2016年09月29日

9月の金曜JOY倶楽部A

9月の金曜JOY倶楽部Aは、9月16日(金)14時から、東京都庁展望室と、職員食堂に行きました。





DSCN4120.JPG
都庁南側展望室から見たさわやかるーむ方面の光景です。





DSCN4119.JPG
東京タワーが雲でぼんやりしています。






DSCN4121.JPG
東京オペラシティ周辺の様子です。




DSCN4122.JPG
新宿中央公園です。



DSCN4126.JPG
今日は曇り空なので、つい下を向いてしまいます。展望室南側も北側もはとても空いていました。





DSCN4125.JPG
東京都庁のミニチュアです。南側展望室にありました。




DSCN4127.JPG
職員食堂に行くには、1階もしくは2階にある「入庁受付票」に名前と連絡先を書き、「通行証」をもらいます。




DSCN4129.JPG
職員食堂は32階です。職員食堂から見た景色です。





DSCN4128.JPG
ほとんどのメニューは売り切れていました。同じフロアにある売店で飲み物を買って休憩しました。





参加した方の感想は、以下のとおりです。
・都庁から自分の家がきれいに見えた。
・20年前にデイケアで来て以来だった。改めて東京はすごい都市だと感じた。





次回の金曜JOY倶楽部Aは、10月21日(金)14時から、ダリ展に行きます。参加される方はご予約をお願いいたします。





posted by さわやかるーむ at 13:49| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

きまぐれ通信(10月号)

きまぐれ通信10月号ができました。


↓ココをクリックするとファイルが開きます。
2016.10月.pdf



10月2日(日)「千駄ヶ谷まつり」が千駄ヶ谷小学校で開催されます。


時間は10時から14時までとなっています。


さわやかるーむも参加する予定です。


お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください。

posted by さわやかるーむ at 16:33| 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

9月の金曜JOY倶楽部@

9月2日(金)の金曜JOY倶楽部@は「デコホットケーキ」を作りました

材料は普通のホットケーキを作るのと同じですが、ホイップクリームやチョコレート、ベリーなどでデコレートしました



まずは卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを加えます。
DSCN4087.JPG





生地を焼きます。
DSCN4090.JPG




いい色に焼けていますね。
DSCN4092.JPG





デコレーションしていきます。可愛らしくできてますね
DSCN4093.JPG




DSCN4094.JPG





他の方のホットケーキも可愛らしくデコレートされていました
10月の金曜JOY倶楽部@は「どら焼き」を作ります。とても簡単に作れますので、是非参加してみて下さい。皆様のご参加をお待ちしております
posted by さわやかるーむ at 11:52| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

8月の昼食会(スープカレー)

8月27日(土)の昼食会は
スープカレーを作りました。







20160827kare01.JPG

今回は野菜たっぷりのカレーです。
彩りを良くしたいので、なす、赤ピーマンを用意しました。







20160827kare02.JPG

ニンジンも用意します。








20160827kare03.JPG

カボチャは硬いので切るのが一苦労です。
その他にオクラと絹さやも用意しました。








20160827kare04.JPG

手羽元の下ごしらえです。フォークを肉に刺して表面を柔らかくし、
塩コショウを振ります。









20160827kare05.JPG

下準備ができたら、鍋に水を入れて沸かし、チキンコンソメ
を入れたら、手羽元を入れて煮込みます。









20160827kare06.JPG

カレーペーストを入れます。全部入れてしまうと香りが飛んでしまうので、
半分だけ入れます。この後に茹で卵も入れて煮込んでいきます。








20160827kare07.JPG

続いてサラダ油をフライパンに入れて、春雨を油で揚げていきます。








20160827kare08.JPG

高温で揚げると一瞬でじゅわっと膨らんで形が変形します。








20160827kare09.JPG

細い春雨を油で揚げるとこんなに膨らみます。








20160827kare11.JPG

次は野菜を素揚げします。

ニンジン、ナス、赤ピーマン、オクラ、絹さやの順番で挙げていきます。









20160827kare14.JPG

素揚げしたカボチャと赤ピーマンです。









20160827kare17.JPG

こちらはニンジンとナスです。
野菜が苦手な人でも素揚げすると食べやすいです。








20160827kare12.JPG

煮込んだ茹で卵を取り出します。いい色になっています。










20160827kare15.JPG

半分に切りました。美味しそうです。









20160827kare18.JPG

仕上げに入ります。
残りのカレーペーストを入れてスープを煮込んでいます。
器に手羽元とスープを入れ、野菜、茹で卵、春雨を乗せると・・・









20160827kare21.JPG

おしゃれな感じになりました。









20160827kare13.JPG

ごはんが炊きあがりました。ターメリックをいれて
ご飯を黄色くしました。









20160827kare16.JPG

デザートはヨーグルトにジャムをかけ、オレオを乗せました。
日本ではオレオの生産が9月で終わってしまうとのことなので、
入れてみました。








20160827kare19.JPG

スープカレーの完成です!!

参加者のほとんどの人がスープカレー初体験とのことでしたが
美味しいとの感想を頂きました。


次回の昼食会は9月24日(土)に
スパゲティーミートソースとサラダ、デザートを作る予定です。
ご予約、ご参加をお待ちしています。


posted by さわやかるーむ at 12:04| 昼食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

8月のアートな会

8月のアートな会は、26日(金)16時から、切り絵をしました。





DSCN4042.JPG
好きな図案を選んで、白い画用紙に描き、黒い画用紙にホッチキスで留めます。







DSCN4046.JPG




DSCN4050.JPG
輪郭と中の模様はカッターなどで切り抜きます。








DSCN4044.JPG
水のりを水で溶いたものをできあがった絵につけます。








DSCN4051.JPG



DSCN4043.JPG
白画用紙の台紙に貼り付けて、できあがりです。







DSCN4053.JPG
皆さんが作った作品です。初めての切り絵ですが、大成功でした。






参加した方の感想は以下のとおりです。
・白と黒が逆転するところが難しかったが、楽しかった。
・普通の世界は、白と黒だけではなく、色々な色があふれているが、はっきりと白と黒だけで表すところが普段はないことなので勉強になった。







次回のアートな会は、9月23日(金)16時から「戯曲を朗読しよう」です。参加される方はご予約をお願いします。








posted by さわやかるーむ at 13:09| アートな会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

平成27年度ポパイの会&ピア活動1年のまとめ

さわやかるーむでは、ピア活動の活動記録を
まとめて、報告をしています。
平成27年度のまとめが完成しましたので、報告をしたいと思います。


mayomehyosi.jpg


1年のまとめの表紙です

詳細は下記をクリックしてご覧下さい。

平成27年度ポパイの会&ピア活動1年のまとめPDF

昨年度もポパイの会にたくさんの人が参加されました。

またピアサポーターにプログラムや
地域交流イベントに参加をしてもらいました。
リカバリー全国フォーラムにも参加し、意見交換も行いました。

ピア活動についての色々な思い出が詰ったまとめです。


さわやかるーむでは、ピア活動に参加するメンバーを
募集しています。センターに登録されている方であれば
どなたでも参加できます。


毎月第4土曜日の午後2時から、はじめての人でも気軽に
参加できるピア活動「ポパイの会」に参加してみませんか?
posted by さわやかるーむ at 11:06| ピア活動&ピアサポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

8月の金曜JOY倶楽部A

8月の金曜JOY倶楽部Aは、8月19日(金)14時から、ジグソーパズルをしました。




DSCN4036.JPG
今回は猫の300ピースのパズルに挑戦しました。








DSCN4037.JPG
1時間くらいで猫の顔と枠ができあがりました。







DSCN4039.JPG
おやつで一休みしました。







DSCN4041.JPG
2時間でここまでできました。



参加した感想は以下のとおりです。
・思ったよりむずかしくて、ほかの人がすいすいやっているのをうらやましく思った。
・ジグソーパズルは年2回くらいで良いなと思った。









9月の金曜JOY倶楽部Aは、9月16日(金)14時〜「都庁展望室とカフェテリアに行こう」です。
参加される方はご予約をお願いいたします。
posted by さわやかるーむ at 12:56| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

7月の夕食会 〜夕食会特別企画〜

7月の夕食会は、講師をお迎えして調理&講義の特別企画を実施しました。

テーマは「夏の過ごし方」です。

講師は、発酵ファシリテーターでお食事コンシェルジュの木村綾子先生です。
「心の健康を食の面から解決していきたい」と日々活動をなさっている先生です。

今回のメニューは
・ハッシュドビー麩
・ゴーヤサラダ
・水ようかん
を作りました。




DSCN3927.JPG
今回の夕食会のスケジュールです。






はじめに水ようかんを作って冷蔵庫で冷やし固めます。

DSCN3923.JPG
小さめの鍋に茹で小豆、メイプルシロップ、リンゴジュース、ひとつまみの塩、寒天パウダーを入れ、ゴムべらで混ぜながら沸騰させて1分ほど火を通し、型に流して冷蔵庫で冷やします。型を水で濡らしておくと型から外しやすくなるそうです。


DSCN3962.JPG
寒天は冷えると常温でも固まります。1時間ほどで固まりました。








次にゴーヤサラダを作ります。


DSCN3930.JPG
ゴーヤを縦に半分に切って中の種をスプーンでとります。


DSCN3926.JPG
横に5ミリ幅くらいの薄切りにします。

DSCN3934.JPG
ゴーヤに塩を加えて手で揉みます。こうすると苦みが緩和されて食べやすくなります。



DSCN3935.JPG
レモン果汁を加えて混ぜ、のりをちぎって混ぜて汁気をのりに吸わせます。



DSCN3960.JPG
盛り付けの時にすりごまをふりかけます。








最後にハッシュドビー麩を作ります。


DSCN3940.JPG
タマネギを半分幅1センチのくし切り、もう半分をすりおろします。


DSCN3939.JPG
涙が出てきます


DSCN3943.JPG
にんにくはみじん切り、しめじは石づきをとりほぐします。車麩は堅いので包丁で6つくらいに切ります。




DSCN3945.JPG
参加した方全員で手分けして切りました。



DSCN3948.JPG
赤ワインと赤みそをボウルに合わせておきます。


DSCN3952.JPG
鍋に油とにんにくを入れて火をつけ、香りが出てきたらしめじを軽く炒めます。そこにトマトジュースとすりおろした玉ねぎ、ローリエを加えます。



DSCN3951.JPG
合わせた赤ワインと赤みそと車麩を加えます。



DSCN3958.JPG
煮立ってきたらくし切りした玉ねぎを入れ、弱火にして車麩が柔らかくなるまで4〜5分煮込みます。



DSCN3959.JPG
ウスターソースとしょうゆを入れます。味を見て塩とこしょうで調整します。
ピーマンやグリーンピースを散らすのも彩が良くなっていいそうです。



DSCN3961.JPG
玄米も炊き上がりました。




DSCN3964.JPG
完成しました



DSCN3965.JPG
皆そろっていただきました。



DSCN3968.JPG
食事が一段落したころ、木村綾子先生から「夏の過ごし方」についての講義をしていただきました。




参加した方の感想は以下のとおりです。
・ハッシュドビーフは牛肉のものが好きだったので、お麩で作るとどうなるのかと思った。でも違和感なく食べられた。東洋医学の説明も普段接しないので、西洋医学も東洋医学も取り入れていったら良いと思った。
・最初どういう形でやるのかわからなくて、ゴーヤの切り方など難しくて少しプレッシャーを感じた。でも食べたらおいしかったのでよかったと思う。
・中国の話はためになった。玉ねぎのすりおろしは涙が出た。玄米だからかいつもよりよく噛んでいたような気がした。
・陰陽五行は言葉ではきいたことがあるが、説明を受けて勉強になった。
・最近そばやうどんばっかりだったので、ごはんを久しぶりに食べた。玄米は初めて食べた。
・ハッシュドビー麩が辛かった。ゴーヤが苦かった。デザートが甘くてよかった。
・レジュメに書いてあることはわかったけど、実践は難しい。野菜をとることもままならない状態だから。でも少しずつやってみようと思う。




次回の夕食会は、8月13日(土)17時〜(お手伝いくださる方は16時〜) ホットプレートで瓦そばを作りたいと思います。
参加される方は2日前までにご予約をお願いいたします。




























posted by さわやかるーむ at 14:05| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月金曜JOY倶楽部@

8月の金曜JOY倶楽部@は、8月5日(金)14時から、くずきりを作りました。




作り方は

まず大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしておきます。
くず(本くず)100gと砂糖大さじ1を水200ccでよく溶かします。


DSCN3975.JPG
ざるでこしてダマを取り除きます。




DSCN3984.JPG
沸騰した鍋にすっぽり入るくらいのバットを用意して、お玉1杯強くらいのくずを流します。



DSCN3986.JPG
表面が白く固まって動かなくなったら、その上からお湯をかけてゆっくり沈ませます。





DSCN3982.JPG
湯の中のくずが透明になってきます。




DSCN3988.JPG
透明になったらお湯から上げ、冷水をかけて冷やしながらバットからくずを手ですくいます。




DSCN3992.JPG
手ですくったものは氷水で冷やします。




DSCN3997.JPG
水で濡らした包丁とまな板の上に乗せて食べやすい大きさに切ります。




DSCN4001.JPG
できあがりです。







続いて黒蜜を作ります。


DSCN3991.JPG
大きめの耐熱ボウルに、黒飴と水を同量入れ、ラップをかけずに電子レンジで2分〜3分加熱します。
取り出して飴をよく溶かしてもう一度電子レンジに入れて煮詰めます。




DSCN4003.JPG
できあがったくずきりに、黒蜜をかけていただきます




参加した方の感想は以下のとおりです。
・くずをもっと細く切って、ラーメンみたいにして食べたらもっとのど越しがよかったのにと思った。
・暑い夏にぴったりの食べ物だと思う。
・初めて食べた。食感がよかった。見た目よりおなかがいっぱいになった。
・食感が面白かった。甘さも控えめでさっぱりしておいしかった。







次回の金曜JOY倶楽部@は、9月2日14時から「デコホットケーキ」を作りたいと思います。
参加される方は、2日前までにご予約をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 14:02| 金曜JOY倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の夕食会

8月の夕食会は、13日(土)16時から、ホットプレートで瓦そばを作りました。



「瓦そば」は、本来は文字通り熱した瓦の上でそばを焼いてめんつゆで食べます。瓦そばの地元山口県では瓦の代わりにフライパンやホットプレートで食べるそうなので、真似をして作りました。



DSCN4022.JPG
トッピングは、万能ねぎ、かいわれ(本来はもみじおろしを使うのですが、今回はこれで代用しました)、レモン、錦糸卵、もみのり、豚こま切れ肉(本来は牛肉を使います)です。




DSCN4027.JPG
卵に水溶き片栗粉を入れよく混ぜて、フライパンで薄焼き卵を作ります。それを細切りにして錦糸卵のできあがりです。





DSCN4028.JPG
豚こま切れ肉は、塩とこしょうで炒め、一旦取り出しておきます。





DSCN4029.JPG
万能ねぎは小口切り、かいわれ大根は根元を切ってよく洗います。





DSCN4030.JPG
茶そばをゆでます。





DSCN4032.JPG
すべての具材がそろったら、ホットプレートに油をしき茶そばをのせ、弱火で焼き色がつくまで焼きます。





DSCN4034.JPG
万能ねぎ、かいわれ、豚こまぎれ肉、錦糸卵を順番に置いていきます。
かわらそばのできあがりです




DSCN4033.JPG
めんつゆでいただきます。市販のこんぶつゆに水、かつおだしをいれ沸騰直前まで温めてから氷を入れて冷やしておきました。




DSCN4035.JPG
とりわけていただきます。





参加した方の感想は以下のとおりです。
・いろいろな具が入っておいしかった。
・そばのパリパリはおもしろおいしかった。
・おこげがめんつゆと合っておいしかった。
・かいわれを多くとりすぎてちょっと辛かった。
・そばのパリパリ感が、味わったことのない感覚。具は何でもいいのでそばをパリパリにして食べるのを家でもやってみたいと思った。
・トッピングが豪華でおいしかった。
・麺が堅かった。





次回の夕食会は、9月10日(土)17時から、鶏飯(けいはん)を作ります。
参加される方は2日前までにご連絡をお願いいたします。






posted by さわやかるーむ at 14:01| 夕食会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする