2016年03月30日

3月の金曜JOY倶楽部A

3月の金曜JOY倶楽部Aは、3月18日(金)14時から、猫カフェスタイルの猫シェルターに行きました。
ここは、人間に捨てられた猫や、傷ついたり、病気になった猫などが、治療を受けながら里親になってくれる人を待つ施設です。





2016031814.JPG
JR大塚駅南口から徒歩5分の、天祖神社の近くにあります。




2016031813.JPG
このビルの5階が猫カフェになっています。最初に名前を記入して、身分証を提示したあと店員さんから利用時の注意事項を説明してもらい、寄付を納めたら、スリッパに履き替えて中に入ります。



中は4つの部屋に分かれていて、階段を上った部屋が一番大きな部屋となっていました。壁には猫たちの写真や、猫に関する書籍が並んでいて、反対側の壁にはケージがずらりと並んでいました。ここに入っている猫たちは、怪我をしている猫や病気の猫です。




201603184.JPG
ケージの中で黒猫兄弟が仲良く昼寝しています。




201603183.JPG


201603186.JPG
気持ちよさそうにお昼寝しています。





201603189.JPG
ねこじゃらし棒にじゃれて猫パンチを連発していました。





2016031811.JPG
上にいる猫が遊んでいたねこじゃらしに反応して、いつのまにかケージの中の猫も遊び始めました。





201603187.JPG
ちょっと警戒しています。






2016031812.JPG
抱っこが好きな猫もいました。




参加した方は
・猫が家にいなくなって10年くらい経つ。久しぶりに猫と遊べて癒しになった。ずっと上にいて猫パンチしてくる憎たらしい奴もいたけど楽しかった。
・可愛かった。家では味わえない獣のにおいがしたので、1時間居るのは厳しいと思った。
・良かった。
という感想でした。







4月の金曜JOY倶楽部Aは、4月15日(金)14時から、「SNSの使い方講座」です。ご参加お待ちしております。


























posted by さわやかるーむ at 09:57| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

3月のしぶやLife

3月11日のしぶやLifeは『オシャレ100円ショップ見学』ということで、原宿にあるお店に行って来ました。
北欧の100円ショップと言われている所です。実際の商品は100円ではないのですが、とてもリーズナブルで、カラフルな雑貨がたくさんありました



DSCN3580.JPG





店内の写真はないのですが、かわいい雑貨や小物がたくさんありました。見ているだけでもときめきますよ









100円ショップを出た後は、近くのカフェでお茶をしました
野菜をメインにしたお店で、ウォーターサーバーには野菜入りのお水が4種類ほどありました。注文した飲み物もとってもオシャレでした



DSCN3585.JPG


DSCN3583.JPG


DSCN3586.JPG





参加者からは今回は買わなくても買いたいものが見つかった。次回、来た時の参考にしますといった感想が聞かれました。








次回のしぶやLifeは4月8日(金)15時から『大人の社会科見学 早稲田大学演劇博物館に行こう』です。
皆様のご参加をお待ちしています
posted by さわやかるーむ at 12:44| しぶやLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の金曜JOY倶楽部@

3月4日の金曜JOY倶楽部@はガレットを作りました
ガレットとはフランスの料理で、クレープのような料理になります。







まずは生地を作ります。
ボールに小麦粉と砂糖、卵、牛乳を入れます。


DSCN3555.JPG









混ぜ合わせて、少し寝かせます。

DSCN3557.JPG










ハムエッグを作ります。うまく卵が割れていますね

DSCN3558.JPG










生地を焼きます。とても綺麗に焼けていますね

DSCN3560.JPG











生地の端を折り曲げて完成ですとってもオシャレにできました

DSCN3559.JPG






ガレットを初めて食べたという方もいらっしゃいましたが、美味しかったと高評価でした。簡単に作れますので、是非お試しください


次回の金曜JOY倶楽部@は4月1日(金)14時から「渋谷区ふれあい植物センターに行こう」です。色々な熱帯植物を見に行きませんか?参加される方は障害者手帳と都営交通無料パスをお持ちください。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 12:42| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

きまぐれ通信(4月号)

きまぐれ通信4月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2016.4月.pdf



4月8日(金)の「健康づくり」と「しぶやLife」の時間が変更となっております。
「健康づくり」は14時30分から、「しぶやLife」は15時センター出発です。参加される方は、お間違いないようご注意ください。


posted by さわやかるーむ at 14:08| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

3月の夕食会

3月の夕食会は、12日(土)17時から、焼き餃子を作りました。




201603121.JPG
白菜をみじん切りにします。白菜は水気が多いので、塩を少々振って10分ほどおいておき、よく絞ります。





201603122.JPG
にらとネギもみじん切りにします。





201603123.JPG
ボウルに豚ひき肉、鶏がらスープ、顆粒かつおだし、ごま油、こしょう、料理酒、しょうゆ、片栗粉、みじん切りにした野菜を入れてよく混ぜます。



201603124.JPG
餡ができたら、餃子の皮に餡を入れて包みます。




201603125.JPG
写真は100円ショップで売っている道具を使って包んだものです。餃子を包むのが苦手な人も、道具を使えば簡単にできます。






201603127.JPG
ホットプレートに油をひき、餃子を並べます。コップ1杯くらいの水かお湯をホットプレートに流しいれ、ふたをして蒸し焼きにします。





201603126.JPG
餡が余ったので、にら団子も作りました。




参加した方は
・自分で包んだので余計においしかった。
・餃子の皮に包むのが難しかった。
・にら団子がおいしかった。皮に包まなくてもいいんだと思った。
・初めて作った。パリパリしておいしかった。
・ありがとうございました。おいしかった。
・柔らかいのが好きなのでおいしかった。
・油っぽかったけど、おいしかった。
・まあまあおいしかった。
・にらとねぎは春の野菜なので、季節にぴったりだと思った。
という感想でした。







次回の夕食会は、4月9日(土)17時から、「しじみの炊き込みご飯と味噌仕立てのけんちん汁」を作ります。参加される方は2日前までにご連絡をお願いいたします。





posted by さわやかるーむ at 13:02| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

精神保健福祉ボランティア講座を行いました

kaigi_woman.png


さわやかるーむでは1月28日(木)、2月18日(木)に
文化総合センター大和田の学習室にて、
平成27年度精神保健福祉ボランティア講座を行いました。


この講座は、精神保健福祉に興味・関心のある方を対象に、
精神保健福祉への理解と、ボランティア活動への参加を
呼びかけることを目的に、渋谷区役所地域保健課の協力の元で
さわやかるーむが実施しています。






20160218borakoza01.JPG

1日目は、精神障害についての理解、ボランティアの心がまえ、
そしてボランティア募集団体の紹介を行いました。





20160218borakoza03.JPG

みなさん真剣に講義を聞いていました。







20160218borakoza02.JPG

ボランティア募集される団体からPRと実習を受け入れる
日程を紹介していただきました。


1月29日から2月17日までの期間は参加者が個別に
希望する施設のボランティア実習に参加しました。






DSCN3496.JPG

さわやかるーむでは昼食会などのプログラムに
5名の方の参加がありました。





3日目は実習に参加した体験談をグループごとに
語ってもらいました。







20160218borakoza04.JPG

グループワークでは様々な意見や感想が出ました。






20160218borakoza05.JPG

最後にみなさんから感想を伺いました。






IMG_0198.JPG

グループワーク演習で使用したシートです。それぞれの感想がびっしりと書かれていました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた団体の皆様。
ありがとうございました。
またボランティアでお会いできる日を楽しみにしています。
posted by さわやかるーむ at 12:00| 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

2月のアートな会

2月のアートな会は、26日(金)の16時から、東京都庁の展望室に行きました。




201602261.JPG
第一本庁舎の1階からエレベーターで45階まで直通でした。エレベーターの乗り場前には、手荷物検査場所があり、カバンの中身を確認していました。





201602264.JPG
展望室の中には、喫茶室と売店がありました。売店にはキーホルダーやマスコットなどのたくさんのお土産が並んでいました。






201602268.JPG
16時30頃はまだ明るかったです。東京タワーと、東京湾が見えます。





201602269.JPG
スカイツリーも見えました。





2016022610.JPG
17時から少し陽の光が弱くなってきたなと思ったら、あっという間に夕陽が山の上に降りてきました。この写真は17時20分くらいの景色です。夕陽が沈んできました。





2016022611.JPG
完全に山に隠れてしまいました。展望室のお客さんも増えてきました。




参加した方は
・もう少し遅い時間に来て、夜景を見たかった。
・せっかく来たのに、夜景が見られなくて残念だった。売店が大きかったので自分の行っている作業所の作品を探したが、無かったのでとても残念だった。
・空いていたので、楽しめた。
・楽しかった。
という感想が聞かれました。




3月のアートな会は、3月25日(金)15時30分から、国立新美術館に行きます。岡山県倉敷市にある大原美術館の所蔵品展を観にいきます。参加される方は、2日前までにご連絡をお願いします。












posted by さわやかるーむ at 09:51| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする