまで炒めます。




201604091 (6).JPG
大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを鍋に入れて炒め、油がなじんだら具材にかぶるくらいの水を入れ、10分ほど煮込みます。





201604091 (8).JPG
大根とにんじんが柔らかくなったら、かつおだしと味噌を入れて完成です。




201604091 (10).JPG
いただきます。




参加した方は
・大葉とごまの取り合わせがよく、ごぼうのささがきも久しぶりに食べられた。
・ここでの食事会に参加するのは久しぶりだったが、美味しかった。
・美味しくて楽しく食べられた。
・美味しくて3杯もおかわりした。
・けんちん汁の味噌がもう少し濃くてもよかった。
・めったにこういうご飯は食べないのでよかった。
・けんちん汁が熱くて猫舌にはきつかった。
・けんちん汁にきのこ類が入ると栄養価がアップすると思った。
という感想が聞かれました。





次回の夕食会は、5月14日(金)17時から、和風サラダスパゲティを作ります。
参加される方はご連絡をお願いいたします。










posted by さわやかるーむ at 09:44| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

きまぐれ通信(5月号)

きまぐれ通信5月号ができました。

ココ↓をクリックするとファイルが開きます。
2016.5月.pdf



5月13日(金)のしぶやLifeは、白金台にある国立科学博物館付属自然教育園に行きます。

都営バスを使いますので、出発が14時30分に変更になっております。
したがって健康づくりも14時開始となります。

参加される方はお間違いないようお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 09:37| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

4月の金曜JOY倶楽部@

4月1日(金)の金曜JOY倶楽部@は「ふれあい植物園に行こう」ということで、渋谷区にあるふれあい植物園に行って来ました
入園料は100円で、手帳をお持ちの方は無料になります。




DSCN3667.JPG











入ってすぐの水槽にはメダカや熱帯魚だけでなくピラニアやワニガメがいました。迫力がありますね
DSCN3654.JPG













中は色々な植物がありました。ランやサボテンだけでなくワラビや食虫植物のウツボカズラなどもあり、とても見ごたえがありました。

DSCN3648.JPG






DSCN3651.JPG







DSCN3655.JPG










ワークショップも行っているようで、草木染の布やドングリで作った人形などがありました。時間がある時にでもやってみたいですね
DSCN3658.JPG












3階からは屋外に出ることが出来て、そこではハーブなどが植えてありました。
DSCN3660.JPG





思っていた以上に色々な植物がありました。植物園にいるとは思っていなかった動物も見ることができて驚きましたメンバーさんからも面白かった、楽しかったといった意見が聞かれました







5月の金曜JOY倶楽部@は「柏餅」です。5月にぴったりの柏餅をレンジで簡単に作ってみようと思います。5月6日(金)14時からになります。皆様のご参加をお待ちしております

posted by さわやかるーむ at 13:11| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

3月のアートな会

3月のアートな会は、25日(金)15時30分から、六本木にある国立新美術館の企画展「はじまり、美の饗宴 すばらしき大原美術館コレクション」を鑑賞しました。大原美術館は、岡山県倉敷市にあります。西洋美術を紹介する日本初の本格的な美術館として1930年に創設されました。



DSCN3621.JPG
風が強く、花曇りの1日でした。国立新美術館前の桜も、まだ2分咲きくらいでした。






DSCN3619.JPG
国立新美術館1E展示室に行きました。中は7部構成になっており、1.古代への憧憬 2.西洋の近代美術 3.日本の近代洋画 4.民芸運動ゆかりの作家たち 5.戦中期の美術 6、戦後の美術 7.21世紀へ
という内容でした。様々なジャンルの作品が網羅されており、あまり美術に詳しくない人でも楽しめる作品が数多く展示されていました。





鑑賞した方は
・いろんなコレクションがあって、面白かった。
・自分も絵を描くので、人物画や彫刻の遠近感や量感、質感などがとても参考になった。またピカソが好きな友人に絵葉書を買った。
・エジプトの壁画の人物画は、何で横向きばかりなのか前から疑問だったのだが、今回もその謎は解けなかった。
・個人的にまた鑑賞したいと思った。
という感想が聞かれました。




次回4月22日(金)のアートな会は、16時から「文章を書こう!!」です。参加される方は、ご連絡をお願いいたします。












posted by さわやかるーむ at 12:57| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の昼食会

3月26日の昼食会は天津丼を作りました

メニューは
・天津丼
・中華風スープ
・牛乳プリン
でした。




まずはネギ、椎茸、筍を切ります。

DSCN3624.JPG










炒めます。
DSCN3628.JPG











炒めたネギと筍、椎茸、カニカマを溶いた卵と一緒に混ぜます。
DSCN3635.JPG












混ぜ合わせた具材を焼きます。うまくひっくり返せるかドキドキしましたが、うまくできました
DSCN3639.JPG












ご飯の上に卵をのせアンをかけ、仕上げにカイワレをのせます。緑のカイワレがいいアクセントになっていますね。
DSCN3647.JPG













牛乳プリンと中華風スープをつけて、出来上がりです
DSCN3646.JPG





次回の昼食会は4月23日(土) 「ちらし寿司」の予定です
皆様のご参加をお待ちしております


posted by さわやかるーむ at 12:23| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする